• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

コロナ禍になって以降一番嬉しかった事

本題の前にちょっと報告を。
既に何シテルで報告しましたが…



22日の土曜日にようやくS1が帰ってきました。
4月18日に助手席のガラスが割れている事に気付き、その後防犯カメラにより相手を特定し、4月24日に地元の整備工場へ修理に出していました。
当初は1週間程度と聞いていましたが、結局ほぼ1ヶ月かかってようやく戻ってきました。
窓ガラスだけでなくモール類も交換する事になり、部品が届くのに時間がかかっていたようです。
塗装修理は多少の傷だったら必要ないとしたので塗装修理は行っていません。
よく見たらちょっとだけ塗装が剥げてるところがあったのでその点は残念でしたが、ほぼ満足のいく状態で戻ってきました。
修理費は自分の3台の車の自動車税(2台は割増)とほぼ同額でした。
先方もちゃんと修理代金を支払って(いりませんと言ったのに迷惑料も置いていってくれた)くださり、この件については全て解決しました。
改めてご心配くださった皆様に御礼を申し上げます。
ありがとうございました。


さて、タイトルの一番嬉しかった事というのはもちろんこの事ではありません。
古くから付き合いのあるみん友さんはご存知かと思いますが、私の母親は認知症がひどくなり現在は特別養護老人ホーム(以下特養)に入所しています。
また父親も去年初めから急に認知症が進み、6月に薬を大量に飲んでしまったことをきっかけにずっと入院していました。
入院中も徐々に認知症が進行していましたが、今年に入って地元でもコロナ感染者が大勢出たため面会できない状態となりました。
4月になってようやく面会できましたがあきらかに認知症が進んでおり、もう私の事も分からないような感じでした。

実は今年に入ってすぐ、母親の入所先の特養から父親の入所申込をしますかと連絡がありました。
父親が入院した時に母親の入所先の特養に将来入所させたい旨の話はしていました。
しかし父親の要介護度は2だったためまだ申込はできませんでした(特養への申込は要介護3から)。
ところが特例申請をすれば申込できるとの事でお願いしていました。
その後判定会議で入所順位が10位以内になったとの連絡をいただき、入所時期が近付いている事は意識していました。

20日の夜、空きができたので入所できるがどうするかと意思確認の連絡が特養からありました。
もちろんお願いしますとし、翌日仕事が終わってから特養に訪問して入所に関する書類を受け取って説明を聞きました。
そして24日に病院を退院してそのまま特養へ入所となりました。
その時は私が父親を車に乗せて特養に移動したのですが、既に歩くことができない状態になっていました。

特養に到着してから部屋に入らせていただきました。
特養はコロナ禍になってから部屋に入ることはできず、面会も直接はできないのですが、入所という事で特別に入ることができました。
そしてその際お世話になっていた相談員の方が母親を連れてきてくれました。



こうして親子3人が会う事ができたのは何年ぶりだろう?
もしかしたら両親はもう一生会う事ができないのではと心配していました。
しかしこの瞬間、今までの苦労が全て報われた気がしました。

ただ1年半ぶりに会った母親は話すことができなくなっており、視線を動かすことしかできていませんでした。
当然父親の事はわからなかったと思います。
父親も母親の事はわからなくなっており、残念ながら再会を喜び合うといったものではありませんでした。
それでもこれからはちょくちょく会う事ができる(残念ながらユニットは異なるので毎日は会えない)ので、少しでも思い出してくれればと思っています。

まだ少しの間いろいろな手続き等をしなくてはならないので忙しかったりしますが、正直今までよりは気持ち的には楽です。
あとは早くコロナが終息して、兄も含めて親子4人で会えることを願っています。
Posted at 2021/05/30 21:24:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 報告 | 日記
2021年05月05日 イイね!

エッセの整備しかできなかったGW

今年のGWも去年同様な感じでお出掛けはよろしくなさそうな雰囲気なので、おうち時間を満喫しようと整備の準備をしていました。
しかし雨ばかりで晴れは2日しかなかったので、できる事をやろうと。
既に整備手帳でアップしましたが3日にエッセのエンジンマウント交換をしました。

・右側エンジンマウント


・左側エンジンマウント


エッセにはエンジンマウントが3ヶ所あり、本当はもう1ヶ所の後ろ側もやろうと思ってました。



しかしこれがなかなか難易度が高く、エンジンマウントはメンバーの下側に固定されているのですが、ボルトはメンバーの上からとめられています。
そのままでは全然工具が入らないのでメンバーを下げたのですが、それでも手持ちの工具では角度的に無理そうな上にレンチを振るスペースがほとんどありません。
おまけに後付けで取り付けたスタビライザーが邪魔で、スタビライザーも外さないとなりません。
時間も時間だったのであきらめたのですが、もう1回チャレンジするかはもう少し下調べしていけそうだったらな感じです。

さて4日はずっと更新してなかったエッセの愛車紹介の写真を撮ろうかと朝からまず洗車。
そして撮り直すのを躊躇してた理由が…



このヘッドライトの黄ばみ。
古臭く見えてしまうこれが嫌でずっとそのままだったわけです。
しかし今回…



これで磨いてみることにしました。
磨いた結果…



ほとんど変わっていない(^^;)
まー多少透明感は増した感じはしますが。
それでも撮影へお出掛け。
撮影場所はいつもの…



148です。
それでは撮影した写真でも貼ってきます。















ちょうど飛行機が飛んできていい感じの写真になりました(^^)







今回の寄せはこんなもんで。
最近ははみ出させるよりピッタリ合わせることに美学を感じてます(笑)







連休中こんなに天気が良かったのはこの日だけかな?
この日はこの後S2000でオープンドライブに出掛けました。

う~ん、もうちょっと休みを満喫したかったな~
Posted at 2021/05/05 19:34:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation