• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2023年03月30日 イイね!

12ヶ月点検の見積と修理費

3月はS1とエッセの点検(車検)の月です。
今年は12ヶ月点検の年だったのですが、点検の見積金額の差があまりにも大きかったのでちょっと紹介してみようかと。

まずはエッセの方から。



今回はディーラーで受ける事にしたのですが、見積金額は9,900円でした。
特に何の問題もなく、追加の作業もお願いしなかったのでそのまま9,900円でした。
ちなみに1時間で終了しました。

今度はS1。



こちらもディーラーですが、最初見積を見せられた時は「車検か?」と思ってしまうと共にちょっとビビリました(^^;)
12ヶ月点検で10万超えるとかありえん…
まー、アウディさんの場合は消耗品類全部交換前提の見積なので、こんな金額になります。
あと今回は追加で部品注文してたりしたのでさらに金額が大きくなってたのもあります。
消耗品類は自分で交換してるので全部お断りして、結局注文してあった部品代も含めて36,700円でした。
ちなみに時間は10時に出して16時に終了でした。

さて前回のブログで書いたクーラントの漏れですが、これについても見てもらいました。
結局定番の持病だったことが判明し、サーモスタットのところから漏れているとの事でした。
まだ3万キロも走っていないのに…
そして修理費の見積金額を聞いたところ20万越え。
いやー、ドイツ車ってもっと品質いいかと思ったんですけど妄想だったんですかね。
もうS1降りようかと思っちゃいましたよ。
部品交換しても再発しない保証はないですし(該当の部品は何回かモデルチェンジしてるようですが)。
とは言えやっと手に入れたS1なので今回は直すことにしました。

話変わって本日の帰宅時の話。
今日はエッセで出勤しましたが、帰り道対向車とすれ違った直後、「ビシッ」と飛び石が当たる音がしました。
フロントガラスを見てみると直径1センチぐらいの跡が。
「うわ、こんなに欠けて修理できるのか?」と思いながらそのまま運転を続けました。
買い物に寄った店で確認してみるとガラスはほとんど欠けておらず、クラックが深く入ってしまったようです。
これは修理できないだろうと思い、フロントガラスの部品代を調べてみたところ、純正だと約10万円…
S1といいエッセといい、自分が何かやったわけじゃないのになんでこんな高額な修理費がと悲しくなってきました(T_T)
まー、エッセのフロントガラスは社外品ならかなり安いので、そっちで済まそうと思いますが。
さすがにフロントガラスの交換はDIYはやめようかな。
一人じゃ作業できないし、交換したガラスの処分に困るし。

うーん、なんかここのところうれしくないネタばっかりだな…
Posted at 2023/03/30 21:51:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年03月04日 イイね!

事故されたのに自分で修理する(笑)

整備手帳にアップしましたがエッセのドアミラーを交換しました。
前回のブログで報告した通り、事故されて傷つけられたものです。
100対0の事故なので自分で修理する必要は全くないのですが、ネタ的に自分でやった方が面白いかなと。
保険の担当者に自分で修理したいと言ったら、「可能かどうか確認して改めて連絡します」と言われましたが(笑)
無事OKが出たのでヤフオクで中古のミラーを購入し、4日の土曜日に交換作業をしたわけです。

ちなみに事故直後の状態は…



こんな感じでした。
コンパウンドで磨いてみたら…



このくらいまできれいになったので無理に交換しなくてもいいかもと思いながらも、それじゃ修理費用が出ないのでちゃんと交換します。



中古で買ったミラーは送料込みで7,100円でした。
ちなみに自分のエッセのミラーはいっちょ前にヒーター付きだったので、探すのにちょっと苦労しました。



交換したミラーはちょっと黄ばんでる感じがしたのと飛び石の傷があったのですが、まーいいんじゃないかなと。
ところで今回の修理は自分でやるので工賃はいらないとしました。
なので純粋に部品代だけ請求することになりました。
なんてお優しいことでしょう(笑)
事故された直後はかなり怒ってましたが、こうして自分の納得いく形で直せたのでいいかな。

さて、ミラーの交換作業は午前中に行ったのですが、午後から別の作業をしました。





S1のエンジンオイル&オイルフィルターの交換を行いました。
ジャッキアップして下に潜り、アンダーパネルを外したところ…



なんじゃこりゃ。
アンダーパネルに水溜まりができてます。
最初何の液体かわからなかったのですが、こぼしてみたところピンク色の液体でした。



そう、去年からやたら減ると思っていたクーラントです。
というわけでクーラントが漏れていることがわかりました。
せっかくエッセが直ったと思ったら今度はS1ですか…
もうすぐ12ヶ月点検に出しますのでその時に見てもらう事にします。

それでは作業を進めます。



エンジンオイルを抜き…





その間にフィルターを外し…





新しいフィルターに交換します。





オイルが抜けたらオイルを注入する準備を。



入れるオイルはモービル1の5W-30 ESPです。
今回もオイルは通販で買いましたが、今回は珍しく4リットル缶と1リットル缶を2本買いました(1リットル缶はだいたい割高なので余っても4リットル缶を買う事が多い)。
ところが今回間違ったものが届き、ちょっと面倒なことになりました。
届いたとき明らかに箱が小さいのですぐに開けたところ、1リットル缶2本しか入っていませんでした。
念のため注文を確認しましたが、やはりちゃんと4リットル缶も注文していました。
すぐに4リットル缶を送るようショップに連絡を入れたのですが、届いた1リットル缶を確認してみたら0W-20のオイルでした。
ここまでの間違いに遭遇することは珍しいです。
とりあえず作業までには間に合ったので良かったのですが、自分は商品が届いても作業当日まで箱から出さないことが多いので今後は気を付けようかな。



色々ありましたがエンジンオイル&オイルフィルターの交換作業自体は無事に終了しました。
クーラントの漏れ、ホースバンドが緩んでるくらいならいいんだけどなぁ。
Posted at 2023/03/06 21:51:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation