• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

8月の整備まとめ

ここのところ車を弄ってばかり(主にエッセ)のにー丸です。
エッセを弄るのが面白いってのもありますが、こういう状況ですので外出を控えてるってのもあります。
そんなわけで8月も結構いろいろやってました。

●8月8日(土)
この日は主にエッセの足回りの整備をしました。

・フロントのスタビライザーの取り付け。





・フロントのロアアームの交換。





・タイロッドエンドのダストブーツ交換。





・リアのスタビライザーの取り付け。





この日はS2000もちょっとだけメンテナンスしてました。



少し前にバッテリーをあげてしまったのでエッセの作業中充電をしてました。



実はスタンドで充電を依頼したのですが、このバッテリーは充電器による充電はできないと断られてました。
調べたところcaosは急速充電はダメですが、3A程度でゆっくり充電するなら大丈夫なようです。
充電器は自動設定にしてましたが、最高でも3.1Aまでだったのでちゃんと制御はされてるようでした。
充電後は普通に始動してますのでとりあえず問題はなさそうです。

ところで今回…



エッセの作業をするにあたりもう1台フロアジャッキを購入しました。
左右から同時にジャッキアップできるようにするためですが、大きいジャッキもあるのでジャッキが3台に(笑)
左右両輪上げるためのジャッキアップポイントがない場合に役立ちそうです。

●8月10日(山の日)
エッセにスタビライザーを取り付けましたが、フロントのスタビリンクは角度に問題があったためやり直しました。





スタビの効果はかなりあり、コーナーリング時のロールが減ったことでタイヤがしっかり使えるようになりました。
エッセ乗りの皆さんが取り付ける理由がよくわかりました。

●8月22日(土)
バックドアを交換した事でプライバシーガラスからクリアガラスになってしまったことの対策として、フィルムの施工をしました。





YouTubeでさんざん予習してから作業に取り掛かったものの、仕上がりは少々残念なことに。
もっと涼しいときにやるべきでした。
まー、近くで見ないとわからないのでヨシとしよう(^^;)
ところで作業直後は色が薄かったのですが、乾燥したらちゃんと濃くなりました。

●8月29日(土)
久しぶりにS2000を弄りました。
オーディオリッドを交換しただけなので、弄ったというほどでもないですが…



こちらはオリジナルのオーディオリッド。
初期型はすごくシンプルです。



新旧比較。
こうして見ると質感的にはオリジナルの方が合ってますね。



ちょっとカッコよくなりました(^^)
でも…



普段はデッキの表示を見たいので結局こういう使い方になりそう。
開け閉めするとやっぱりデッキのつまみに干渉しちゃうし。
あっ、でもジムカーナで走る時は集中するために蓋するかな(笑)

ところでS2000乗らなさ過ぎでやばいです。
今年に入ってから2000キロくらいしか乗ってないです。
逆にエッセは乗り始めて3か月くらいですが、もう2000キロ走りました。
今年はジムカーナの大会に全く行っていないというのもありますが、コロナ過の中オープンドライブはちょっと気が引けるっていうのもあります。
早く気兼ねなく出掛けられるようになればいいなと思っております。
Posted at 2020/08/30 23:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年08月23日 イイね!

ちょっとキレてしまいました

あまり愉快な話ではありませんので、そういうのが嫌な方はスルーしてください。

うちの車庫の隣は元々は一軒家が建っていました。
しかし住む人がいなくなった事でかなり前に取り壊され、しばらくは更地になっていました。
そこを奥のお宅が駐車場として使用するようになりました。
しばらくは何のトラブルもなかったのですが、去年からエンジン式の刃が回転するタイプの草刈機を使用するようになりました。

その土地は更地にした時に砕石を敷かれていたのですが、そんなところでそんな草刈機を使えばどうなるかお分かりになりますでしょうか。
そう、石がバンバン飛んでくるのです。
S2000はボディーカバーをしているのでまだいいのですが、当時乗っていた208はそのまま停めていたのでモロに石が当たります。
事前に草刈りをすると言ってくれればまだいいのですが、何の予告もなく突然行われるのでたまったものではありません。
うちにいる時はすぐに208を避難させていましたが、S2000で出掛けてる時に何度かやられ、208は傷だらけになってしまいました。
カーポートには小石が無数に散らばり、酷い時は刈った草まで落ちている始末。
そのたびに怒り心頭でしたが、ご近所とトラブルになるとと思い我慢していました。

それが今年に入ってからはしばらく行われていなかったので安心していたのですが、また最近やるようになりました。
先月たまたま外で作業していた時に話しかけられ、「明日草刈りをするので車をよけておいて欲しい」と言われました。
いや、そっちの駐車場に停めてるならそれもわかるけど、そもそもうちの敷地に石を飛ばしてくることが問題じゃないのかと思いましたがそこはぐっと我慢しました。
当日はたまたま仕事だったためS1で出掛けていきました。
しかし帰ってきてみると、またもやカーポートには小石が散乱してました。
それどころかS2000のボディーカバーの上にまで小石が乗ってる状態です。
よくも遠慮なしにここまでやってくれたなというレベルです。
改めて確認してみると、カーポートと一緒に建てた倉庫の壁にも無数に凹んだ跡がありました。
さすがに我慢できなくなってきたので、今度草刈りをすると言われたらちゃんと対策してするように言おうと考えてました。

しかし今朝何の予告もなく草刈りが始まりました。
すぐにS1を避難させようかと思いましたが、既に普段避難させているところは別の車が置かれてしまっています。
いつ石が飛んでくるんじゃないかとハラハラしていましたが、案の定うちの方に石が飛び始めました。
もうご近所とかそんな事言ってられるかと飛び出していきました。
「ちょっと!うちの方に石が飛んできてるんですけど!」
「あれ、石飛んでってますか?」ととぼけた返事。
「前の車傷だらけにされて本当は無茶苦茶怒ってるんですよ!家の壁だって傷だらけです。ちゃんと防護ネット使うとかしてください。ホント勘弁してくださいよ!」
これでやめるかと思ったらその後もしばらく草刈りを続けていました。
一応石は飛んできませんでしたが…

今後ちゃんと考えてくれればいいんですけど、言われてもそのまま続けてるような方です。
また何事もなかったかのようにやられるかもしれません。
心配は尽きない…
Posted at 2020/08/23 23:50:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation