• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2021年06月08日 イイね!

今年もひとりで走ってきたにー丸ツーリング

もう10年以上になりますが、誕生日には休みを取ってビーナスラインへツーリングに行ってます。
今年も誕生日の6月8日に行ってきました。
何年か前から皆さんと一緒行ってましたが、コロナ禍となった去年は久しぶりにひとりで走りました。
今年もまだまだこのような状況では皆さんと一緒に行くのは難しいと思い、今年もひとりで行ってきました。
今年はいつものコースが途中通行止めとなっていたので少しコース変更したものの、ビーナスラインはいつも通り走ることができました。
なお今年はコース変更の影響で長谷の道の駅には寄れず、またこういう時期なので麺屋藏人にも寄りませんでした。





いつもの撮影スポットにて。
途中までいい天気だったのですが、ビーナスラインに入った頃から曇ってきました。
ただあまり晴れ過ぎてるとオープンで走るには厳しくなってくるので、これはこれで良かったのかも。



霧の駅に到着。
ここに来たら…



やはりじゃがバターを食べないとですね。
相変わらず幸せな旨さです(^^)

その後…



美ヶ原の方まで足を延ばしました。



天気はさらにどんよりしてきて、風もあったせいか長袖でも寒かったです(翌日会社で聞きましたが、下界は結構暑かったようですね)。



本当はここでソフトクリームを食べようと思っていたのですが、平日だったせいか軽食コーナーはお休みで残念ながら食べることはできず。
まー、寒かったので無理して食べなくてもよかったのですが。

そして帰り道。



誕生月の平日には餃子24個が無料(何か別に注文する必要あり)となる餃子食堂へ。
炙りチャーシュー丼に餃子24個はさすがに食べられそうになかったので12個にしましたが、残りは持ち帰りもできますとの事だったので12個は持ち帰って家で食べたのでした。

さて、今回の走行コースは…



こんな感じでした。
来年はもうコロナも落ち着いてると思われるので、またみんなと行けるといいなと思ってます。

ところでこの日…



S2000のランキングで1位をいただきました。
ちょっとしたお祝いをいただいた気分だったのでした(^^)
Posted at 2021/06/13 22:29:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2021年06月05日 イイね!

にー丸ツーリングの前にS2000を整備

本当はGW中にやりたかったS2000の整備をようやく行いました。
今回の整備内容はピロアッパーマウントのピロボール(スフェリカルベアリング)の交換です。
しばらく前からリアの方からガタガタうるさかったんですよね。
オープンにして走ってる時はそんなに気にならないんですが、ルーフを閉めて走ってる時は結構不快なレベルでした。
だいたい2~3年くらいで異音が出始めるのですが、そのたびに前後のアッパーマウントを入れ替えるかピロボールを交換していました。
2年前に車高調をオーバーホールした際に前後のアッパーマウントを入れ替えて組んだので、今回はピロボールの交換を行います。



それでは作業に入ります。



まずはリア側から。
既に車高調は取り外しています。



取り外した車高調。
車高調はスーパーオーリンズでスプリングはスイフトを使用しています。



車高調を分解しました。
分解後各部品を清掃しておきました。



それではアッパーマウントのピロボール交換に入ります。
まずはアッパーマウントを万力で固定します。



ピロボールを固定している部分は六角のビスで固定されていますが、これがかなりきつく締め付けられているためL字の六角レンチではびくともしません。
なのでヘキサゴンビットにスピンナーハンドルを使って緩めます。



全ての六角ビスを取り外しました。



フタになっている部分を外すとピロボールが出てきます。



変形などしていなければピロボールはスルッと外すことができます。



ピロボールの新旧比較。
見た目は特に変わりませんが古い方は真ん中の部分がガタは出ていないものの、そんなに力を入れなくても動きます。
新しい方はかなり力を入れないと動きません。
なおピロボールはミネベア製で型番はMBWT18になります(クスコからも補修部品として販売されています)。



新しいピロボールをアッパーマウントにはめ込みました。
あとはフタをしてビスを締め付けます。
なおビスにはネジロックを使用し、トルクレンチにて締め付けました。



車高長を組み立て。
清掃したことで多少はきれいになりました。



車体へ組み付け。
なお各部のボルト及びナットは1G状態にして規定トルクにて締め付け。
これでリア側は終了です。



次はフロント側。
フロント側は異音は出ていないと思われますが一緒に交換します。
フロント側の車高調を取り外す時はアッパーアームをボディ側から外すのですが、アッパーアームからABSセンサーの配線を外したり、ダンパーからブレーキホースの固定を外したりとリアと比べるとちょっと面倒です。



フロントの車高調が外れました。



外したフロントの車高調。



こちらも分解し、リア同様ピロボールを交換。



ピロボール交換後、車高調組み立て。



そして車体へ組み付け。
こちらも1G状態にして規定トルクにて各部を締め付け。



分解したことで減衰力の設定がバラバラになってしまったので全て再設定します。



のんびり作業してたら日が傾き始めてました。
単純に作業だけならもっと早くできそうなのですが、清掃してたり撮影してたりすると以外と時間がかかったりします。
ただ手抜きの作業をすると後で不具合が出たりするので、やっぱりちゃんとやらないとですね(先日ブレーキパッドを交換した際清掃せずに組んだら引きずりの症状が出た)。

さて今年も6月8日はにー丸ツーリングに出掛けますが、こういう状況ですので今年もひとりで走りに行きます。
いつものコースが一部通行止めになっているところもあるので、少しコース変更が必要ですが。
とりあえず天気は良さそうなので、平日のオープンドライブをしっかり楽しんできます(^^)
Posted at 2021/06/06 22:28:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1234 5
67 89101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation