• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

連休初日にゼロ磁場へ行ってきました

連休初日の4月29日、パワースポットとして有名な分杭峠にあるゼロ磁場へ行ってきました。
分杭峠はドライブコースとして年に数回は走っていましたが、ゼロ磁場へは今回が初めてとなります。
まずは148のファミマに集合。



到着した順に…



ジジィーズさん。
今回のゼロ磁場ツアーを計画してくれました。



私。
夕方から降りそうな天気予報だったため、今回はS1を出しました。



RYUさん。
今回はお子さんと来られました。

この3台でゼロ磁場のある分杭峠へ。



こちらは分杭峠の駐車場。
こちらで合流したのは…



まーちんさん。
結構久しぶりで、1年以上会ってなかったかな?



o4geさん。
東京の飯田の人。
今回も遠くからお疲れ様です(笑)

さて、それではゼロ磁場へ。
ゼロ磁場は峠の頂上付近にありますが、峠の頂上付近は車を停められるスペースはほとんどないため、この駐車場からシャトルバスに乗って移動します。



そんなわけでみんなでシャトルバスに乗りました。



そして頂上付近に到着。



ここからは「気場」というところと「水場」というところに行けます。
まずは気場に行くことになりました。



気場はシャトルバスの発着場から100mほど。
整備された遊歩道を進んでいきます。



山肌に作られた20人程度が座れそうな場所が見えてきました。
ここに座って気を吸収するってことですね。



しばらくここへ腰かけて自然を満喫しました。
気を感じる…ってことは正直できませんでしたが、何かがちょっと充電できた気がしました。
その後いったん発着場へ戻り…



今度は水場へ行ってみることにしました。



水場へは結構歩きましたが、工事車両も通る道路という事でゆったり歩くことができました。



そして水場へ到着。
この辺りは涼しくて気持ちのいいところでした。



ここの水は飲めないという事ですが、冷たくて気持ちのいい水でした。





この先へは進めませんでしたが、ちょっとしたハイキング気分を楽しめました。



その後バス発着場へ戻り、シャトルバスに乗って駐車場へ戻りました。

そうそう…



ゼロ磁場というのは磁場が乱れているからそう言われているようです。
なので方位磁石も正確に方角を示さなくなるそうです。
駐車場近くの店にあった方位磁石は確かにちょっと狂ってますね。

さて、この後は昼食のため伊那市街地へ移動しました。



昼食はおおぎやらーめんへ。



何か2食分並んでる人もいますが(笑)



自分はみそラーメンとミニカレー丼にしました。

昼食後は…



大芝公園へ移動しました。



なおおおぎやを出る直前にTRさんと合流しました。
TRさんは飯田へオイル交換に行っていたみたいですが、戻ってきて合流してくれました。

少し駐車場で話した後…



みんなで店の方へ移動してデザートのソフトクリームを(^^)

その後駐車場に戻ると…



ニャンダーさんが合流されました。

ここでしばらくみんなと話をしました。
まだみんなマスクしながらですが、以前と比べてコロナの事をそこまで気にしないでもいいようになってきたのはいい傾向かな?
天気が怪しくなってきたところでいったんお開きとなりました。

夜…



夕食のためまた集まりました。
夕食の場所は飯田の3びきのこぶた。
ここへはジジィーズさん、o4geさん、ニャンダーさん、私の4人で来ました。



皆さんがっつりとんかつ定食でしたが…



ちょっと食べ過ぎた自分はかつ丼を。

ここでまたしばらく話をした後この日はここで解散。
初日から楽しいゴールデンウィークが始まったのでした(^^)
Posted at 2023/04/30 13:05:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2023年04月02日 イイね!

2023年シーズン最初のジムカーナは…

4月2日の日曜日。
2023年最初のジムカーナに行ってきました。
主催はM2 Factoryさんで、岐阜県恵那市にある笠置山モーターパーク開催の大会です。
ここのジムカーナは全然知らなかったのですが、会社の同僚に誘われ(その人も地元のショップの社長に誘われたらしい)会場も近いので出場してみることに。



そんなわけで会場に到着。
7時30分ゲートオープンとなっていましたが、7時に到着。
既に何台もパドックにいましたので、多少早く到着しても問題ないようです。
初めて出場する大会でわからないことだらけなので、色々と聞きながら準備を進めました。
まずは車から荷物を降ろし準備を進めていましたが、受付は到着したらすぐにしていいとの事でしたので早速受付に行ってきました。
出走料金はこのタイミングで支払ってもいいみたいです。
ゼッケンとコース図をもらいましたが、コースオープンとなっているのですぐに完熟歩行していいという事でした。
先に車の準備をしておきたかったのでゼッケンを貼りました。



今回のゼッケンは2番です。
あれ?ボディカラーが白…



はい、今回はエッセで出場しました。
本当はS2000で出たかったのですが、デフの交換が間に合わなかったのでエッセで出る事にしました。
Kカークラスの初心者という事でゼッケン2番です(エントランスリストでは全28台出場)。
なおゼッケンは1枚だけ配られ、車体右側に貼り付けてくださいとの事でした。

それでは今回のコース。



ここは清里みたいに駐車場を利用したパイロンジムカーナです。
しかし複雑なコースです。
ここのジムカーナのコースは事前にネット(Facebook)で公開されます。
予習してきたのでよかったのですが、当日これ見せられたら覚えきれる自信がありません(^^;)



とにかく完熟歩行でコースを覚えます。
よくある事ですが、コース図と実際のパイロンの配置は結構異なっているのでこのパイロンどこだ?ってことになりましたが。

その後ブリーフィングとなりタイムスケジュールなどが説明されましたが、こちらのジムカーナでは午前中が練習となります。
練習でコースをしっかり覚えてくださいという事ですね。
初めのうちはミスコースする人が続出でしたので、やっぱり難しいコースだと思います(自分も1本目は間違えました)。
なお今までいくつかの大会に出場してきましたが、気になったのはこの大会では旗が振られません。
まー、黄旗(パイロン移動)はメンタル的な事を考えると振られなくていいかもしれませんが、黒旗(ミスコース)は振ってもらえないと気付かないままっていう事もありえるので振ってもらえた方がいいかな?

午前中は練習で5本走れました。
そして午後からが本番です。
本番1本目の動画。



見ての通り、サイドは一切引いていません。
オープンデフなのでタイヤが空転してトラクションが全然かからなかったので、とにかくタイヤを接地させて走ることに集中しました。

一応ドライブレコーダーの映像も。



1本目は1分30秒313だったので2本目は1分30秒切りを目指したのですが、逆にタイムダウンして1分30秒569。
普通は本番2本で終わりですが、このジムカーナでは本番は3本あります。

今度こそと挑んだ3本目。



残念ながらパイロンタッチとなってしまいました。
生タイムでは1分29秒937だったのに。
そんなわけで1本目がベストタイムとなりました。
全出場車のなかで一番非力(他に何台かKカーいましたが全部ターボ車)な車でしたが、最下位にはならなかったので良しとしよう(笑)

その後表彰式となりましたが、表彰式では全員に商品が配られました。
出走料金は1万円でしたが、昼食も付いて商品も貰えるので思ったよりお得かも。
今後も日程が合えばこの大会に出てみようかと思います。
Posted at 2023/04/04 22:18:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation