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にー丸のブログ一覧

2020年10月18日 イイね!

S2000のちょっとした整備をしました

S2000は普段通勤に使う事はないのですが、夏のある日、夕方ショップに預けるために会社に乗っていきました。
今年の夏は暑い日が続きましたがその日も暑い日でした。
夕方、S2000に乗り込むと…



ヒーターコントロールノブがベタっとした感触に。
どうやら室内がかなり高温になったため表面が溶けてしまったようです。
嫌な手触りとなってしまったため交換することに。



ノブはそのまま引っこ抜けば簡単に抜けます。



こちらは購入した新品のノブ。
2個で税込み1,452円です。



新旧比較。
わかりにくいですが、左側が新品です。
新品は表面がサラッとした感じですが、古い方はベタっとした感じです。



新品のノブを軸の切り欠きに合わせて差し込んで終了。

さて、次は…



ソフトトップを閉めたときに最後に手でしっかり前に出すためのハンドルです。
経年劣化でかなり白くなっています。
ソフトトップを開けた時に気になるようになってきたので、こちらも交換することに。



ネジを2本外せばハンドルは外れるのですが、ネジロックが使用されているのかかなり硬かったです。
ネジ穴周辺のオレンジ色は錆ではなくネジロックの跡です。



新しいハンドル。
こちらは税込み979円。



新旧比較。
下が新しいものです。
色が全然違います。



ネジにネジロックを塗ってから締め込んで終了です。

なお白くなっていると言えば…



ルームランプのスイッチ。
こちらもかなり白く変色してしまっています。
これも交換したいところですが、ルームランプはASSYでしか部品がでません。
おまけに結構高いです。
ここは後日何かやってみようかなぁ。

次は…



シガーライターソケットのキャップ。
キャップはなくならないようにソケットのところに付いているのですが、ロールバーの作業が終わったらこんな状態に。
たいした問題ではないのですが、破損した状態で放っておくのは嫌なので交換することに。
しかしこれを交換するにはシガーライターソケットを外さなくてはなりません。
これは裏側から外さなくてはなりませんが、そのためにはセンターコンソールボックスを外さなくてはなりません。
結局…



ここまで分解。
ソフトトップの交換でネジの位置を覚えているので迷いませんが、結構面倒くさいです。



これがシガーライターソケットの裏側。
これを反時計回りに回すとソケットを外せます。



こちらは新しいキャップ。
価格は税込み495円。



間の工程は端折って交換完了です。
うん、スッキリしました。

あと…



炎天下に会社の駐車場に置いといた日以降、またSRSの警告灯が点灯するようになってしまいました。
あまり車内が高温になったことでダミー抵抗のコネクタにまた微妙な接触不良が起こったのかな?
そこで今回は…



抵抗そのもの及びヒューズについては直接はんだ付けしました。
リセット後はとりあえず警告灯が点灯することはなくなりました。

この後タイヤの空気圧の調整をしました。
ここ最近急に寒くなってきたので空気圧が下がっているとは予想していましたが、基準値220kPaに対して180kPaほどしかありませんでした。
1本は手押しポンプで入れましたが、かなりポンピングしなくてはならなかったため、残りは電動ポンプにて。
さらにS1とエッセも確認したところ、やはりすべて30kPaほど低い状態。
こっちは全部手押しポンプで入れましたが、終わるころには腰が痛くなってきました(^^;)
しかしこれで安心して乗ることができます。

一気に気温が下がったことで1ヶ月以上空気圧の調整をしてなければ高確率で不足しているので、皆さんもちゃんと確認しておきましょうね~
Posted at 2020/10/19 23:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年10月11日 イイね!

ちょっと早いですが…

ちょっと早いですがS1用のスタッドレスタイヤ&ホイールを買いました。
タイヤはおそらく大丈夫でしょうけど、ホイールは納期がかかる可能性があるので早めに手配しておこうと先週の日曜日に注文してきたのですが、いずれも在庫があったということで1週間で届いちゃいました。
まー、冬になっても届かないよりはいいということで。

これまで自分は新しく車を買うと純正ホイールに冬タイヤを履かせて、夏タイヤは社外ホイールという組み合わせにしてきました。
しかしS1の純正タイヤは225/35R18というサイズ。
そんなサイズのスタッドレスタイヤは存在しません(そもそも夏タイヤもそのサイズはほとんど存在しない)。
あったとしてもとんでもない価格になるでしょうし。
そんなわけでインチダウンしてホイールも購入ということで結構な出費になってしまいました。
で、買ったのが…



これです。
ホイールは…



エンケイの…



PF01です。
サイズは…



17インチ7.5J、インセットは+38です。
ちなみにS1の純正ホイールは18インチ7.5J、インセット+37.5なので単純に1インチ小さくなっただけです。
PF01は8Jも適合サイズとしてあるのですが、組み合わせるタイヤの事も考えてあえて7.5Jです(自分はあまり引っ張りタイヤは好きじゃない人なので)。
で、組み合わせたタイヤは…



ダンロップのWINTER MAXX 02です。
WINTER MAXXには03もありますが、飯田はそんなに雪が降らない地域(昨シーズンは全く必要なかった)なので02にしておきました。
サイズは205/45R17。
215/45R17と迷いましたが、純正タイヤの外径とより近いものとして205にしました。
このサイズは前に乗ってたプジョー208GTiと同じですね。
ただ組み上がった状態で見てみるとリムガードがギリギリ役に立つかどうかくらいなので215の方がよかったかな?

製造週を確認してみると…



2019年の43週。
うーん、ほぼ1年前ですね。
これは指定できないので仕方ないですが、もうちょっと新しいのがよかったなぁ。

あとホイールの付属品として、



インポートカー用ボルトキットも購入しました。
ハブリングも一緒になってるキットです。
このハブリング、ホイールにはめ込むのかと思ったらゆるくて固定できないので、ハブにはめて使うってことなんですかね。
こういう仕様は初めてです。

さて、今回エンケイホイールを選びましたが、エンケイホイールを購入するのはかなり久しぶりです。
むかしS13やS14のシルビアに乗ってた頃にレーシングSとか使ってましたが、それ以来です。
冬タイヤ用に使うホイールとしてはもったいないような気もしますが、思ったよりもリーズナブルな価格なので。
純正ホイールから比べればかなり軽量なホイールなので、どんな乗り味になるか楽しみです。

これで今年の冬も安心です。
と言っても今年の冬も雪降らなかったらこれまたもったいないなんですけどね(笑)
Posted at 2020/10/11 23:05:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

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