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イイね!
2017年09月08日

2台の近況報告

以前も2台体制がありましたが、あの頃は消極的な理由でした。
今回は積極的な理由で2台体制にしたためか、IS F、スイスポ、どちらも楽しむことができています。


そんな2台の近況報告です。




■IS F 3回目の車検

必要最低限のものだけ交換し、エンジンオイルはいつものジェームスにお願いしました。
うちのIS Fには社外のレカロシートを装着しているため持ち込み車検となり、その間、ご厚意でGS Fを代車でお借りしました。



試乗だとどうしても気を遣うところがありますが、一晩お借りできたのでいろいろ感じることができました。

迫力のエキゾースト
エンジン始動時、IS Fと比べてもかなり甲高く「ファンッ!」と吠えます。住宅街での始動はIS F以上に気を遣うレベルでした。
「スピーカーから音を出して(アクティブサウンドコントロール)良く聞こえるエキゾーストにしてもねぇ…」という声があるかもしれませんが、決してスピーカーの音だけで調整しているわけではなく、エキゾースト自体も十分官能的でした。

室内の圧倒的な広さと質感の高さ
旧世代乗りとして最もうらやましいポイントがここです。

ボディ剛性の高さと、意外と優しい乗り心地
IS Fは過走行のため内装がだいぶ異音を出していますw これがGS Fの剛性が高いという感想に拍車をかけているかもしれません。異音がしないと、剛性高いと思いやすいですよね。
とはいえ、最新レクサスのボディ剛性に繋がる様々な技術は、走行性能に好影響を及ぼしていることでしょう。
足回りは自身が所有する2011年モデルIS Fの純正ダンパーよりも柔らかいセッティングでした。


総評すると、IS Fの荒削りな部分を丁寧に仕上げたような車でした。4ドアセダンというボディタイプ的にもRC Fより万人受けする仕様に感じました。

「だいぶ高い背伸びすればなんとか届く…の…かな…?」という車種で1、2を争うくらい欲しい車ですが、スイスポとの2台体制になった結果、IS Fの良さを見直すいいきっかけになったようで、乗り換えたい気持ちはほとんど無くなってしまいました。
そのため、いつかは…と思っておきます^^;



■スイスポ、こんなパーツ付けました
「スイスポは通勤車両だからノーマルのままで…」と言いつつ、いつもの如く手を加えてしまうのは、もはや伝統芸能のようですw



デザインワイパー
コスト的な問題だったのでしょうか、2012年の車でも昔ながらの骨っぽいワイパーか…とガッカリした点を解消。

リアウインドウステッカー剥がし(写真なし)
前のオーナーさんが実施していたSGコートのステッカーなどが付いていたので剥がしてスッキリ。


ロードノイズ低減マット
遮音性能に力が入っていないスイスポには効果アリ。
元々それなりの遮音性能がある車への効果はどうでしょう?


サイレンサー by SACLAM
とにかく快音です。エキマニまで交換して完成形となるようですが、この仕様でもなかなか。
ただ爆音で低音を響かせるだけのマフラーは耳が疲れるしすぐ飽きますが、このマフラーは耳に心地よく、かつ飽きません。音が聴きたくなり、降りたのにまたすぐに乗りたくなります。


スポーツドライビングクラッチペダル
遊びが無くなりフットレストへの踏み変えが楽になったので快適になりました。




ウインカー、フォグLED化
IS Fもジュークも実施している、電球の総LED化。
リアの規格(S25○ T20×)を間違えたため買い直すことに…orz
→9月13日(水)、S25の同タイプを買い直してリアもLED化完了。

T20のウインカー用LED Monster(ピカキュウ製、270lm)、引き取り手募集中です^^;


ヘッドライトバルブ交換
IS Fと同じものをチョイス。雨天時も視界が悪化しないレベルの白さです。



いろいろと交換していますが、基本的なコンセプトは従来通り「純正然としていながらも、純正から正常進化させたらこうなるのではないか?という仕様」で変わっていません。
ただ闇雲に純正パーツから社外パーツに交換するのではなく、自分の用途に合わせて、純正のままが良いところは残し、純正がコストカットしていると判断した箇所は交換するようにしています。
年齢的に、いかにもチューニングカーです!という派手な見た目で乗るのは恥ずかしいと思ってしまうので、エアロなども最低限に留めています。もしスイスポにエアロを取り付けるなら、純正エアロ一択です。
この程度の仕様が自分には丁度良いと思っています。

あくまでも個人的な見解ですので、様々な仕様があって、それで良いのだと思います。
車弄りは自己満足なので、自分が良いと思った仕様を目指したいですよね。
ただ、社会の一員として、他人に迷惑をかけないことを意識しなければいけないと思います。
星が見える夜なのにリアフォグ点灯、ハイマウントストップランプ常時点灯、ヘッドライトを点けず光軸の狂った爆光フォグのみ点灯、このような類は自分の中ではナシです。きっと友達にはなれません。相手もなろうと思わないでしょうが^^;
ブログ一覧 | クルマあれこれ | 日記
Posted at 2017/09/08 15:45:35

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この記事へのコメント

2017年9月8日 16:14
こんにちは(*^^*)
初めましてm(__)m。
 他人様に迷惑をかけないチューニングなら個人で楽しむのは良いと思います♪
 リアフォグ、爆光フォグ…(>_<)ほんと迷惑ですf(^^;……。最近は暗くなっても無灯火車を毎日のように見かけてます( ̄▽ ̄;) 無灯火車の刑罰を重くして取り締まって欲しいと密かに願っています…(笑)
 ワゴン車系にハイマウントストップランプの常時点灯を見ます…昨日も見ました。ウインカーも常時点灯をしてました。流行っているのかなぁ…?(^^ゞ
 社会の一員としてマナーあるチューニングをしていきたいと思います♪
 お初コメント失礼致しましたm(__)m。
コメントへの返答
2017年9月8日 17:00
はじめまして!コメントありがとうございます。

・自身の安全のために早めに点灯する
・他人が誤認しないように燈火類を点灯する

当たり前のことですが、これができていない人がまだまだいますよね。
無灯火車両は「勿体無い」という考えなのでしょう。
燈火類の常時強制点灯は「目立ってなんぼ」という考えなのでしょう。
いずれにも言えるのは、自分の都合しか考えていないということですよね。

お互い、他人に迷惑をかけずに車弄りを楽しみましょう!
2017年9月8日 17:24
こんにちは。
充実した2台持ち、良いですね。

キャラ違う2台が良いですね。乗り換えて気分転換にもなるので。
ところで、もう1つの内燃機関付きは?・・・禁句?(爆)

ライティング弄りは、自己満足ではすまないですね。
法規に触れるのはもちろんのこと、爆光で他車への迷惑となる弄りはマナー以前の問題です。

最近、ブレーキランプが玉切れの車、多いように思います。コストダウンの影響か?左右両方切れて、ハイマウントストップしか光らないとか。
そんなオーナーは車は下駄代わりなんでしょうが、周囲に対してもっと気にしてほしいです。
コメントへの返答
2017年9月8日 17:38
こんにちは!
速さと高級感はIS Fで、軽快さとMTはスイスポで、ときっちり住み分けが出来ていて、どちらを運転しても楽しいと思えてありがたいです^^

もう一台の内燃機関は…実は既に手元を離れております(汗)この件はメッセージでお送りしますね。

両側のブレーキランプが切れていてハイマウントのみ点灯は怖いですね…近づくたくありません。
点検にしても部品にしても、クルマに興味がない人は「とにかく安く」になりがちで、この考えは危ないですよね。凶器になりうる乗り物ですし、他者への意思表示という意味でもっと気を配っていただきたいものです。

プロフィール

「山形の翌日は東京で授業終わりからのMAZDA TRANS AOYAMA。2度目の来訪ですが、1階の展示車がCX-60ということもあってかお客さんは比較的少なめ?」
何シテル?   08/02 17:47
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

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