• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2023年02月20日 イイね!

結局事故られる(T_T)

20日月曜日の出勤途中の出来事。
この日はエッセで出勤しました。
途中郵便物を出すため知久町の郵便局のところへ車を停めました。
地元の方はご存知かと思いますが、郵便局がある知久町2丁目は2車線で一方通行、しかも駐車帯もあります。
その駐車帯へ車を停め、ドアを開ける前にバックミラーで後方を確認します。
こちらに向かってくる車があるのでミラーを見ながら通過するのを待ちました。
が、こちらを避けようともせず、しかも減速せずに突っ込んできます。
「マジか」と思った瞬間にミラーにぶつけていきました。
相手の車はすぐに止まらずそのまま信号に行こうとするので慌ててクラクションを鳴らして制止し、こちらも車を動かします。
相手は信号で止まったものの降りてもきません。
窓をコンコン叩いて開けさせ、「ミラーぶつけといてそのまま行く気ですか!」と強い口調で言いました。
相手はおじいさんのよう(それでも60歳くらい)でしたが、「こうして止まっているじゃないですか。大きな声出さないでくださいよ」と言いながら相変わらず車から降りようともせず、それどころから車はジリジリと進んでいる状態。
「とにかくエンジン切って降りてきてくださいよ」と言って、ようやく車から降りてきました。
事故の事を話そうとすると「すぐに病院に行かなくてはならないから時間がない」と言って、事故の対応をしようという意思が感じられません。
ミラーぶつけられた程度なら警察呼ばなくもいいかと思っていましたが、すぐに警察に電話しました。
110番に電話して事故の事を話した後、折り返し飯田警察署から電話がありました。
ミラーをぶつけられただけでお互いケガもないし自走も問題ない事を伝えると、2人で飯田警察署まで来てほしいと言われました。
ただ相手がすぐに病院に行かなければならないと言っていて一緒に行けるかわからないと話すと相手と変わってほしいと言われ変わりました。
結局警察が現場に来てくれることとなりました。
待つ間に相手に免許証の提示を求め、名前、住所をメモしました。
携帯番号を聞き、こちらから掛けて連絡先も交換しました。
ただ相手の車が交差点の停止線の位置で停まっているため、明らかに交通の妨げになっています。
「他の車の邪魔になりますから車を下げましょう」と促すと車に乗り込みました。
少し離れた後ろに信号待ちのため他の車が止まっていたのですが、どんどん下がっていきます。
ぶつかる!と思った瞬間に後ろの車がクラクションを鳴らし、なんとか衝突は回避されました。
すぐに自分が近寄ったところ、バンパーの隙間は5センチほどしかありませんでした。
「大丈夫かこの人は…」と思いつつ、後ろの車に乗っていた人に「今自分と事故を起こして気が動転しているのかもしれません」と伝えました。
事故の相手は一旦車を前に出したもののまた下がろうとしたためすぐに制止し、後ろの車に行ってもらいました。
もう悪い予感しかしません。
その後警察が来て状況の説明をしました。
また免許証、車検証、自賠責保険証の提示を求められましたので対応しました。
こちらの方はスムーズに話が進みました。
相手の方はやはり時間がかかっているようです。
一応警察の方にはさらに事故を起こしそうになったことも説明し、ちょっと運転は危ないんじゃないかと伝えました。
警察でお互いの話が聞き終わると、お互い名前や連絡先は交換されましたかとの事でしたので私は大丈夫と答えました。
相手の免許証を借りた時に自分の免許証も見せましたが、相手は控えていなかったため再度見せました。
警察の対応はそこまでで、あとはお互いで話し合ってくださいとの事でした。
ただこの相手と話を進めてもちゃんと対応してもらえるかわかりません。
まだ警察の方がいるうちに任意保険の話をしました。
やはりというか保険会社がどこかもよく覚えていないとの返答。
警察の方も心配してくれ、もし解決できないようならまた連絡くれれば対応してくれるところを紹介しますと言ってくれました。
警察の方が帰られた後、とにかく保険会社を調べて知らせてくださいと相手に伝えました。
この相手と話をしても埒が明かないと考え、もう保険会社と直接話をするつもりでした。
その後保険会社については連絡があったものの、保険会社の連絡先はわからないとのでした。
しかし車の購入先で契約していることはわかり、購入先については相手の車に貼られたシールを写しておいたのでそこへ連絡し、ようやく話が進められるようになりました。
夕方保険会社の方から連絡があり、ようやく安心することができました。

ところで車の方はというと…



まー、正直大した傷ではありません。
この程度で済んでよかったと思いましたが、帰ってからミラーを動かしいみるとガタが発生していました。
反対のミラーは全くガタがなく、動かそうとするとボディーが動くくらいです。
正直新品に交換してしまうと、反対側と差があり過ぎて嫌なんですよね。
ただこのミラーはASSYでしか部品が出ないはずなので悩むところです。
全く面倒な事になったもんです。
長文失礼しました。
Posted at 2023/02/20 23:23:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年02月05日 イイね!

嫌な予感がした日

5日の日曜日。
この日は天気が良く、2月にしてはそれほど寒くなかったのでS2000をオープンにして出掛けました。
ただ走り出してすぐに何か嫌な予感がしたんです。
事故をされてS2000が全損になる。
でも20年以上経っているこの車に価値はほとんどなく、二束三文の示談金しかもらえない、なぜかそんな考えが頭をよぎったのです。

この日はちょっと遠くまでドライブに行ったのですが、そんな変な感覚があったためいつもより安全運転で走っていました。
それでもドライブ自体は楽しかったので、帰りは夜になってしまいました。

帰り道の途中の出来事。



汚い言葉を吐いてすいません。
まさか反対車線の路肩まではみ出してくるとは思いませんでした。
見ての通りこちらは急ブレーキで完全に停止していますが、相手は何事もなかったようにそのまま走り去っていきました。
もしこちらがもう少し早く走っていたらと思うとゾッとします。
とりあえず事故もなく無事に帰ってこれたので良かったのですが、嫌な予感がしていなければもしかしたら…
大切な車をずっと乗り続けることの難しさをちょっと感じた日でした。
Posted at 2023/02/06 22:01:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728    

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation