• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2020年01月04日 イイね!

年明け4日連続プチオフ(整備も少々)

何シテルで挨拶させていただきましたが、改めまして明けましておめでとうございます。
年が明けてからの4日間の出来事をまとめてアップしてしまおうという、相変わらずのずくなしさんです(^^;)
それでは早速。

●1月1日
元日といえば148プチ。
今年もいつも通り148に向かいました。



148には…



既にジジィーズさんがいらっしゃいました。
これまたいつも通り(^^)



私はオープンにしたS2000。
元日からオープンもいつも通りです。



2020年最初のテイボーデビュー。



今回のはみ出しはこんなもんで(笑)



2人で快晴の148を満喫していると…



fishhunterさんがいらっしゃいました(^^)



fishhunterさんもテイボーデビュー。
この後はみんなでポケモンのレイドバトルをしたのでした(148はポケモンのジムになってる)。



fishhunterさんとはここでお別れ。
ジジィーズさんと自分は昼食を食べに…



CoCo壱へ。
しかし元日で他の店がやってなかったからなのか激込みでした(^^;)
カレーを食べながらこの日2回目のレイドバトルをこなし…



お決まりのマックへはしご(笑)
元日のプチはこんな感じで終了したのでした。

●1月2日
この日は午前中S2000のちょっとした整備を。



またSRSの警告灯が点灯するようになってしまいました。
1回リセットはしてみたものの、その日のうちに再点灯してしまったためちゃんと対応します。
自分のS2000はステアリングを社外品に交換していますが、それに伴いエアバッグを撤去しています。
そのままだと警告灯が点いてしまうためダミー抵抗を接続していますが、端子が酸化して抵抗値が変化するのか、ある程度時間が経過すると警告灯が点灯してしまいます。
なのでその対応を行います。



作業をするにあたりステアリングを取り外すため、誤ってホーンが鳴ってしまわないようにホーンのリレーを外しておきます。



ダミー抵抗はステアリングボスに巻き付けてあるのでステアリングホイールを取り外します。



取り外したダミー抵抗のカプラー。



カプラーから配線を抜いてばらします。
精密ドライバーを使用すれば抜くことができます。
以前は接点復活材を使用していたのですが、現在はサンポールに端子を浸して洗浄するようにしています。
ただ長時間浸すと溶けてしまうので1~2分程度にしておきます。
その後水でしっかり洗い、乾燥させた後組み立てます。



SRSのリセットは室内のヒューズのところにあるこの端子を使用します。
この端子を針金などで短絡させ、キーをオンにします(エンジンはかけない)。
数秒するとSRSの警告灯が消えるので針金を抜きます。
するとまたSRSの警告灯が点灯するのですぐに針金をさして短絡させます。
数秒して警告灯が消えたら同様の操作を繰り返してSRSの警告灯が点灯しなくなったらリセット完了です。



リセット完了後キーをオンにしてSRSの警告灯が消灯すればOKです。



ダミー抵抗をボスに巻き付けマジックテープで固定します(そのままだと振動でカタカタ音がしそうなので)。



ボスのカバーとステアリングホイールを取り付けて…



ホーンリレーを戻してホーンが鳴る事を確認して完了です。
その後しばらく走行してますが点灯しないのでとりあえず大丈夫そうです。

さて、この日は午後1時から行われる飯田駅横の広場のEXレイドに招待されていたので会場へ。
ジジィーズさんも同様に招待されており、さらにジジィーズさんがにぢまるさんを招待してまる家の皆さんもいらっしゃいました。
しかしこの時の写真を撮り忘れるという(^^;)
この時の様子は雪まるさんのブログにザッピングしてください(笑)

この後皆さんと別れ、自分は伊那方面へドライブ。
そこでたまたまいらした…



TRさんとFMMプチ。
あっ、この寸前にチョチョさんともすれ違いました。

新年の挨拶をしてしばらく話した後お別れしました。
その後自分は…



餃子食堂にて餃子定食+半ラーメン。
変な時間だったためか他に客が全くおらず、貸切状態での食事だったのでした(笑)
2日はこんな感じで終了。

●1月3日
この日は突然松本に行こうと思い昼前に出発。
途中高速上でジジィーズさんとすれ違い、塩尻インターで降りた後松本を目指していると緑色のアイコンが。
もしかしたらこっちに来てるかもと思ったら本当にいらっしゃいました(笑)



向こうに見えるのは…



洗車男さんです。
洗車男さんとは松本で会う頻度が結構高かったりします(笑)
この日洗車男さんは奥さんとご一緒でした。



この日の自分は208で。
看板の家電店をしばらく徘徊した後…



洗車さんご夫妻と遅めの昼食をご一緒させていただきました。
このからし味噌ラーメンがなかなかうまかったです。
今度また行ってみようかな(^^)

洗車さんご夫妻とお別れして、この後アストロプロダクツで工具や消耗品を物色して帰ってきたのでした。

●1月4日
午前中208のちょっとしたメンテを。



リアウィンドウのこの丸い輪っか。
ここにはもともと車庫証明のステッカーがあったのです。
それが剥がれてしまい、まわりの部分だけが残ってしまったのです。
今回この残骸を剥がします。



こちらは前日アストロプロダクツで買ってきたスクレーパー。
これでこそぎ取るように剥がします。



ちょっとわかりずらいですが、ステッカーの糊が残ってしまっています。
これはホワイトガソリン(灯油)をウエスに染み込ませ、それで拭き取ります。
その後硬く絞った雑巾で拭き取ると…



きれいに落ちました。



ずっと気になってましたがようやくきれいになりました。

さて、この日は愛知県からあのご夫婦が来られるというのでUNKで迎える事に。



既にいらしたジジィーズさんと沖縄から帰ってきたMASAさん、manaさんご夫妻。



早速沖縄のお土産をいただきました(^^)

その後…



ニャンダーさんがいらっしゃり…



まる家の皆さんもいらっしゃいました。



ちょっと寒かったですが、いい天気で良かったです(^^)
ちょうど公園内のジムでレイドバトルが行われていたので、またまたみんなでポケモン大会となったのでした(笑)



その後まる家の皆さんが離脱され…



残ったメンバーで…



かっぱ寿司にやってきました。
久しぶりに新年かっぱオフをやる事になりました(^^)



しっかり食べてお開きとなったのでした。

自分は5日から仕事なので正月休みはこれでおしまいです。
まだ遊び足りないような気もしますが、そろそろ通常モードに戻らないと堕落一直線になりそうなので(^^;)
休みの間お付き合いいただいた皆さんありがとうございました!


しかしポケモンばっかりやってたような気がするな(笑)
Posted at 2020/01/04 22:50:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation