• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2020年04月25日 イイね!

S1をちょっとだけ弄りました

緊急事態宣言が全国に拡大され、帰りプチも自粛しているのでここ最近全く投稿していませんでしたが、車は毎日運転してます。
自分の職種的にはテレワークも可能なのですが、自分の部署では他の人はそういう訳にいかないので、結局平日は普通に出社してます(上司がお前はテレワークでいいと言ってくれればなんですけどね)。
休日も食事を買いに行くなど車からは離れられない生活をしています。

さて、S1に乗り換えてからもうすぐ1ヶ月になりますが、いくつかカー用品などを購入したので取り付けを行いました。

まず一つ目。



S1のエンジンフードの裏には吸音材がありません。
S1にお乗りの皆さんのパーツレビュー等を見ていると、結構付けている方がいらっしゃいました。
消音目的というよりはエンジンの熱でエンジンフードがかなり熱くなるため、塗装の保護目的で付けているという事でした
自分もちょっと心配になったので付ける事にしました。



部品の名称はボンネットサウンドアブソーバーインシュレーターと言うそうです。
ディーラーで注文しましたが、聞いた話だとS1だけでなく国内向けはA1も付いていないそうです。
以前は本国から取り寄せだったそうですが、今は国内に在庫があるそうなので付ける人が多いんでしょうね。
せめてS1くらいには付けて欲しかった(こんな吸音材ですが1万円以上します)。



という訳で取り付けました。
出っ張ってるところをエンジンフードに差し込んで2つのクリップをはめておしまいです。
これでとりあえず安心かな。


それでは二つ目。
購入前の試乗では気付きませんでしたが、S1って後部座席はフロアマット標準では付いてないんですね。
もしかして3ドアは付いてないのかな?
208の頃は思った以上に後部座席を使う事があったので、ないのはちょっと悲しいかなと。
そこでフロアマットを買いました。



汎用品ではなくちゃんと車種別の専用のものです。
と言ってもS1用ではなくA1用です。
フロアマットのパーツレビューを見せていただいたところ、A1用で問題ないようでしたのでA1用を購入しました。



マットは純正ではなくFJ CRAFTというメーカーのもので、S2000でも同じメーカーのものを使用しています。
S2000ではなかなか良かったので同じメーカーのものを買いました。
S2000ではオレンジのチェックにしましたが、チェックはちょっと派手かと思い、クロス柄にしてみました。
色はボディカラーに合わせてイエローに。



後部座席はこんな感じです。



フロアトンネル部分にもマットが付属していました。
裏側にはマジックテープが付いており、ちゃんとずれないようになっています。



さらにフットレスト部分に貼り付けるマットも付属していました。
フットレストはアルミ製のものを貼ろうかと思っていましたが、当面はこのままにしておこうかな。
さすが車種別専用という事でフィット感はバッチリです。
これで後ろにも安心して人を乗せられます(^^)


そして最後にスマホホルダーを。
208ではエアコンの吹き出し口に付けるタイプのホルダーを付けていましたが、S1は…



こういうタイプの吹き出し口なので今までのスマホホルダーは取り付けできません。
そこで密林にてS1/A1用のスマホホルダーを探したところ…



こんなのがありました。



吹き出し口のシルバーのカバーに挟み込むタイプで、吸盤のように落っこちる事もなくなかなかいい感じです。
ただハザードのスイッチが非常に押しにくくなりましたが(^^;)

S1に乗るのがまたちょっと楽しくなりました♪
Posted at 2020/04/26 22:34:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年04月04日 イイね!

テイボーデビューとあきらめなくてよかった事

4日の土曜日の午前中。



例のステッカーを剥がしにかかりました。
途中でちぎれまくったりしたらどうしようと思いましたが、意外とすんなり剥がれました。
ただ赤と黒はきれいに剥がれたのですが、銀色だけ糊がボディ側にしっかり残ってしまい、除去するのに少々苦労しました。
汚れについてはホワイトガソリンで拭き取り…



跡形もなくきれいになりました。
よかったよかった(^^)
これで完全に自分のものになったって感じです。

それでは愛車紹介用の写真を撮影しに148へ。
148には…



ジジィーズさんと、



fishhunterさんがいらっしゃいました。

148と言えば…



テイボーデビューです。
S1では初めてとなります。



今回はこれぐらいで勘弁してやるか…(いったい何に対して勘弁するのかw)

それでは愛車紹介用の写真の撮影をします。











せっかくなので…



パッカーン(笑)
この車も自分で整備できる事はやっていくつもりですが、整備マニュアルがないのでさっぱりわかりません。
この車、オイルパンが樹脂製らしいですが、ドレンプラグも樹脂製で毎回交換するらしいです。
ホイールボルトの締め付けトルクもわからないし、早いところ情報収集しないと自分では何もできないままになってしまいそうです。

その後148でみんなとレイドバトルをしてお別れしました。
自分はボディコーティングの予約をした後伊那方面へ。
そこでは…



TRさんとプチオフとなりました(^^)
その後はいつも通り餃子食堂で食べてから帰ったのでした(笑)


さてここで208を売却する上で今回色々あったのでその辺のお話を。
まずカーセンサーから今回のS1が登録されたと通知が来たのが3月10日でした。
内容を確認してこれは理想的なのが出てきたとすぐに問い合わせをしました。
何度かメールのやり取りをして14日の土曜日に試乗に行く事に。
自分的には購入する方向で考えていたため、208の売却をどうするか考えました。
自分が最後に所有する車を売却したのはS2000を購入した時にその時に乗っていたS14シルビアでした。
もう20年前の話でその当時はだいたい購入した店で下取りしてもらうのが一般的でした。
今は買取専門店もあり、趣味性の高い車はそちらの方が査定が高くなる可能性があるため、今回はそちらを利用する方向で考えてみました。

carviewの一括査定の申し込みを行ったところ、地元のアップルからすぐにメールで連絡がありました。
メールでの買取価格は15~35万円という事でした。
いくら輸入車は値下がりが激しいとはいえ、正直かなりがっかりの数字でした。
とは言えちゃんと査定してもらったうえでの数字が知りたかったので、13日の金曜日に仕事が終わってから車を持ち込みしました。
すると予想外の50万円という数字が出てきました。
きれいに乗っているという事で評価が高かったようです。
まずこの50万円というのがひとつの基準となりました。

翌日14日の土曜日に長野市にあるリベラーラ長野へ。
今回のS1はここに出ていました。
車両を見せてもらった後試乗を行い、すぐに契約をしました。
そこで208をどうするかという話になりましたが、こちらでも最初は15~35万円との話でした。
あまり数が出ていないため、正直値付けが難しいという事でした。
しかし前日地元のアップルで50万円の金額が出たという話をしたところ、こちらでも50万円という事になりました。
もう少し交渉したところ、S1の端数分も上乗せしてくれました。
担当者はこれで決めたかったようですが、保留としました。
実はオートバックスの持ち込み安心査定の申し込みも行っており、それが翌日の15日の日曜日の予定だったため、その結果を聞いてからにしたかったのです。

15日の日曜日。
オートバックスにて査定をしてもらいました。
ここではアンケートで既に他店で50万円の査定が出ていることを書いておきました。
すると50万円+リサイクル料の戻り分の査定となりました。
ただ持ち込み安心査定はオートバックスだけでなく、他の業者が入札形式で査定額を出してくるという事でした。
すると翌日578,000円を提示してきた業者がありました。

これで査定については最高額が出たと考えていました。
実は査定以外にもうひとつの可能性がありました。
それがガリバーフリマです。
と言ってもガリバーフリマを知っていた訳ではありませんでした。
リベラーラでガリバーフリマによろしかったら登録しておきます(リベラーラはガリバーの輸入車専門店)という事だったのでお願いしました。
最初はあまり期待していませんでしたが、せっかくなので自分の方でも写真やコメントを追加しておきました(多くの人は担当者が登録した状態のまま)。
こちらでは結構強気に80万円で出品しました。
この80万円はこちらに入ってくる金額で、実際には手数料等がかかるので購入者はもっと高い金額を支払う事となります。

持ち込み安心査定の回答期限は22日の日曜日だったので、それまでにガリバーフリマで動きがなければ持ち込み安心査定のところへ売却する予定でした。
ところがすぐに問い合わせがあったとの事で事務局から連絡がありました。
そして埼玉の方が強い興味を示しており、どうしても実車を見てから決めたいという話がありました。
事務局からの提案で、一旦リベラーラで下取りした事にし、長野までその方に見に来てもらって確認してもらい、その方が購入となれば出品金額の80万円となるがどうかという事でした。
実はリベラーラでも上に掛け合ってくれ、55万円+端数までOKの回答を貰っていました。
もしその人がキャンセルした場合、2万円ほどの損にはなりますがそれで了承しました。

30日の月曜日。
S1を受け取り208はリベラーラへ預けてきました。
埼玉の方は4日の土曜日に見に来られるという事です。
担当の方にはアピールポイントをしっかり説明しておきました(笑)

そして4日の土曜日。
事務局から連絡があり、その方が購入する事になったそうです。

最初よくても35万円から始まり、最終的には80万円となりました。
今回非常に程度のいい車両を手に入れる事ができ、208も高額で売却することができました。
208を購入することになった方も、これまでの様子を聞く限りきっと大事にしてくれることでしょう。
自分は幸運だったと思いますが、参考になればと思い書いてみました。
長文失礼しましたm(_ _)m
Posted at 2020/04/06 00:33:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記
2020年04月01日 イイね!

赤から黄色へ(笑)

既に愛車登録しました通り、208からS1に乗り換えました。
乗り換えの経緯を今回はお話させていただこうかと思います。

そもそも208に乗り始めたのは、S2000をこれからも長期間維持することが目的でした。
S2000の1台体制だった頃は当然通勤にも使っていたのですが、会社までの距離が5kmほどしかないのでシビアコンディションというヤツに該当します。
そのまま通勤に使い続けていると車の痛みが早くなりそうだったので、通勤用に別の車を購入することを決めました。
S2000は趣味性が高い車なので正直利便性はよくありません。
なのでもう少し利便性があり、なおかつ走りも楽しめる車を探しました。
当時はもうMTの設定がある車種が限られていたため、初めから輸入車に絞って探していたのですが、何台か乗り比べて208GTiに決めました。
ただここで考えていたのはS2000をずっと乗り続ける代わりに、2台目の車は早めに入れ換えていこうという事でした。
当初は4年程度で次の車と考えていましたが208が思っていたより良くて、結局2回めの車検を受けました。
ただこのままズルズル乗り続けていると下取りもタダ同然となってしまう(輸入車は価値が下がるのが異常に早い)ので、多少でも価値のあるうちに乗り換える事にしました。
相変わらずMTだけは条件として外したくなく、かつコンパクトハッチで考えていたのですが、208GTiより優れているものとなるとPOLO GTIかS1ぐらいしか思い浮かびませんでした(GOLFはちょっと大きい)。
しかし現行のPOLOにはMTの設定はないですし、S1は既に販売終了となっていました。
いずれも中古で買うしかありませんでしたが、レビューを見ていてS1にどんどん興味が湧いてきてS1を探すようになりました。
去年からずっと探していましたがいい条件のものがなかなか近くに出てきませんでした(そもそもタマ数が少ない)。
しかし3月10日に長野市の中古車店に3年落ち、走行距離13000kmのS1が出てきました。
すぐに連絡を取って3月14日に試乗に行ってきました。
外装、内装とも非常に状態が良く、試乗しても問題は感じられなかったためその場ですぐ契約しました。
その後印鑑証明や車庫証明の取得、書類の準備などを進め、30日が納車日に決定しました。

そして30日当日。



208からS1へバトンタッチとなりました。





新旧の車を並べられるのはこのタイミングだけなのでしっかり撮らせていただきました。



208とはここで本当にお別れです。
前日降った雪のせいで移動中にずいぶん汚れてしまいましたが…



最終的な走行距離は48205kmでした。



そしてS1は13185kmから私が乗る事となりました。
これからよろしく! > S1

帰る途中、大芝公園に寄って少し撮影しました。













S1には5ドアのスポーツバックもあるのですが、あえて3ドアに拘りました。
3ドアの方がタマが少ないのでさらに探すのに苦労したわけですが…





純正で18インチホイール、タイヤのサイズは225/35R18です。
自分としては17インチの方がいいかと思っておりますが。







これは前オーナー様がオリジナルで貼っていたようですが、これは自分の趣味ではないので剥がそうかと思います。
ただ怖いのは退色で、これを剥がしたところの色が違ってしまっている可能性があることなんですよね。
前オーナー様がどのような保管をされていたかわかりませんが、ガレージ保管だったらいいんですが。







最大の拘りであるMT。
アウディといえばSトロニックですが、S1はマニュアルミッションです。
Sトロニックは載っけられなかったというのが真相のようですが、そのおかげで自分はこれを選ぶことができました。
ただ次に乗る車はもうマニュアルは選べないかもしれませんね。

さて、そんな訳でようやく手に入れたS1。
GR YARISが出るまではちょっとした優越感に浸っていたいと思います(^^)
Posted at 2020/04/01 23:17:54 | コメント(16) | トラックバック(0) | 報告 | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    123 4
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation