• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

ある意味新しい生活様式へ

5月31日の日曜日。
最近日曜日の朝は洗濯をしているにー丸です。
先日まで洗濯はあえて父親にやってもらっていました。
少しでもいろんな事をやってもらって認知症の進行を遅らせようと考えていたからです。
しかしデイサービスに通うようになったタイミングで自分がやるようにしました。
おかげで日曜日の午前中の車弄りはなかなかできなくなりつつありますが…

さて、前回のブログでも書きましたが父親の運転免許がとうとう失効となりました。
免許の有効期限の日の朝、父親に今日で運転できるのは最後の日だと改めて伝えると、免許証を見てわかったと言っていたのでとりあえず安心しました。
仕事が終わって家に帰ってから車とバイクのキーを渡すように言ったところ、素直に渡してくれたので無理やり乗り続けるという事はなさそうです。

そして日曜日の午前中…



スクーターが引き取られていきました。
あればあるで乗ろうとするかもしれないと思い、早々に処分することにしました。
自分が乗るという選択肢もありましたが、乗る機会はほとんどなさそうなのと保険とか考えると面倒くさそうなので、日曜日に持っていってもらうよう買取店に依頼しました。
去年バッテリー交換とオイル交換をしてちょっとだけメンテナンスしてあげたバイクだったんですけどね。

そしてエッセからは全て荷物を降ろしました。
こちらはまだ車検がたっぷり残っているので自分が乗る事にします。
元々自分の名義の車ですしね。
ただ荷物を降ろそうと車内を見て驚いたのは、給油キャップが車内に置いてあったのです。
まさかと思って給油口を見てみるとやっぱりキャップしてない…
一歩間違えれば車両火災になるところです。
これを見るだけでも運転を続けさせるべきではないと改めて思い知りました。
そしてキャップをしていなかったせいもあってか、燃料メーターが思いっきりエンプティだったのですぐに給油に行ってきました。
途中ガス欠になるんじゃないかとドキドキもんでしたが(^^;)

その後父親からゴミ出しに一輪車を使いたいがタイヤの空気入れはどれだと言うので出してあげました。
しかし全然空気を入れられないので見てみたらムシを外して空気を入れようとしてる…
うーむ、こんな事もわからなくなってしまったか。



結局自分が代わって入れる事に。
しかしすぐにシューシュー空気が漏れていきます。
ムシがダメになったかと思ってよく見たら…



こりゃタイヤそのものがダメですね。
という訳で…



ホームセンターに行って新しいタイヤを買ってきました。
うーん、これもタイヤ交換か(笑)
これでこの一輪車はちゃんと仕事ができるようになりました。

本当はこの日エッセの洗車をしようかと思っていたのですが雨がパラパラしてるので洗車はあきらめて、エッセの状態を確認するためドライブへ。



まずは大鹿の道の駅へ。
道中のワインディングは思ったより楽しめました。
やっぱりMTは良いです(^^)

その後さらに足を延ばし…



田切の道の駅へ。
楽しめるんですがもうちょっと足を固めたいなと。
特にタイヤは12インチの80サイズ、おまけに製造が8年前なのでこれは早く換えたいところです。
もう少し楽しめるようにちょっとだけ弄ろうかな。

そしてこの後、



CoCo壱でカレーを食べて帰ってきました。


そうそう、そういえばこの日自動車税の納付をしました。
この日が期限だというのを忘れていて慌てて納付してきました。
ちなみにS2000は45,400円、S1は39,500円、エッセは12,900円で合計97,800円。
うーん、さすがに3台分の税金は厳しい。
しかもエッセも13年超となって去年よりさらに高くなりました。
この古い車の割り増しというのは本当にやめてほしい。
まるで古いものを大事にするのが悪いことみたいです。

そして自動車税を払い終わると自分は自動車保険が待っています。
たまたまS2000もS1も更新の時期が7月なのですが、今度は自分が契約するエッセも7月と全部ほぼ同じタイミングで更新時期が来ます。
救いはエッセの保険は自分にそのまま引き継げるらしく、等級も引き継ぎとなるそうです。
なのでいきなり20等級で契約できるようです。
208を買った時は8等級から始まったので、そう考えるとかなりお得です。
そうは言っても3台分一括払いとなるとそれなりの金額となるため、エッセを弄るのは少し先送りかな。
でもジムカーナの大会もそろそろ始まりそうなので、結局弄らなかったりして(^^;)
Posted at 2020/05/31 23:15:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年05月24日 イイね!

5月なのに何もない…

例年なら5月と言えば連休中に遊んでみたり、ジムカーナが始まったりと色々ネタがあるのですが、今年は何もないまま5月が終わってしまいそうです。
ネタがないとブログを書く気にもならないのですが、5年以上毎月ブログを書いてきたのにここで途切れるのも嫌なので何か書いてみようかと。

●S2000の話
ここのところ全然乗ってませんでした。
特に緊急事態宣言の間は全く乗らなかったかな?
これだけ乗らなかったのは20年の間では初めてかも。
ヘタに乗って自粛警察に目を付けられるのも嫌だったというのもあります。
燃料も2ヶ月近く入れてなかったです。
その前に入れた時はアライメント調整のため半分しか入れてなかったのに。
ジムカーナも中止が決まったため、今シーズンはまだジムカーナ仕様にしていません。
リアのブレーキパッド、新しいのに用意したのに。
点火プラグも新品買ったけど結局交換してません。
毎年シーズンオフは大きな整備とかしてたので今年もやる予定でしたが、部品が遅れてまだやってません。
まー大会が中止となっているので遅れてもたいした問題はないんですけどね。
緊急事態宣言も解除されたので、ようやく乗るようになりました。

●S1の話
S2000に乗らないとなると乗るのは必然的にS1となります。
連休中も食事の買い出しには行っていたのでS1には毎日乗ってました。
208から乗り換えて、208の方が良かったと思う事がいくつか出てきました。
一番はシートで、208のシートは疲れを感じることはほとんどなかったのですが、S1はどうにも疲れます。
いっそレカロに変えちゃおうかと思ったくらいです。
それでも楽しい車なのでどんどん乗っちゃうんですけどね。
購入時13000キロだった走行距離が順調に増えて、土曜日に15000キロを超えました。

●エッセの話
父親が乗っているエッセ。
免許の期限が今月29日で切れるため、以降は私が使用することにします。
ただ父親は乗りっぱなしで洗車など1回もしなかったため、塗装がちょっと悲しい状態になってしまっています。
まずはその辺の手直しからかな。
後は足回りをもうちょっと何とかしたいなと。
色々と調べては妄想してます(笑)

●父親の事
そんなわけで運転免許が失効してからどうするか色々と考えてました。
同時に進めていた介護保険の認定ですが、要介護1となりデイサービスに通うようになりました。
介護保険でシニアカーをレンタルする事もできるようなのでケアマネージャーに探してもらっていました。
しかし厄介なことに認知症と診断されているとレンタルできないとの事。
レンタル会社によっては主治医の判断によるというところもありましたが、主治医がやめた方がいいとの事でシニアカーはあきらめることとしました。
シニアカーがダメだとなると自転車ならとも思いましたが、自転車の方が速度が出るし、転倒の危険性もあるんですよね。
特に電動アシスト自転車は高齢者の事故も増えてるようなのでこっちの方が危ない。
今は普通に歩けるので当面は歩いて移動してもらうつもりですが、通院は今後自分が乗せていかないとならないだろうし、歩行が困難になってきたらどうするかなど不安なことは多いです。


とりとめのないブログとなってまいましたが最近はこんな状況です。



せめてコロナだけでも早く終息して、安心して外出できるようになってほしいものです。
Posted at 2020/05/24 23:41:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation