• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

愛車紹介用に撮影したので(^^)

S2000にロールバーを付けたので愛車紹介用の写真を撮り直しました。
愛車紹介では2枚しか使用しませんでしたが、せっかく撮影したので他のも出してみようかと。
撮影場所は定番のTRG148です。



















今回のはみ出しはこんなもんで。







こうしてロールバーを見てみると違和感もなく、これならガチな雰囲気には見えないかと。



なお見ての通り、ソフトトップカバーを装着しています。
もう付けられないかもと思っておりましたが、特に問題もなく装着することができました。
滅多に付けないんですが、これからも使えるのでよかったです(^^)



せっかくなので20th Anniversaryのオーディオリッドを閉じてみました(笑)



改めてS2000かっこいいなと。
20年前の車ですが、古臭さを感じさせません。
これからもずっと乗り続けたいと思う1台です。
Posted at 2020/09/28 22:22:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記
2020年09月22日 イイね!

S2000にロールバーが付きました(^^)

先々週の土曜日12日の話。



ジジィーズさんに乗せていただき、S2000でお世話になっているショップへ。
出していたS2000を受け取って近くの道の駅、豊丘マルシェへ。





そうなんです。





とうとうS2000にロールバーを付けました(いや、純正でも付いてるんですけどね)。
無限のリア5点ロールバーです。
とりあえず整備手帳で先にアップしましたが、ここまで来るには色々ありまして…

まず正直申し上げますと、自分は社外品のロールバーってあまり付けたくなかったんですよね。
S2000をガチな雰囲気にしたくないっていうのと、大事にしてるS2000のボディに穴を開けるのに躊躇してました。
何度かYZサーキットを走ってみて他のサーキットも走ってみたいと思うようになったものの、サーキット走行するには本来ロールバーを付けていないとダメっていうところばかりでした。
自分はジムカーナのシーズンオフの季節にいつも大き目のメンテナンスをここ数年やっていました。
今年は特にこれと言って予定はなかったため、とうとうロールバーを付ける決心をしました。
ただロールバーを付けるにしてもやっぱりガチな雰囲気にはしたくなかったので、後付けであることをあまり主張しない無限のロールバーにすることにしました。

実はこのロールバー、今年の1月にオーダーしてました。
ただ納期が3月との事で、「ジムカーナの大会始まるのは5月からなので、まーいいか」と思ってました。
ショップにはこの時点で作業の予約をしておきました。
商品はショップに直送するようオーダーしていて、商品到着後作業の準備ができたら連絡もらえるはずでした。
しかし5月になっても連絡がないため、まだ商品届いていないか問い合わせたところ、2日前に届いたがあまりに遅かったため別の仕事を入れてしまったとの事。
その頃コロナの影響でジムカーナの大会も延期か中止といった状況だったため、では作業可能になったら連絡くださいとしておきました。
しかし9月に入っても連絡がないためまだ作業無理か問い合わせたところ、来週作業できるので持って来てくださいとの回答。
どう考えても忘れられてたよなと思いながら7日に車を預け、12日にもらってきました。



豊丘マルシェでジジィーズさんとジェラートプチして、その後自分は久しぶりのオープンドライブへ。
家に帰ってきてから…



センターコンソール上に取り付けていたため外されていたドライブレコーダーを再度取り付け。
ロールバーが付いたのでぶら下げる形で付けてみました。
この日はこれで終了。

翌13日の日曜日。
ロールバーにぶら下げたドライブレコーダーがルームミラーの視界を思いっきり遮ってしまっていたため取り付け直すことに。
今回ロールバーと一緒にオプションのロールバーカバーも付けているのでそこへ付ける事にしたのですが、電源コードの出しているところが逆側になってしまっていたので一旦カバーを外すことにしました。







外したカバー。



裏側には無限のロゴとシリアル番号が。
ところでこのカバー、皆さんのレビューでも精度が悪いと評判で、ショップでも付属のクリップではどんなに頑張っても取り付けできなかったとの事で、リベットナットを付けてくれました。
そのおかげもあってか工賃は予想以上に高くなりましたが…
またカバーの色も内装色と合っていないと聞いていたため塗装を依頼しましたが、艶ありの黒なので結構違和感が…
艶消しクリアを塗るかどうか検討中です。

ここでちょっと気になっていたことを確認します。
このロールバーを付けるにあたって純正のロールバーは取り外されましたが、そのせいかシートベルトの出し入れがスムーズでなくなりました。
特にオープンにするとシートベルトが引き込まれていきません。
その辺をちょっと確認してみます。



まずひとつ問題としてソフトトップを開けるとこんな風にシートベルトに干渉するんですよね。



で、シートベルトをよく見てみると、シートベルトのブラケットの位置が純正ロールバーの取り付け位置より低いのか、シートベルトが斜めに引き出される形となっています。
これがスムーズに動かない原因ですね。



さらによく見てみるとシートベルトが固定金具部分に干渉していて、このままではシートベルトがすり減ってしまいそうです。



一応対策として少しでも擦れないようにするためにビニールテープを付けておきました。

その後カバーを戻し…





ドライブレコーダーを付け直しました。
あっ、カバーを固定していたネジが目立っていたので黒く塗りました。



最後にもうひとつ。
ソフトトップを閉じるとロールバーがソフトトップに当たります。
ガラスに当たっているわけではないのでたいした影響はなさそうですが、パッドを巻くと開閉に影響が出るかも。

細かい点は色々ありますが、それでもよくできている方ではないかと思います。
国際格式などのサーキットは無理ですが、これでミニサーキットなら走れるようになったので、コロナ落ち着いたらどこか走り行きたいな(^^)
Posted at 2020/09/22 23:12:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
27 282930   

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation