• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

11回目の車検

S2000の11回目の車検を受けました。
検査前の点検については特に問題はなく、こちらでお願いした消耗品類の交換だけ済みました。
というかよく考えるとこれまで12ヶ月点検や車検を毎年受けてるわけですが、今まで何か問題があったことがないような気がする…
まー、問題が起こる前に予防交換してきてたのでそれがよかったんでしょうけど。
それはさておき、今回担当メカニックから事前に連絡がありました。
「今回のシートはガチなので検査員が指摘する可能性があります。シートとシートレールの車検対応を証明できる書類を持ってきてください」と。



確かに今までの中では一番ガチなシートなので、指摘を受ける可能性はあるかも。
というわけでシートとシートレールに付属していた保証書や取説など一式預けておきました。
ところが今回指摘を受けたのはそこじゃありませんでした。



シートベルトの指摘があったそうです(写真はシートを入れ替える前です)。
自分のはベルトの巻き替えをしてもらってあります。
このベルトの指摘があったそうです。
シートベルトの巻き替えをしている業者はいくつかありますが、カラーサンプルからどこも元は同じものと思われます。
どこも車検対応とはなっているものの、書類付きのところは多くありません。
自分はもしもの事を考えて保安基準適合検討書を発行してくれる(有料)ところにお願いしていましたが、今回その書類が役に立ちすんなり通ったようです。
書類なかったらどうなるかと思いました。
書類ちょっと高かったですが、ちゃんと出しておいてもらってよかったです。

さて今回車検が終わってから確認したいと思っていたことがありました。
それは今年から変わった電子車検証です。



ICタグが埋め込まれていて、そこに様々な情報が記録されています。
そのせいか印刷されている情報はかなり簡略化されています。
このICタグの情報はおサイフケータイなどに対応したスマホに、車検証閲覧アプリをインストールいることで確認できます。
一応非接触カードリーダーを接続したPCでも読み取りできるのですが、うまく読み取れない場合もあります。
うちの環境ではPCとiPhoneはダメでした。
Androidのスマホはちゃんと読み取りできました。

ところで今回電子車検証となったことで、車検証のサイズがかなり小さくなりました。
B6サイズより小さいです。
ちなみにこれまでの車検証の変化は以下をご覧ください。

平成最後の車検を受けました(笑)

あっ、軽自動車が電子車検証に変わるのは来年からだそうです。
そんなわけで11回目の車検が終わった話でした(^^)
Posted at 2023/01/29 22:39:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年01月14日 イイね!

ファンの皆さんの知識に驚嘆

年が明けてもう半月ほど経過してしまいましたが、本年も宜しくお願い致します。

今回は久しぶりに仕事の事を書こうかと思います。
ある程度お付き合いのあるみん友さんはご存知かとは思いますが、私は地元のバス会社に勤務しています。
そこで会社の公式SNSの担当なんかもしています。
公式SNSのアカウントはInstagramとTwitterを持っているのですが、投稿は複数人で行うことにしていました。
以前は何人かで協力して投稿していましたが、だんだん投稿してくれる人が減っていき、Instagramはまだ投稿は続いていたものの、Twitterはしばらく投稿が止まってしまっていました。
このままではせっかく始めたのに自然消滅してしまう、何とかしたいけど定期的に投稿を続けていくには何かネタを考えなくてはならない。
そこで思いついたのが…



昔のバスの写真を投稿していくという事でした。
2年ほど前に感謝デーというイベントを行ったのですが、その際に昔のバスの写真も集めて展示しました。
一応歴史のある会社ですので、古い写真がいっぱい集まりました。
それを少しずつ投稿していく事にしたのです。
するとバスや会社のファンの皆さんからこれは貴重な写真だと、多くのいいねをいただいたり、フォロアーもどんどん増えていきました。
コメントも多くいただくようになり、皆さんとのやり取りも増えていくようになりました。

そんな中で最初にすごいなと思ったのが…



このバス、昭和20年代か30年代と思われますが、当時後輪2軸なんて珍しくないですかって投稿したんです。
するとこのバスを見た方からコメントで、「このバスは元米軍の水陸両用車で、軍から払い下げられてバスに改造したもの」と教えていただきました。
これについては私自身全然知らなかったですし、他の皆さんも初めて知った方が多かったらしくかなりコメントをいただきました。

またバスの事だけでなく撮影場所についても…



昭和30年に撮影されたこの写真。
どこかの観光地らしいですがどこだろうと投稿したところ、これはビーナスラインの霧ヶ峰富士見台だろうと教えていただきました。
手掛かりは「富士見茶屋」の看板くらいだったのですが、後ろの丘を見ると確かにそれらしいんですよね。

あと…



これは地元飯田で撮影されたものらしいんですけど、これも撮影場所が不明だったんです。
当時の中部電力がどこにあったかわかればだったのですが、わざわざ図書館から当時の地図を見つけてくれた方がいて、これは飯田駅前だというのがわかりました。

そして今年最初の投稿では…



もう普通に型式とかセンターアンダーフロアエンジンバスという説明をしてくれたり。
ただこの投稿をした際、年代を昭和30年代後半とお知らせしたのですが、写っている後ろの車、道路の白線、車検シールなどから昭和50年代ですよと指摘をいただきました。

そして…



この写真でもバスの型式はもちろん、手前に写っているのがトヨペットマスターラインバン(クラウンのバン)と教えていただきました。
それらを踏まえて年代を教えていただいたり、別の方からはこれは伊勢神トンネルとも教えていただきました。

あと昭和43年の時刻表が見つかってそれを投稿した時にはすごい反響があって、当時まだ中央道が開通していない時代に一般道で飯田-名古屋間を結んでいた名飯急行について教えていただいたりしました。

こうして現在はかなり盛り上がってきて、これを見ていた雑誌社から取材も受け、来月には雑誌に特集が掲載される予定です。
そして何よりもうれしかったのが多くの方から応援のコメントをいただいたことです。

実は去年真剣に会社やめようかなと考えていた時期がありました。
理由を書くと会社批判になってしまうので止めておきますが、Twitterを通じて会社のファンの方がこれだけいるっていうのを知れてまた頑張ってみようという気持ちになれました。

今はファンの皆さんに恩返しできればとイベント開催を考えています。
BT51といって昭和50年代まで会社で現役で走っていたバスですが、このバスがバス保存会というところで動態保存されています。
映画フラガールの劇中でも使用されていたバスですが、これを里帰りさせてぜひ飯田を走らせてあげたいと考えています。
こちらに呼ぶ費用をどうやって捻出するかなどクリアしなくてはならない課題はありますが、何とか実現させたいです。
今度は皆さんにイベントやるよって報告出来たらいいなと思ってます(^^)
Posted at 2023/01/14 22:30:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation