• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

秋のきいろ組ツーリングに行ってきました

10月29日に「みんカラ黄色い車愛好会~きいろ組~」グループによる秋のきいろ組ツーリングに行ってきました。
みん友のRYU1331さんに黄色い車だけのオフ会があって、RYUさんは参加されるとの事だったので自分も参加してみる事にしました。
ツーリングというだけあってビーナスラインを走って美ヶ原まで行くというイベントになります。
集合場所は小淵沢と白樺湖となっていましたが、自分は白樺湖から参加することにしました。
時間的にはそれなりに余裕を持って行ったつもりだったのですが、この時期の行楽地への混み具合をなめてました。
結局集合時間に間に合わず、到着した時には既に皆さんの自己紹介が始まっていました(^^;)
主催者さんにはご迷惑をお掛けしてしまいました。
皆さんの自己紹介が終わり、出発までに少し時間があったのでちょっと撮影しました。





黄色い車がこれだけ集まっているとなかなかインパクトありますよね。
周りからもかなり注目を集めてました。



ミニオンもいたりとちょっとしたお祭りですね。

ここからは美ヶ原高原まで並んで走行しました。
ところどころ途切れてしまってはいたものの、黄色い車が何台も並んで走る姿は注目度抜群でした。
残念ながら走行中の画像はありませんが。

そして…



美ヶ原に到着しました。



天候は霧で回りがほとんど見えません。
晴れてればもっと目立ったんでしょうけどね~

ここでこの日参加された皆さんの車を撮影させていただきました。



こちらは主催者のTouch.さん。
以下全員のお名前まではわかりませんでしたので写真だけ貼っていきます。































































全車撮影したつもりですが漏れちゃってたらごめんなさい。

遅刻したこともあって皆さんとあまりお話できませんでしたが、黄色い車だけのツーリングは一体感があって楽しめました。
普段交流のあるみん友さんとはちょくちょくオフ会してますが、こうしたオフ会もいいなと思ったのでした(^^)
Posted at 2023/10/31 21:19:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2023年10月28日 イイね!

初めてオートテストに出場してみた

10月28日の土曜日、イオン南松本店で開催されたオートテストに行ってきました。
オートテストは以前からちょっと興味があったのですが、今回初めてエントリーしてみました。



エントリー数は47(ダブルエントリーがあるので台数はもうちょっと少ない)と結構な台数が集まっていました。

今回自分は…



エッセでエントリーしました。
というのもこのオートテストでは参加車両の条件としてノーマルマフラーであることとなっています。
となるとS2000では出られないのでエッセとしました。



この日のゼッケンは37番。
なんでこんな後ろのゼッケンかというとエキスパートクラスにエントリーしたためです。
ちゃんと軽自動車クラスはあったのですが、一応ジムカーナやってるので初出場にも関わらずエキスパートクラスにしました。
いや、オートテストってモータースポーツ入門者の皆さんが出てるものだと思ってたんですよ。
しかし会場に着いて参加車両を見回して「やっちまった…」と思いました。
県外ナンバーのガチと思われる人たちがかなりいらっしゃる。
まー、仕方ない。
最下位は避けたいと情けない目標でやってみました。

ところで1台挟んだお隣りに…



さるくらの大会でいつも試走をしてくださってるあの方もいらっしゃってました。
おかげで色々とお話を聞くことができました。

あとここのところジムカーナで一緒になってる…



「ラーメンやきにく藤田」さん本人と奥さんもいらっしゃいました。
ジムカーナでは黄色いコペンですが、ノーマルマフラーという事で彼はミラでエントリーしてました。
ただこのミラは翌日会社の後輩に売ってしまうんだとか。

さてこの日のコース。



ジムカーナから考えるとかなり短いコースです。
ミスコースしにくいようにとにかくパイロンがいっぱい置いてあります。
そしてジムカーナにはないバックでの車庫入れがあります。
これはちょっと攻略が必要そうです。
あと…



後半のスラロームの間隔がかなり狭く、おまけに一番奥はかなりきつくなってます。
これは軽自動車が有利なコースと言えそうです。

ジムカーナ同様完熟歩行、ブリーフィングの後、警察によるちょっとした講習がありました。
これはオートテストならではですね。

その後…



練習1本、本番1本目、昼食休みを挟んで本番2本目のスケジュールで進みました。
練習では車庫入れのバックから発進する時にエンストするわ、2本のパイロンの間を進まなくはならないところを外側を走ってしまいそうになるなど練習があってよかったです(^^;)

それでは本番1本目。



スラロームの後半でステアリング操作が追い付かなくなり、何とかパイロンタッチはしなかったもののだいぶ遅いタイム。
実はグリップ重視で空気圧を少し下げたのですが、これが良くなかったようでステアリングが重くて回すのが大変でした。
なのでフロントの空気圧を上げて挑んた本番2本目。



1本目よりはちゃんと走れましたが残念ながらパイロンタッチ。
ただ自分自身触った感覚はなく、動画で見てもどこで触ったのかわからずじまいのままでした。
結局1本目より生タイムは良かったものの、ペナルティで1本目のタイムが記録となり、クラス12台中9位となりました。
まー、PTしなかったとしても7位がいいところだったんですが。

その後表彰式となり入賞した方たちのコメントがあったのですが、意外に思ったのがスタッドレスタイヤの方が何人かいたんですよね。
そしてノーマルのタイヤサイズと思われるサンバーが結構早い。
ジムカーナではグリップの高いタイヤが有利ですが、オートテストでは必ずしもそうではないような気がしました(実際自分も空気圧を上げましたし)。
なかなか奥が深い競技かもしれません。
1回だけのつもりで出場したオートテストですが、次回また開催されたらまたエントリーしてみようかな。
今度は軽自動車クラスにしますが(笑)
Posted at 2023/10/29 22:13:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年10月22日 イイね!

新しいタイヤは良かった笠置山ジムカーナ最終戦

10月22日の日曜日、笠置山ジムカーナ最終戦に行ってきました。



今回も30台以上集まりました。



最終戦にも関わらずニュータイヤ投入しました。
フロントは7月にシバタイヤに交換していましたが、リアは3年以上前のZⅢのままでした。
前回リアタイヤが完全に終わってしまったのですぐにタイヤを注文していたのですが、希望サイズ(255/40R17)が在庫切れで甲信シリーズ最終戦はそのまま走ることとなってしまいました。
このままでは笠置山最終戦もこのタイヤのまま走る羽目になると思い、すぐにワンサイズ下のタイヤ(245/40R17)を注文しました。
そんなわけで何とかタイヤが間に合いました。
でも自分が注文して2日後には245サイズも在庫切れになって、現在も在庫切れのままなので本当ギリギリでした。



今回のゼッケンは22番。
今回もR2クラスでの出場です。



今回のコースはこんな感じ。
なんか前に似たようなコースを走ったような気が…
そんなわけでコースを覚えるのは意外と楽でした。

午前中の練習ではまだシバタイヤに慣れていないこともあり探りながらって感じで走ってましたが、徐々に使えるようになってきました。
タイムもだんだん上がってきていました。
午後の本番ではいつも通り1本目は練習より遅いタイム。
2本目は1本目より早いものの、練習のベストよりまだ遅いタイム。
この時点でR2クラスでは4位。
3位に上がるには練習より早いタイムは必須です。
そして本番3本目。
無謀にもサイドターンの場所を増やして走りました。
その本番3本目の車内映像。



結果それが成功して3位に入ることができました。
R2クラスに上がって少しずつ順位を上げてきましたが、ようやく3位入賞となりました。

今回お仲間がいなかったので外撮りの映像はありませんが、ゴースト比較映像がもう公開されてましたのでそちらをリンクしておきます。



R2クラスは11分20秒くらいから。
比較して見てみるとスタート加速が本当に遅いなって感じですが(^^;)

その後表彰式となり…



これらの商品をいただきました。
なお今回は4位の商品がオイルだったので、商品目当てだったら4位のままの方が良かったかな?(笑)



今シーズンのジムカーナの大会出場はこれでおしまいですが、来シーズンが楽しみになってきました。
あっ、来シーズンに向けてもうちょっと練習はする予定ですが。



最後にどーでもいい話。



自分はジムカーナのエントリーネームはいつも「にー丸S2000」で申し込んでます。
なぜか笠置山では「にー丸S2001」となっていたのですが、今回「にー丸S2002」に。
特に事務局には理由を聞いてないのですが、このままどんどんインクリメントされていくのかな?(笑)
Posted at 2023/10/24 21:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年10月01日 イイね!

ここまで滑るとは思わなかった甲信シリーズ最終戦

10月1日の日曜日、さるくらで甲信シリーズ最終戦が行われました。
この日は関東チャンピオンシリーズと併催で、メインは当然チャンピオンシリーズとなります。
出場者数は全70とやはり多いです。
そしてこの日は…



夜から降り続けた雨で朝の時点ではフルウェットの路面状態でした。



実は今シーズン、ウェットの路面は初めて。



ゼッケンは69番という事で最後から2番目です。
なので走行はかなーり後となりました。

そしてこの日のコース図。



チャンピオン戦という事でコースは長めです。
外周を行ったり来たりといった感じですね。

ところで自分の車は2週間前の笠置山でリアタイヤのZⅢが完全に終わってしまいました。
フロントは今年7月に交換したばかりのシバタイヤで、こちらは問題なし。
というわけで笠置山が終わってすぐにリア用のシバタイヤをオーダーしたのですが在庫切れの状態。
結局在庫切れのままでこの大会には間に合わず、ZⅢで走ることになりました。
数日前の天気予報では雨予報ではなかったためどうにかなると思っていたのですが、当日起きたらまさかの雨。
ドライであれだけ滑ったタイヤがウェットで走れるのかと思いつつももうやるしかありません。

今回は外撮りはありませんので車載映像を。
まずは本番1本目。



スタート直後にスピンしそうになり、こりゃダメだわって感じです。
もう走行中にぶつぶつ独り言言ってます(笑)
一応自分の走行前に雨は一旦止み路面乾き始めてたんですが、ストレートでもホイールスピンする始末。
当然タイムもむっちゃ遅いです。

お昼を挟んで2本目の走行が始まりましたが路面がどんどん乾いてきたのか、皆さん1本目より数秒いいタイムを出されてました。
2本目は少しはまともに走れるかなと思ったら自分が走行する30分ほど前に再び降り始めて1本目より路面は悪い状態に。

そんな状況で走った本番2本目。



1本目より抑えて走った事でタイムアップはしたものの、気付かないところでPTしてしまい結局全然いいところなしでした。
タイヤが間に合ったところでそんなにいいタイムが出せるわけではないですが、それでももう少しまともに走れたのではないかと少々後悔が残ります。
結局タイヤは当初注文していたものとは別サイズを注文したので笠置山最終戦には間に合いそうですが、こちらでは納得いく走りをしたいものです。

ところで今回甲信シリーズとしての出場は自分も含めてたった2台だけでした。
どんどん甲信戦の出場者数が減ってしまっているので、来年以降非常に心配な状況です。
コロナ以前走っていた方々がまた戻ってきてくれると嬉しいのですが…
Posted at 2023/10/04 21:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation