• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2019年07月13日 イイね!

今日もブレーキパッド交換(笑)

ここのところS2000のブレーキパッドを何回も交換していました。
久しぶりにサーキット走行をすると決まった時、前まで使っていたスポーツパッドは残量が5mmを切っていたので新しいパッドを買いました。
ただサーキット走行の日がジムカーナの大会の2日後でアタリ付けをする事ができないので、すぐに前後新しく買ったスポーツパッドに交換してアタリ付けを行いました。
しかしすぐにジムカーナの大会があったのでとりあえずリアだけジムカーナ用に戻しました。
その後タイヤを新品に交換、さらにブレーキをビッグローターに交換しました。
ローターの交換とは言え、作業的にはパッド交換+αです。
そしてサーキット走行直前のジムカーナの大会終了後、会場でリアのパッドをサーキット用のスポーツパッドに再び交換。
サーキット走行が終わった週末に次のジムカーナの大会に備え、また前後ジムカーナ用のパッドへ。
これでS2000のブレーキパッド交換はしばらくする必要はなくなりました。
ところが先日208の2回目の車検を受けた際、リアの内側のブレーキパッドの残量が2mmしかないとの事でした。
という訳で…



208のブレーキパッド交換作業をやる事になりました(笑)

まず作業前の状態。





キャリパーを外して…



とりあえず洗浄した状態。
でも全体をやるには堆積した汚れがあまりにひどいため、ピストンとキャリパーのツメのみ。



これは外したブレーキパッド。
確かに内側がえらい減ってました。
しかも左右ほぼ同じように内側が減ってました。
内側ばかり減るというのはスライドピンの固着が考えられますが、左右全く同じように減るなんてあり得るのかな。
車検の際グリスアップしてくれたのか、現在スライドピンはスムーズに動いています。
この車のリアのパッドは内側と外側で違いはないので、様子を見ながら入れ替えてみた方がいいかもしれませんね。



ブレーキパッドは結構摩耗していたものの、車検の際ブレーキフルードを交換してもらったのでリザーバータンクのフルードはMAXです(実際にはMAXより入っていた)。
この状態でピストンを戻すとフルードが溢れるため、スポイトでフルードを抜き取りました。



リアのピストンを戻すには専用のSSTが必要です。
S2000もリアはピストンを回して戻すのですが、208の場合回すだけではピストンは戻っていきません。
回しながら押し込まないと戻らないのです。
ちなみに手で押し込もうとしてもビクともしません。
よってこういう専用工具が必要になります。
当初はピストンを回す工具とC型クランプを組み合わせて戻そうかと思いましたが、Amazonでこの工具が2,000円しなかったので結局専用工具を買いました。



なおツメに引っ掛けるプレートは本来の向きではキャリパーに干渉して工具を正しい位置にセットできません。
そこでプレートを反対向きにして対応しています。
さすが専用工具、ピストンを簡単に戻すことができました。



新しいブレーキパッドはDIXCELのEXTRA Speedにしました。
Zタイプにしようか悩みましたが、峠は走ってもサーキットは走らないだろうという事でこちらにしました。
ちなみに効きがマイルドでダストが出ないパッドは初めから頭にありませんでした(笑)



シトロエンならわかりますが、ドイツ車も共用してるんですね。



中身はこんな感じでパッドグリスも付属してました。



パッドにはシムが組まれた状態となっていました。



ピストンをどのくらい戻せばいいのかわからなかったので、実際にパッドをはめて確認しながら作業を進めました。



必要なだけピストンを戻したらパッドグリスを付けて組み付けです。
なおパッドグリスは付属していたものではなく、WAKOSのブレーキプロテクターです。



これでリアは完了。
そして…



リアだけ異なるパッドにするのはなんか嫌なのでフロントも換えます。





キャリパーを外す手順についてはまた整備手帳で書こうかと思います。



外して洗浄したキャリパー。



取り外したパッド。
フロントは両方が均一に減っています。
ちなみにクリップが付いているのが内側で、ピストンにクリップをはめ込むようになっています。



フロントのピストンは普通のピストンを戻す工具でいけます。



ピストンを戻します。
中途半端に戻して組めないと面倒くさいので戻せるところまで戻してしまいました。
あっ、左に見えてる緑の針金は外したキャリパーを吊っているものです。



フロントのパッドももちろんEXTRA Speedです。



ほー、PoloのGTIと共用ですか。



こんな感じで入ってました。



フロントのパッドにはパッドセンサーが付いてました。
ただ208の純正パッドにはパッドセンサーは付いていません。
おそらくPoloのためだと思われますが、208には必要ないので配線は切りました。



新しいパッドが組めました。
スプリングが厄介そうでしたがコツを掴んだらそんなに難しくはありませんでした。



作業時間は初めてという事と撮影しながらという事もあり6時間近くかかってしまいました(^^;)
やり方はわかったので次回からはもうちょっと早くできるかなと。

その後パッドのアタリ付けのため北上すると…



また洗車男さんとお会いしましたよ(笑)



小雨が降る中、傘をさしながらプチオフ。



この日はここでお別れしました。

その後自分は餃子食堂で夕食をと思っていましたが…



餃子食堂が激込みで車が停められなかったので、またCoCo壱で(笑)
また整備から始まった3連休初日でした(^^)
Posted at 2019/07/14 00:15:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2019年07月07日 イイね!

そういえば七夕だったお気軽ジムカーナシリーズ2019第3戦

7日の日曜日、お気軽ジムカーナシリーズ2019の第3戦に出場するため清里に行ってきました。
雨の予報が曇りに変わり、何とかもつかと思ったら結局雨でした。
そんな雨にも関わらず集まった皆さん。











わひこさんが楽しそう(笑)

なおこの日は…



ご隠居様を復活させたBlueSWさんが久しぶりに競技に復帰された日でもありました(^^)

さてこの日のコース。



実際は…



こんな感じ。
なんかやたらターンが多い気が。
ぐるーっと回り込んでのターンが2箇所あります。
しかもこの日は本番1本目の途中から雨脚が強くなり、なかなか大変な日となりました。

動画は本番2本目のものです。



大きな失敗はなかったと思うのですが、12台中9位と何とも微妙な結果に終わりました。

午後になり雨もやみ始め路面も乾いてきました。
車載動画は午後練でこの日自己最速タイムを出した時のものです。



この走りが本番で出せるといいんですけどね~



さて、お気軽ジムカーナシリーズは8月はお休みで次回は9月8日という事です。
清里でのお気軽ジムカーナも残すところあと2回。
来年はどうなるかまだ決まっていないとの事。
来年以降も近いところでできるといいんですけどね。

夜になって打ち上げ花火の音が聞こえてきて、この日が七夕だったことを思い出した7月7日でした(笑)
Posted at 2019/07/07 23:29:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation