• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

整備・整備・ドライブ・ワッフル(笑)

26日の日曜日。
前日の土曜日はまた仕事だった上、夕方から地区の関係の総会があったため、作業をしたくても全くできない状況でした。
なので日曜日は朝から…



208のエンジンオイル交換です。



208は上から抜けるので楽でいいんですよね。



入れるオイルは前回から変えたこのモービル1の5W-30のESPです。
なお今回はフィルターの交換はないので、オイルを抜いて入れるだけの楽ちん作業です。



交換時の距離は39000km。
なおしばらく前からサービスインジケーター(スパナのマーク)が点灯していました。
オイルを交換したので消すことに。
これを消すにはキーがオフの状態でメーター下の向かって右のボタンを押しながらキーをオンにします(エンジンをかける必要はない)。
するとカウントダウンが表示されるので0になるまでボタンを押し続けます。
これでサービスインジケーターは消灯します。

なおこのオイル交換作業は朝食を食べる前にやってしまったので、まさに朝飯前というヤツです(笑)
そして朝食を食べた後…



今度はS2000の作業を。



S2000はブレーキパッドの交換をします。
これはフロントで交換前の状態。



ちなみに初期型のキャリパーは深い緑色ですが、自分はオーバーホールキャリパーに交換したためシルバーです。



こちらはリア側。



いずれもジムカーナ用のパッドです。

それでは交換作業開始です。



キャリパーを外してパッドを取り外します。



取り外したパッド。
これはWINMAXのitzzでR2です。
なおこのパッド、取り付ける前はちゃんと角をやすりで削って面取りしていました。
しかし摩耗して削ってあったところが消えていました。
最近ブレーキが鳴くと思っていましたが、これじゃ仕方ないですね。



新しいパッドに交換するにはブレーキのピストンを戻す必要がありますが、ブレーキフルードがいっぱい入っている状態だと溢れてしまう可能性があります。
事前にスポイトなどを使ってブレーキフルードを抜いておきましょう。
なおブレーキフルードは塗装を痛めるので、塗装面にこぼさないよう注意が必要です。



ブレーキピストンを戻す専用ツール。
以前はC型クランプを使用して戻していましたが、アストロで安かったので今はこれを使ってます。



こんな感じに挟んでピストンを戻します。



ピストン引っ込みました。
なおピストンを戻す前に古いパッドグリスなどは洗浄してきれいにしておきました。



それでは新しいパッドを。
新しいパッドは同じWINMAXでARMA SPORTSシリーズです。



今回はAP2をチョイスしました。



中身はこんな感じで入ってます。



新しいパッドを出してみました。
メーカーによっては角を面取りしてあったりしますが、WINMAXの場合は面取りしてありません。
このまま取り付けると間違いなく鳴くので最低限の面取りをします。



わかりづらいですが面取りして角を落としました。
この程度だと摩耗するとすぐに角できてしまいますが、あまり削るとローターとの接触面積が少なくなり制動力に影響が出るのでちょっとしか削りません。
削るのが面倒くさいっていうのもあるんですけどね(笑)



新しいパッドを取り付ける前に、リテーナーを洗浄しておきました。



新しいパッド付きました。



今まではシルバーのパッドだったためあまり目立ちませんでしたが、これは朱色で結構目立ちます。
自分の場合シムを付けてないので色がわかるってのもありますけどね。

続いてリアへ。



こちらもキャリパーを外して…



古いパッドを取り外します。
これもWINMAXのitzzでRM1というメタルパッドです。
ジムカーナでサイドターンするにはリアにこういう効きの強いのを入れとかないとなんですよね。



リアもフロント同様ピストンを戻さないとなりませんが、リアは単純にピストンを押すだけでは戻りません。
ピストンを回して戻す必要があります。
これはピストンを回すための工具です。
これもアストロ製です。



新しいリアのパッド。
フロントは角を削りましたがリアは鳴くような事はないため、そのまま装着します。



フロントはパッドグリスを付けましたが、リアはパッドグリスも付けません。



しかしローターがかなり摩耗しているので、簡単にはアタリが付かないかも。



古いパッドはまだ使いますので洗浄して保管します。



3時間ちょっとで作業終了。
撮影をしながらだったのですが、カメラを持つ前に手を洗っていたので時間がかかってしまいました。
撮影せずにやればもっと早く終わるんですけどね(^^;)

その後ブレーキパッドの慣らしのため北上。



途中道の駅に寄るなどしていましたが…



洗車男さん、



妄想レティクル座さんと合流し…



カフェタイズへ。



こちらは妄想レティクル座さん。



こちらは洗車男さん。



洗車男さんの息子さん。



そして私。
女性ばかりの店内で男だけのグループで楽しんだのでした(笑)



そしていい時間になったのでお開きに。

さて、6月は予定がいっぱいでなかなか大変な感じに。
ブレーキパッド変えましたがまたすぐにジムカーナ用に戻さないといけなし、タイヤもスリップサインが出かかっているので早く交換しないとならないし。
毎年恒例にー丸ツーリングの後、ジムカーナの大会が2回、そして貸切走行会。
まー、色々と楽しみなのでいいんですけどね(笑)
とりあえず体調崩さないよう気を付けよう(^^)
Posted at 2019/05/27 00:49:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2019年05月19日 イイね!

今年もモトカフェに行ってきました(^^)

19日の日曜日、にぢまるさんにお誘いいただき今年もモトカフェ木沢小学校に行ってきました。

まず11時に148のFMMに集合。



参加された皆さんは後ほど紹介します。
よーく見るとダブルピースされてる方がいらっしゃいますね(笑)

ここから会場の木沢小学校へ移動しましたが、今回私が先頭で移動しましたので移動中の写真はありません。
あしからず。

そしていきなり…



木沢小学校へ到着。
既にすごい台数のバイクがいました。









それではこの辺でこの日参加された皆さんを紹介。



にぢまるさん。
愛車DUCATI SCRAMBLER CAFE RACER。
今回もお誘いいただきましてありがとうございました!
相変わらずエキパイがいい色です。



みそぢ(元)メカさん。
愛車HONDA CB400 FOUR。
今回初参加でよかったかな?
やはり注目されるバイクらしく取材を受けてました。



Mackem黒猫さん。
愛車YAMAHA YZF-R3。
今年も参加でもう常連さんになりつつありますね~
あれ、今年はちびまるずと遊ばなかったような(笑)



ZENくんさん。
愛車HONDA CBR1000RR。
黒猫さんの友人の方で今回初めてお会いしました。
数年前に14年乗り続けたカプチーノが水害で廃車になってしまったんだとか。
相当悲しかったとは思いますが、ぜひまたオープンに戻ってきてほしいです。

なお四輪の皆さんは校庭には入れないので…



こちらの方に。



雪まるさん。
ちびまるず達も一緒です。
ここのところずっと残業続きのようですが、この日は仕事を忘れて楽しまれたかと。
いや、日焼けとの格闘が忙しかったかな?(笑)



あびりてぃさん。
洗車後集まっている我々を発見してFMMに凸してくれました。
そしてそのままお付き合いくださいました。
だいぶ久しぶりでエボIXもちゃんと見たのは初めてだったかと。



ジジィーズさん。
午前中はクラフト展にいらしていたようですが、その後こちらに来られ合流しました。
ジジィーズさんはモトカフェは初めてだったかな?



で、最後に私。
オープンで走るにはいい時期です(^^)

その後…



撮る人を撮るなどしていましたが、今回自分は校舎の中には入らず、たかね校長にもお会いしませんでした。

なお僕まる氏にコンデジを預けておいたので僕まる氏撮影の写真を数点…









僕まる氏はたかね校長に会われていたようですね。
よかったよかった(^^)



14時でモトカフェ終了となるため移動することにしました(別にいてもいいんですけどね)。
ここで雪まるさんとちびまるず、ジジィーズさんはお別れとなりました。

次に向かったのは…



大鹿の道の駅です。
なお地蔵峠は現在通行止めのため松川の方を迂回してきました。



個性的なバイクたち。



店内へ。



自分はお約束のソフトクリームをいただきました(^^)
ここでしばらく話をした後、流れ解散となりました。
この日ご一緒した皆さんありがとうございました!



ところで…



モトカフェのホームページ内にある去年のギャラリーの中に、我々が写っている写真がありました。
どれかわかるかな~?(笑)
Posted at 2019/05/19 22:44:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年05月12日 イイね!

お気軽ジムカーナシリーズ2019第1戦

さて、今年もお気軽ジムカーナシリーズが開幕し、第1戦が5月12日の日曜日に行われました。
場所は今年もサンメドウズ清里ハイランドパークです。





この日は朝からいい天気でした。
これまで第1戦はとにかく寒くてしっかり防寒装備をしていましたが、今年は暑いくらいで上着なんかいりませんでした。

この日来られた皆さんは…









こんな感じでした。

さてこの日のコース図。



実際には…



こんな感じ。

自分は今年はさるくらで1回練習しただけで練習不足もいいとこでしたが、そんな言い訳をしててもしょうがないのでとにかくできるだけの事はやってみます。
とりあえず良かったタイムの方の本番2本目の動画を。
あっ、撮影はおむすびさんとUZ3さんに協力いただきましたm(_ _)m



今回はなんでもサイドターンをするのではなく、S2000の旋回性能を活かせると思われるところはグリップで走ってみました。
ただこうして外から見てみるとパイロンから結構離れてて、まだまだ効率が悪いです。

次は同じ走行の車載の方を。



後半の直線から一気に減速してのサイドターンは明らかに突っ込み過ぎで、結局大回りになってかなりタイムロスしてます。
もっともっと精度を上げてかないとですね。
そんな事もあり今回は入賞もできませんでした。

さて、この日は…



3人の方が遊びにいらっしゃいました。



BlueSWさん。



まーちんさん。



nmiさん。

まーちんさんは…



今回もお子さんとご一緒でした。
こんな小さいうちからこういう車たちの中にいれば、将来は走りに興味を持ってくれますかね~(笑)



これは表彰式で配られたもの。
このキャンディーがかなりやばいらしい。
自分は勇気がなくてまだいただいていません(^^;)

ここでジムカーナできるのも今年いっぱいとの事ですので、今年も皆勤賞を目指して頑張っていこうかと思います♪
Posted at 2019/05/16 22:47:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年05月11日 イイね!

もしもの事を考えさせられた日

連休明けの土曜日、多くの皆さんが仕事されてる中、自分は代休を取らせてもらい休みでした。
いつも通りドライブに出掛けたのですが、その時の出来事です。



この三差路は私と向かって右側が優先で、向かって左側は一時停止の交差点です。
しかし見ての通り、向かって左側の車が一時停止を無視してそのまま通過していったのです。
普通ならぶつかりそうになってクラクションを鳴らされれば止まりそうなものですが、この車は何事もなかったかのようにそのまま走っていきました。
すれ違った瞬間相手を見たましたが、30代か40代くらいの女性でしたが、同乗者との話に夢中な様子で一時停止しなかった事など全く気付いていない様子でした。
幸い私も右側の対向車の方も急停止して事故にはなりませんでしたが、一歩間違えれば多重事故の可能性もありました。
ここの交差点は私と向かって左側の道はそれぞれ上りになっていて、相手の車が寸前まで認識できません。
また向かって右側から来る車は向かって左側から来る車をカーブミラーでしか認識できず、かなり注意を必要とする交差点です。
お互い注意していたので止まれたのですが、もしもの事を考えてしまいました。

1.自分の前は軽トラックが走っていてあまり速度が出ていなかったのでよかったけど、もし前に遅い車がいなかったらどうなっていたか。
2.自分は止まれたとしても、もし向かって右側の車とぶつかっていたら一時停止無視した車が自分に突っ込んできたのではないか。

そして自分に非がない事故であったとしても、S2000が元に戻るのか。
事故で車が破損した場合、いくら100対0であっても車の時価額を超える修理費は出ないと聞きます。
自分のS2000は今年で乗り始めて19年になります。
いくらお金をかけてメンテナンスしていても、中古車としての下取り額はないも同然です。
どうしても直して乗り続けたいなら、自腹で直さなくてはならないかもしれません。
自分の責任で傷付けてしまったのならまだ諦めもつきますが、今回のケースのように相手の不注意以前の問題で傷付けられてしまったらたまったものではありません。
しかも修理費も出ないとしたら…

その後ドライブを続けながらずっとそんな事を考えていました。
結局面白くなくなってしまい、予定より早く帰ってきてしまいました。

これからもずっと乗り続けていきたいS2000ですが、思わぬ事故で失うこともないとは言えません。
どうしたらそんな事故に遭わずに乗り続けられるのか、そんな事を考えた日でした。
Posted at 2019/05/11 21:59:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月06日 イイね!

連休最終日はお一人様で

連休最終日の5月6日。
この日は一人での行動となりました。

先日ジジィーズさんが松川ダムの近くで山の中を進んだ先にある神社に行っていました。
ポケモンのジムとして登録されていたそこは、かれこれ35年くらい前、自分がそこへ釣りに行った際歩いていた道でした。
非常に懐かしかったため久しぶりに自分も行ってみることにしました。



当然のように車で来てますが、当時は学生だったので自転車でここまで来ていたんですよね。
ちなみに自宅からここまでは上りしかありません。
まだ真っ暗の深夜のうちに家を出て自転車を漕いでいたのですから、当時は根性がありました(笑)



いきなり驚いたのがこんなところに電灯がありました。
当然当時はありません。
薄暗い中この道を進んでいったのです。



当時は鳥居はあったような気もしますが、石碑はありませんでした。



山道をどんどん進んでいきます。



折り返すように上り…



ちょっと下ってまた上って…
以前秘境駅巡りをした時にもこんな道を通った事があったっけ。



あれ?



こんなところに水飲み場が。
当時こんなのあったかな?
飲めるとは思いますが特にのどが渇いているわけでもなかったので素通りしてしまいました。



とうとう神社が見えてきました。
当時釣りに来ていた時はもっと手前のところで釣り場まで下っていっていたので、この神社のところまで来た記憶がないんですよね。



山道を進んだ奥にこんな神社があったんですね。
当然人はいませんでした。



せっかくなのでお賽銭をしてきました。
お金が落ちる音から結構入っていそうでしたが、こんなところに来る人がそんなにいるのかな?

もちろんここでポケモンしてから戻ったのでした(笑)

その後テリトリーの維持をしようとドライブをしておりましたが、気になるところがあったのでドライブを中止して…



台城公園へ来ました。
ツツジが咲いているんじゃないかと見に来ました。





















長かった連休最終日の夕方。
これで楽しい休みが終わってしまうという事でちょっと寂しい感じがしました。

その後…



CoCo壱へ移動し、長かった連休を締めくくったのでした。

しかしこの連休はいろんなことをして多くの人とお会いしました。

・4月27日(土)
仕事後にCoCo壱で帰りプチ
お会いした方 : ジジィーズさん

・4月28日(日)
天竜峡でポケモンプチ
お会いした方々 : ジジィーズさん、にぢまるさん、雪まるさん、ちびまるず、roseさん

・4月29日(月)昭和の日
運動公園で前夜祭(?)プチ、マックでポケンモンプチ
お会いした方々 : ジジィーズさん、ニャンダーさん、人生これからさん、にぢまるさん、roseさん

・4月30日(火)
雨神様vs晴れ男・晴れ女オフ
お会いした方々 : ジジィーズさん、o4geさん、TRさん、RYUさん、雪まるさん、姉まる、gotapapaさん、まーちんさん、チェギラさん、ニャンダーさん、にぢまるさん、僕まる、roseさん、洗車男さん、MA70さん、Yukirinさん、inakichiさん、くめちこさん、見物人1号さん、hayaちゃん

・5月1日(水)
仕事後にCoCo壱で帰りプチ
お会いした方々 : roseさん、MASAさん、manaさん、ヶ口一さん

・5月2日(木)
伊那方面までドライブしたものの誰とも会わず…

・5月3日(金)憲法記念日
148ではみ出しプチ
お会いした方々 : ジジィーズさん、べつさん、hayaちゃん、ガンヂさん

・5月4日(土)みどりの日
さるくらで走行会
お会いした方々 : はるぴょんっす君、はるぴょんっす君の友人のBRZの方、洗車男さん、洗車男さんの友人のアルテッツァの方、virchowさん、TRさん、ヶ口一さん、雪まるさん、まーちんさん、MASAさん、manaさん、todoroki.Rさん

・5月5日(日)こどもの日
仕事後に天竜峡でポケモンプチ
お会いした方 : ジジィーズさん

・5月6日(月)振替休日
ポケモンとテリトリー維持のドライブ等したものの誰とも会わず

ずっとお休みだったわけではありませんが、この10日間で誰とも会わなかったのが2日だけ。
どれだけ遊んでるんだよって(笑)
連休中絡んでくださった皆さんありがとうございました(^^)
Posted at 2019/05/06 22:17:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    12 3 4
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation