• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

またまたエッセを弄りました

23日からの4連休、またエッセばかりかまってしました。

ここ最近雨ばかりで連休も降りそうな予報だったので、23日の作業に備え、22日の夜のうちに車庫内の車の入れ替えをしました。
しかしここで問題発覚。
S2000のボディーカバーを外すとトランクが開いていました。
どうやらポケットにキーを入れている時に開いてしまったようですが、いつから開いていたかがわかりません。
トランクにはランプが付いていて開くと点灯しますが、もしかするとずっと点いていた可能性があります。
恐る恐るエンジンをかけると、何とかスターターは回りましたが今にも止まりそうな状態です。
「やば…」と思いながらもスターターを回し続けると運良くエンジンがかかりました。
とりあえずしばらくアイドルで回して充電し、その後車の位置を入れ替えました。
ちょうど去年充電器を購入していたため、早速使ってみることに。
しかしコンセントに電源プラグを刺したところ、「パチッ」と音がして全く動かなくなりました…
まだ買ってから数回しか使ってなかったのに、肝心な時に使えないとは。
少々心配でしたがその日はそのままにして翌日の作業に備えました。

23日。
既に整備手帳にも書きましたがバックドアの交換をしました。



この凹みをどうにかしたいとずっと考えていたのです。
交換するバックドアはヤフオクで購入し、とある整備工場に送ってもらっていました。
自宅に配達してもらえればよかったのですが、大型の自動車部品は現在一般宅には配達してくれないんですよね。
どうせ整備工場へ送ってもらったのでそのままそこで交換してもらおうかと思ったのですが、工賃を見積してもらったら結構いいお値段だったため結局自宅へ運んで自分でやる事にしました。



しかしこれがなかなか大きくて結局軽トラを借りて運んできました。
久しぶりに軽トラ運転しましたが、最近の軽トラはATでなかなか快適ですね。
これなら通勤に使ってもいいんじゃないかと。

さて、話を戻して交換作業の方ですが、ひとりでは厳しそうだったので今回ジジィーズさんにお手伝いいただきました。
おかげ様でトラブルもなく、あっさり交換することができました。
大変ありがとうございました > ジジィーズさん

整備手帳で少し触れたガラスの件。



こっちが元々付いていたバックドア。



そしてこっちが交換したバックドア。
こうしてみるとガラスの色が全然違いますね。
交換直後はガラスの移植とか考えてましたが、実際に運転してみて後方視界の良さからこのままにすることにしました。
リアサイドだけプライバシーガラスですが、ここのクリアガラスの中古はなかなか見当たらないのでまぁいいやと。

ちなみにもうひとつ違いがあってストップランプのカバーの色も違いました。
最初カバーも移植しましたが、後ろから見た時アイボリーのカバーは違和感があったため、黒のカバーに変更しました。



そしてこのドアノブ。
スプリングが固定されている部分が折れてパカパカになってしまうのはエッセのあるあるみたいですね。
どちらにしてもこんな感じで苔が生えてるみたいだったのでドアノブも交換してよかったです。

購入したバックドアは汚れが結構酷かったためきれいにしたかったのですが、この日は雨が降り出してしまったため翌日に行う事にしました。

24日。
前日できなかったバックドアの汚れを落としました。
洗剤で洗ったもののたいしてきれいにならず、ねんどを使って塗装面のざらつきを取った後、ワックスで磨いてようやくきれいになりました。
ガラスもまずはシールの除去をしました。
車庫証明は内側に貼られていましたが、剥がしたところのりがしっかり残ってしまいました。
熱線があるためホワイトガソリンの使用は避け、シール剥がしでちまちまきれいにしました。
また外側には排出ガス基準クリアのシールが貼ってありますが、劣化してボロボロのため、こちらも剥がしました。
内側はガラスクリーナーできれいにし、外側は油膜落としで磨いた後、親水コーティングをしました。
交換作業よりも時間がかかったんじゃないかと思われますが…



おかげでかなりきれいになりました。





これだけきれいになれば満足です(^^)
この後…



シフトノブの交換や…



プラグの交換をしましたが、また雨が降り出してきてその日はエッセに乗ることはできず(親水コーティングは完全に乾くまで濡らしたり触ったりするのは厳禁)。

25日。
この日は父親の件で説明を受けるため父親が入院している病院へ。
とある治療をするためにかなり高額な薬(1錠3,000円で1日4回服用)を使っていかなくてはならないがどうするかという事でした。
ただ入院費で既に上限に達していて、その薬を使っても費用は変わらないようなのでとりあえず安心しました。
入院費も父親の年金で足りそうなので良かったです。

病院をあとにして駒ヶ根方面にドライブに向かったところ、向こうからハイドラのコメントで「肉そば」のコメントを出している人が。
早速追っかけたのですが、そのお相手は…



洗車男さんでした。
今年の1月2日に会って以来でしたので半年ぶりでした。
ずいぶんとお久しぶりです。
しかしこの半年に本当に色々なことがありました。
特にコロナで世の中が大きく変わってしまったわけですが、あの時はこんなことになるなんて思いもしなかったわけで…
たった数ヶ月でここまで変わってしまうとは。
いったいいつになったらまた気楽にみんなと会えるようになるんでしょうね。
洗車男さんはお元気そうで何よりでした(^^)
しかし最近の状況から改めて気を引き締めないとと思った次第です。

連休最終日の26日も雨で、結局夕食に外に出ただけでした。
なんかずっと雨が降っててあまり連休を楽しめた感じがしませんが、エッセの弄りは進められて良かったです。
まだまだやりたいことはあるので、もうしばらくはエッセにかかりっきりかな?(笑)
Posted at 2020/07/27 00:00:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年07月05日 イイね!

またエッセを弄りました(笑)

ここ最近エッセばかり弄ってますが、またエッセを弄りました(笑)



今回はタイヤ・ホイールの交換。



この12インチで80サイズのタイヤがどうにもこうにも…



新しいタイヤとホイール。



タイヤはこのご時世にエコタイヤでないヨコハマのDNA S.drive。
サイズは165/55R14です。



ホイールはヨコハマで取り扱っているYFCホイールでGRASS SVというものです。
通販サイトで見比べて形が気に入ったのと、商品説明でも軽さと強さを兼ね備えたとうたっているので選んでみました。
エッセではあまり高価なパーツは付けないつもりなので…



工具類を準備して…



ホイールキャップを外してジャッキアップ。
インパクトレンチでちゃっちゃと外していきます。



外したタイヤ&ホイールの重量測定。
ホイールキャップも込みで9.1kg。



次に新しいタイヤ&ホイールの重量測定。
11.6kgと2.5kgも増えてしまいました(^^;)
いくらアルミホイールとはいえ純正の鉄チンから2インチアップ、タイヤの幅も145から165へと増え、リム幅も広くなってるので当然と言えば当然ですが。
2割以上の重量増はどんな影響が出てくるかな…



タイヤを外したのでちょっと見ておきます。
しかしローターの錆が酷いな。



これはロアアームの後ろの方のブッシュ。
細かいひびがはいっぱいで劣化が進んでいるようです。
足回りをシャキッとさせるにはロアアームも交換した方がよさそうですね。



S.driveは回転方向指定タイヤなので間違えないように組み付け。



製造週は今年の22週でした。
5月末くらいですね。
そんなに古くはないようです。



ホイールナットを103N・mで締め付けて…



とりあえず1ヶ所完了。



リアタイヤも外したところで一旦撮影。
一応構造を確認しておきます。

全部交換したら…



空気圧の調整。
指定空気圧は220kPaです。
165/55R14なんてサイズは載ってないですが。



ショップではだいたい高い空気圧にして納品してくるので適正空気圧まで下げます。
今回はとりあえず230kPaとしました。



交換作業完了。
なかなか良い感じです。
あまり天気が良くなかったので愛車紹介用の写真撮影はまた後日ですね。



最後にちょっと報告を。

実は先月から父親が入院しています。
6月に入ってから認知症の症状が急に進行し、おかしな言動が増えていました。
4月からデイサービスに週1回通っていましたが、週2回に増やす前提でケアマネージャーに来てもらい打ち合わせしていました。
その際薬はちゃんと飲めているかという話になり、父親に薬を全部持ってきてもらいました。
父親は定期的に認知症の病院だけでなく、内科、泌尿器科(以前前立腺がんの治療をしたため)の病院も受診しています。
なので処方されている薬も結構な量となっています。
ただ認知症の薬だけはちゃんと飲んでほしかったので、母親の時と同じくカレンダーに貼って飲むようにしてもらっていました。
たまにそのカレンダーを見ていましたが、ちゃんと薬は減っていたので飲んでいるものと思っていました。
ところがカレンダーを持ってきてもらってよく見てみると、貼り付けられていたのは認知症の薬ではなく、内科で処方された薬でした。
これじゃないと父親に説明して、その時認知症の薬に貼り直してもらいました。
ちゃんと薬を飲むように父親に言ってその日の打ち合わせは終了しました。

翌日、いつもの時間になっても父親は起きてきません。
ただよく寝坊していることもあるので、その日も寝坊かと思っていました。
その時ふとカレンダーを見てみると、前日貼ったはずの薬が全て剥がされていました。
せっかく貼ったのに何してくれてるんだと思いながら自分はそのまま会社に行きました。
しかし変な寝相で寝ていたこととまさかという思いから昼休み一旦家に帰りました。
すると父親は起きてはいたもののうずくまっている状態でした。
「大丈夫か?」との問いに大丈夫とは答えたものの、うずくまったままの状態で明らかにおかしい状態でした。
まさかと思いゴミ箱をあさってみると大量の薬のゴミが。
カレンダーに貼ってあったおよそ2週間分の薬を全て飲んでしまったようです。
すぐに救急車を呼んで結局そのまま入院となりました。

医師の説明では薬の大量服用の治療については1週間程度の入院との事でした。
しかしこのまま認知症の治療のため入院を続ける事もできるとの事でした。
その場合退院後は自宅に戻るのではなく、施設に入る前提となります。
正直ここ最近の父親は何をするかわからない状態で、仕事をしていても気が気ではない状況でした。
また父親はずっと失禁が酷い状態で、紙パンツを使っていても追い付いていない状況でした。
尿で汚れた服を洗濯せずにいるので家の中は酷い匂いとなっていました。
実はデイサービスに通う前は1年以上風呂にも入っておらず、ずっとどうしたらいいか悩んでいました。
自分が仕事しながら介護するのはもう無理だと判断し、施設に入ってもらう前提で入院を続けてもらう事としました。

しかし急に入院となったため、家の事や地区の事など何も引き継いでいないのでわからないことだらけです。
また家の中も酷い状態なので片付けないと何がどこにあるのか全然わかりません。
とりあえず今は月曜と木曜は早く帰って家の片付けをしています(うちの地区は火曜と金曜が燃えるごみの日なので)。
週末は洗濯と掃除をして空いた時間に車を弄っています。
ただ病院から○○を持って来てくださいとよく言われるのでその買い出しにも行かないとなりません。
幸い父親の通帳とキャッシュカードだけは入院前に預かっていたので、お金だけは何とかなりそうなのでそこだけは救いです。

日曜日も病院から言われていたものを届けるため行ってきましたが、父親に会うたびに「今日は迎えに来てくれたのか?」と言われます。
父親にはもう家には戻れない事は言っていません。
「早く家に帰りたい」と言われるたびに心が痛みます。

そんな状況のためしばらくはみんなと遊んだりって事は難しそうです。
今シーズンはおそらくジムカーナもできないと思います。
ただ父親の事や家の事だけだと自分が精神的にまいってしまいそうなので、帰りプチとできる範囲の車弄りだけはしたいなと考えています。
そんなわけでみんカラ的活動は減るかもしれませんが、ボチボチとやっていこうかと思います。
Posted at 2020/07/06 00:36:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation