• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2021年03月30日 イイね!

3月は点検に交換作業と整備ネタがいっぱい(笑)

3月はただでさえ夏タイヤへの交換作業がありますが、定期点検もあったりして整備ネタがいっぱいありました。
既に整備手帳でアップしたものもありますが、それも含めて書いてみようかと。
写真いっぱいでゲップが出るかもしれませんが、よろしければお付き合いを(笑)
それでは車両別に。

●S2000
今シーズンも全く恩恵を受けなかったスタッドレスタイヤを、6日夏タイヤに交換しました。
タイヤ交換については特に撮影しませんでしたが。
その日はそれ以外に車検の際に要交換と指摘されたバッテリーを交換。



それでは交換作業開始です。



ターミナルとステーを外し…



古いバッテリーを取り外します。
なお自分はエーモンのバッテリー保護カバーを付けてます。



新旧バッテリー比較。
そんなわけで今回もcaosです。



新しいバッテリーをトレイに乗せて…



ステーとターミナルを取り付けて完了です。
なおバッテリーを外してしばらくするとオーディオの設定やパワーウィンドウのオートの位置を忘れるので再設定が必要です。

さて次はプラグ交換を行いました。



プラグカバーを外します。



イグニッションコイルを外します。



外したイグニッションコイル。
なお自分のは純正ではなく日立製です。



新しいプラグ。
いままでと同じNGKのレーシングプラグです。



新旧比較。
古い方は見ただけでも新しいものよりギャップが広がっていました。



新しいプラグの取り付け。
規定トルクで締め付けます。



イグニッションコイルを取り付け、プラグカバーを戻して作業完了です。
その後ECUを学習させるためにしばらくアイドリングしておきました。

その後27日に、リアのブレーキパッドを久しぶりにメタルに替えました。



こちらは普通のスポーツパッドでWinmaxのARMA AP2。



ブレーキパッドを外し…



itzzのRM1へ。



一昨年の清里での最終戦以来です。
これで久しぶりに走れる準備ができました。


●S1
13日に12ヶ月点検を受けるため松本のディーラーまで行ってきました。
S1を所有して初めての定期点検となります。
ディーラーとの関係を構築しておきたいので、しばらくはディーラーにお願いするつもりです。
1日で終わるのですが時間がかかるので代車を貸してくれました。





Audi Q2です。
ドイツ車らしい足回りで、自分としては好みの足です。
しばらく走って楽しませていただきました(^^)

実は今回リフトで上げたら下回りを見せてほしいと依頼していたのですが、それはミッションやデフのドレンやフィーラーを確認したいといった理由でした。
いつリフトで上げるかわからないとの事でしたので、カメラを預けて撮影しておいてもらいました。

まずはミッション。



ミッションのドレン。



ミッションのフィラー。



次はセンターデフ。



センターデフのドレン。



センターデフのフィラー。



次にハルデックス。
横置きエンジンのクアトロにはハルデックスというものがあり、これが前後の駆動トルクの配分をしています。



ハルデックスのドレン。



ハルデックスのフィラー。



最後にリアデフ。



リアデフのドレン。



リアデフのフィラー。



さすが4WD。
ギアがいっぱいです(笑)
果たして自分でオイル交換できるのか?

ところで今回こうして撮影してもらいましたが、輸入車ディーラーってDIYでやろうとする人を嫌がるって印象があったんですよね。
ユーザーは何もするなみたいな。
そういう意味ではかなり好意的に対応していただけたかと思います。
これならいい関係でお付き合いできそうです。

あっ、S1は27日に夏タイヤに戻しました。


●エッセ
エッセも16日に12ヶ月点検を受けました。
こちらは会社の近所の整備工場で受けたので、特に代車は借りませんでした。
通常の点検以外に追加でパワステフルードの交換を依頼し、バルブを交換したので光軸調整と、足回りも交換したのでサイドスリップを見てもらいました。
特にこれといった問題はありませんでした。

エッセは20日に夏タイヤに交換、ようやく新しい足回りが本領発揮できそうです。

あと…



走行距離が50000kmを超えたのでエアフィルターの交換を行いました。



古いエアフィルターを外し…



エアフィルターの新旧比較。



新しいエアフィルターの取り付け。



そして作業完了。



と、こんな感じで3月は整備ネタ満載でした。
しばらく整備ネタばかりでしたが、来月はちょっと違った事を書けるかな?
ちょっとずつでも活動再開できるといいなと思ってます。
Posted at 2021/03/30 23:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation