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イイね!
2021年02月28日

エッセの足回り交換とS2000の10回目の車検

2月もまとめブログとなりますが、よろしければお付き合いください。

とうとうエッセの足回りの交換を行いました。
乗り始めた当初からふわふわの足をどうにかしたいと思い、とりあえずコーナーリング時のロールを減らす目的で先にスタビライザーを取り付けました。
タイトコーナーでは結構効果があって楽しめるようになったのですが、基本的な足の柔らかさはどうにもこうにもで、どこかのタイミングでダンパーとバネを交換しようと思ってました。
春になったら交換しようと思っていたのですが我慢できず、ちょっと早いですが交換しました。





既に前のブログや整備手帳でも書いた通り、ダンパーはKYBのローファースポーツ、バネはRS★RのTi2000です。
フロントのアッパーマウントは純正新品を使って組みました。

また後日、



リアのスプリングシートも新品に交換しました。

さて、しばらく乗ってみての感想ですが、スポーツカー的な足になったなという印象です。
ガチガチな足ではなく乗り心地も確保され、ワインディングを楽しむにはなかなか面白そうです。
まだスタッドレスタイヤなのであまり峠は走っていませんが、早く夏タイヤで試してみたいです。
ただすべてが良くなったというわけでなく、ちょっとアンダーステアになったかな?という感じもします。
ブレーキを踏まずにアクセルオフで曲がろうとした場合、特にアンダーステアを感じます。
バネレートが上がった事で荷重移動が今までよりもしにくくなったと思われるので、その影響かもしれません。
車高調だったらフロント側を下げるなどするのですが、純正形状なのでそれはできません。
ちゃんとブレーキで荷重移動してあげるなど、走り方を少し変える必要がありそうです。
それであったとしても楽しめる足になったと思っています。

次の話題。
S2000の10回目の車検を受けました。
その際、





クラッチの交換をしてもらいました(正確にはクラッチディスク)。
これまではメタルでしたがノンアスタイプに戻しました。
半クラが使えることが感動レベルで、発進が普通にできるようになりました。
スルスル発進できるのがとにかくうれしいです。
これでS2000で気軽にドライブに行けるようになりました(^^)

なお他にも…



ビリオンのブレーキフルード、



ビリオンのスポーツクーラントを交換しました。
なお今回クーラントのリザーバータンクを新品に交換してもらいました。
別に漏れていたわけではありませんが、新車時から1回も交換していなかったのでそろそろという事で交換しました。
エンジンルームがちょっときれいになった印象です。

今回…



やはりバッテリーの指摘を受けました。
バッテリーをあげてしまってから明らかにかかりが悪くなっていますからね。



始動前にバッテリー電圧を測ると12.59Vでした。
やはりちょっと低い気がします。

ところでS1のバッテリーもそろそろやばいかなと思ってるんですよね。



ちなみにS1のバッテリーはラゲッジルームの下にあります。
A1はエンジンルームらしいですが、S1は重量バランスを考慮してなのか、そもそもエンジンルームに入らなかったのかはわかりませんが。
S1のバッテリーも電圧を測ってみると…



12.34VってS2000より低いというか、これは即交換レベルなのでは?(^^;)
いつ突然死するかわからないので、ジャンプスターターのバッテリーを充電し直しておきました(笑)

なお28日の日曜日は…



S1のエンジンオイル交換作業をしてたのですが、これはまた後日整備手帳をアップする予定。

話は戻りますがS2000のクラッチについて。
パーツレビューでも書きましたがメタルの方はミートポイントがかなり手前になります。
なぜそうなるのか気になったのでちょっと調べてみました。



こちらはノンアスタイプ。



で、こちらがメタル。
いずれも使用済みのものです。
ノンアスタイプはおよそ8年、メタルはおよそ4年使用しました。



何を確認したかったかというと、摩材部分の厚みです。



そんなわけでマイクロメーターを使用してそれぞれ3ヶ所ずつ計測してみました。
するとノンアスが平均8.03mmに対し、メタルが平均6.27mm。
それぞれ使用済みなので単純に比較できませんが、予想通りメタルの方が薄かったです。
ミートポイントが変わる理由がわかり、スッキリしました。

最後に。



今回もみんカラアプリでこれが表示されてましたが、今回はこの件に関しては特にアップしませんでした。
しかしこれを見て、改めて21年って長いよなと思ったところです。
新車で買ってずっと乗り続けてる人ってどれくらいいるのかな?
自分はたまたま手放すことなくずっと乗り続けていますが、S2000をこれだけ長い間乗り続けられることは幸せなことだよなと改めて思った次第です。
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Posted at 2021/02/28 22:22:56

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この記事へのコメント

2021年3月1日 22:06
10回目の車検、すごいですね。
そこまで一緒にドライブライフを共にできる愛車に出会えるなんて羨ましいです。
S2000が名車といわれる訳ですね。
まだまだコロナの終息がみえませんが、頑張っていきたいですね。
コメントへの返答
2021年3月2日 12:54
特に気にしてなかったのですが、そういえばと数えてみたら10回目でした。
なので車検証は11枚目です(笑)
S2000を手放した人の多くは家族構成の変化など仕方なくという理由が多いみたいで、飽きたからという人は少ないみたいですね。
なのでまたS2000を買ったという話はちょくちょく聞きます。
改めて乗り続けててよかったです。
昨年は競技活動は一切しませんでしたが、今年は状況によっては競技活動も再開したいと思ってます。
2021年3月19日 8:48
今話題の某 メガライフバッテリーに載せ換えですね、分かりますww。
軽量化にもなってセルの勢いもぱなくなり、万が一のバッテリー上がりでも内蔵の予備電源のエマージェンシーボタンをポチッとなで安心ww。
お値段もスゴいですが10年使えると思えばお得??w。
コメントへの返答
2021年3月20日 21:19
S2000については先日混沌なバッテリーに交換しました。
S1は12ヶ月点検の時にチェックしてもらいましたが、まだ大丈夫ですよとの事(高速で行ったのでしっかり充電されたみたい)。
ちなみにメガライフバッテリーは通販で買ったcaosの10倍以上の金額なので、最低でも30年はもってもらわないとお得感はないですね~w

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「@o4ge(おしげ)さん カレー専門店でしたが、カレーのメニューはこれだけでした。
それだけこだわりがあるカレーのようで、なかなか美味かったですよ〜」
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