• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

そして2020年のまとめ

2020年。
この年はコロナによって今までとは全く違う年となりました。

まずジムカーナ。
これまでずっと続けてきていたものの、結局練習も含めて1回も走りませんでした。
ジムカーナをやめるつもりはありませんが、コロナが終息するまでは休止するしかないかなと思っています。

オフ会。
みん友さんたちと毎年何かしらオフ会をしていましたが、オフ会についてもほとんど参加しませんでした。
仕事上絶対感染するわけにはいかない(感染したら会社にいられなくなる可能性が高い)ので仕方ありません。

そんなわけでみんカラ的活動はかなり制限された年となりました。
そんな中みんカラ的な話題としては、



3月末にプジョー208からアウディS1に乗り換えました。



時期が時期だったのでお披露目的なものはできませんでしたが。

そして5月末。



父親用に買ったエッセでしたが、父親が免許失効となったので自分が乗ることにしました。
少しずつ弄って楽しんでます。

9月。



S2000にロールバーを付けました。
本当は5月の予定でしたがのびのびになって9月に。
せっかく付けたのにジムカーナもサーキットも走ってませんが。



家族の事。
少し長いので興味ない人はスルーしてください。

今年に入ってすぐ、兄の妻が亡くなりました。
昨年末、突然兄より妻がすい臓がんで余命数週間だと知らされました。
兄は関西の方に住んでいるのですが、そんな状況だとは全く知りませんでした。
見舞いはいいとの事だったので、せめて電話だけでもと1月2日に話をさせてもらいました。
しかしその3日後亡くなったと知らされました。
私と同い年で50歳、兄と結婚して10年でした。
母が認知症になった時、心配してくれて色々と力になってくれました。
最後の電話で何もしてやれなくてごめんなさいと言われたのですが、今もその言葉を思い出すと涙がこぼれそうになります。

連絡があった翌日、通夜と葬儀のため父親を車に乗せて向こうへ行ってきました。
この時父親の様子がおかしいことに気付きました。
8時に寝たと思ったら10時に起きだして礼服に着替えているので、どうしたと聞いたら葬儀に行くと。
帰りの高速でもインターが近づくたびに、ここで降りないと家に着かないとか意味不明なことを言ってみたり。
当初は兄嫁が亡くなったショックで一時的なものかと思いましたが、その後もおかしい状況が続き、そして運転免許が更新できないこととなりました。

母親に続き父親も認知症となりました。
その後も深夜2時に出掛けようとしたことがあり、どこへ行くと制止したら昼食を買いに行くと。
時間の感覚が完全がずれてしまっていました。
その後要介護認定を受け、デイサービスに週一回通うようになりました。
実はこれまでも風呂に全く入らないなど困った状況ではあったのですが、少し心配事が減った気がしました。

しかしおかしな言動は続き、デイサービスを週二回に増やそうとケアマネージャーに自宅に来てもらい打ち合わせをしました。
その際父親が薬はちゃんと飲めているか確認したのですが、薬をカレンダーに貼って飲んでいたはずが認知症とは違う薬を貼っていたことがわかり、本人に貼り直してもらいちゃんと飲むように言いました。
翌日の朝、父親が起きてこないのでまた寝坊か?と思いながら部屋を覗くとやっぱり寝ていました。
ふとカレンダーを見ると薬が全部剥がされていました。
せっかく貼ったのにと思いながらそのまま自分は会社に行きました。
しかし嫌な予感がして昼休み家に戻ると、父親がうずくまっていました。
もしやと思いゴミ箱を見ると、大量の薬のカスが。
病院に連絡したところすぐに連れてくるように言われましたが動けない状況だったため、結局救急車を呼びました。

その日から父親は入院することとなりました。
6月の出来事です。
自宅にはもう戻らない前提で、退院は入所できる老健(介護老人保健施設)が決まったらとなりました。

入院して少ししてから病院から呼び出しがありました。
父親は以前前立腺がんの治療をして、その後ずっと薬を服用していましたががんの値が上がってきて薬の効果がなくなっているという事でした。
ここで別の薬を使う事にしたのですが、しばらく様子を見なくてはならないという事です。
ただそのため老健に移るのはやめにして特養(特別養護老人ホーム)に入れるまでは入院を続けていいという事になりました。

父親は入院した時に要介護度の再判定の依頼をし、現在要介護2です。
特養は要介護3以上でないと入ることはできません。
よって入院を続けて介護度が上がるまではこのままとなります。

なお特養については母親のいる施設しか申し込むつもりはありません。
もし他の特養に入所してしまったら、父と母はもう生涯会う事はないでしょう。
それはあまりにも悲しいし、できればまた一緒に暮らしてほしいと思っています。
この件は母親が入所している特養に伝えてあります。

実は先日の日曜日、その特養からその後どうかと連絡がありました。
状況を伝えたところ、こちらの事情も理解してくれ、要介護2でも特例で特養に申し込むことができると教えてくれました。
父親は認知症が進行して母の写真を見ても、自分の妻だとわからなくなってきてしまっています。
少しでも早くまた一緒にさせてあげたい。
それが今の自分のできる最後の親孝行かなと思っています。




かなり長くなりました。
2021年はどうなるのかな?
とにかく早くコロナが終息することを祈っています。



そしてS2000を気兼ねなく楽しめる日々が早く戻ってくればいいなと思います。
Posted at 2020/12/31 19:56:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | 報告 | 日記
2020年12月27日 イイね!

12月もまとめブログ(笑)

11月に続き、12月もまとめブログで終わらせてしまおうかと(笑)
整備手帳でもアップした内容ですが未使用写真がいっぱいあるのでここで使っておこうかと。

まずは12月6日の話。



この日は…



S1を冬タイヤに交換しました。



S1の純正ホイール。
こうして改めて見るとホントにタイヤが薄いです。
いつホイールをガリッとやるか心配が絶えません。



ホイールを外したところは整備手帳でもアップしましたが、他にも写真撮ってたので載せてみようかと。



フロントのドラシャとその周辺。



フロントロアアーム後ろのブッシュ。
まだ4年経っておらず、距離も18000キロ程度なので特に問題はなさそうです。



ブレーキパッドもまだ全然問題なさそうです。



リアのホイールを外したところ。



リアのドラシャ周辺。



リアのパッドも問題なさそうです。



ホイールとレンチのシルバーが美しくて気に入ってる1枚(笑)

タイヤ交換後148に撮影に行ったのですがその時の写真を。



真っ青な空に黄色の車体が映えます。



逆光がキツい(^^;)





この4本出しのせいなのかちょくちょく後ろにベタ付けされます(^^;)



フロント。



リア。



この日の寄せはこんなもんで。
この車も結構寄せにくい…



このダクトの奥にはインタークーラーがいます。



こうやって見るとホイールが結構引っ込んで見えるなぁ。



この後伊那方面へドライブに出かけたのでした。


1週間後の12月13日。



この日は…



エッセのタイヤ交換。
こっちはそんなに目新しいものもないので詳細は割愛。
そもそも撮影も全然してないし(笑)

さてこの日は…



整備手帳でもアップしたLEDヘッドライトへの交換を行いました。
しかしその前にもうひとつ作業をしていました。
先月LEDポジションランプに交換して、それがきっかけでLEDヘッドライトにしようと思ったわけですが、交換前にハロゲンのカットラインを確認しようと思い壁に向かってライトを点けていたのですが、オフからスモールにした時に全く変化がない事に気付きました。
こんなに暗かったっけと確認してみたら両方ともポジションランプが切れてました。
1ヶ月もしないうちにダメになるとは…
しかも毎日乗ってるわけじゃないのに。
安物のLEDはダメだというのがよくわかりました。
そんなわけで…



ポジションランプを再度交換しました。
今度は安心のフィリップスにしました。



交換手順は整備手帳でもアップしたので割愛。



ちゃっちゃと交換。



ヘッドライトもポジションもフィリップスの6000Kですので当然色は合っています。


そして12月26・27日の作業。



この日はS2000のタイヤ交換。
変えなくてもいいような気もしますが、せっかくスタッドレスタイヤがあるので交換します。



冬タイヤはラップを巻いて保管してあります。



空気圧は下げて保管しているので先にエアーをいれます。



初めはS2000のバッテリーを使ってましたが、作業が進められないのでエッセに交代。
こういう時複数台車があると便利です。
そして…



交換完了。
BBSもやっぱり似合うなと。



外したホイールを洗い…



しばらく洗車していなかったエッセの汚れが気になったのでちょっとのつもりで洗車。
が、結局落ちなかった水垢が気になって翌日ワックスがけをして結構しっかりやってしまいました。
おかげでだいぶきれいになりした。
ここ最近エッセばかり手を掛けてる感じですが(笑)



S2000の夏タイヤにラップを巻いて片付けです。

最後に…



3台すべてこちらに向けて撮影。
来年もこの3台体制で行きます(^^)


一応年内にもうひとつブログを書く予定(笑)
Posted at 2020/12/27 23:05:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation