• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2022年08月15日 イイね!

気になるあの子の行方

気になるあの子の行方お別れしてからずっと気になっていたあの子の行方。
我々一生懸命探しました、
スタッフ(?)一生懸命探しました、
そしてお父さん…やっと見つかりました。


GS Fを購入したショップは基本的に走行距離少なめの車両しか販売しないそうで、売却時点で「下取ったIS Fはオークションに出します」と聞いていましたが、どうやら元愛車IS Fは現在愛知県にいるようです。
Goo-netで発見しました。
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020256530220706001.html


これだけの走行距離を走っていながらこの金額で販売されるのは、車種の希少性もあるのでしょうけれど、元オーナーとしてはそれだけカスタムポイントも評価していただけたのかなと思うとなかなか嬉しいものですね。買取価格は半分以下でしたが…💧


走行距離はさておき、手塩にかけて育てた自慢の愛車です。
ご興味のある方は、自分の愛車紹介を見ていたければほぼ全ての整備記録と取付パーツが網羅されているはずです。その他質問事項などありましたら遠慮なくどうぞ。


どんな方に買われるのか興味津々です。


※追記
別ルートからオークションでの売却価格を知ることができましたが、下取り額を考慮すると販売店がかなり乗せているようです。急ぎでない場合、少し待てば販売価格を下げてくる可能性は少なく無さそうです。
Posted at 2022/08/15 15:29:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | IS F | 日記
2021年04月19日 イイね!

ク●ショップと真のLED打替職人

■事の発端

2020年3月、あるショップでIS Fの車内すべてのグリーンLEDをホワイトLEDに打ち替えてもらいました。


関連整備手帳はこちら

マルチ(液晶周辺)とデッキ(ディスク挿入部や音量調整つまみなどがある箇所)の明るさが違うことを尋ねたところ
「マルチ部分には照明を和らげるカバーが付いているので、どうしてもデッキ部分はこれ以上明るくならないんですよ」
と言われ、「そんなものなのか…残念だけど仕方ないな」と断念していました。
(ここ大事です)

そんな中、最近のみんカラ停滞しているなぁと感じるところがあったのでもう一つのクルマ系SNS「CARTUNE」を眺めていると、同じIS FでLED打ち替えをされた画像が見つかりました。
が、うちのIS FのようにマルチのLEDが暗くないんです。なぜだ…

LEDの暗さが気になったまま、数ヶ月前に参加したオフ会でCARTUNEに主に投稿されている方と知り合いLEDの話になった際に「(打ち替えた方は)しろさんと同じ県に住んでたはず。相談してみたら?」とアドバイスをいただき、そのオフからしばらく経った先日、打ち替えをされている「クラキン7さん」とやり取りをさせていただいてから一度お会いすることになりました。
※ご本人から許可をいただきましたのでお名前記載しました!



歳も住まいも近く、地元のIS Fオーナーが次々と降りてしまい寂しい思いをしていたところでしたので意気投合。話も弾み、うちのIS Fのマルチとデッキを分解して見ていただけることになりました。



■発覚した事実

日を改めて我が家にお越しいただき、ガレージ内を利用して作業を進めていただきました。
「2010年9月以降の後期型は初めての施工だけど、これまでのモデルにはない何らかの制御が働いているのか…?」
「やっぱり照明を和らげるカバーなんて付いてないぞ…?」
と一つずつ確認しながらのとても丁寧な作業でしたが、クラキン7さんが突然「はぁ!?」と大きな声を出しました。
その声に反応して自分も作業中の基盤を拝見したところ…



ファッ!?

基盤に何やら加工された痕跡が…
問題箇所を拡大します。



なんだこれは…
素人が見ても不自然なことはすぐわかるぞ…。

分かりやすくデッキ表面で説明するとこのあたりになります。



よく見ると「TEMP」の左側が暗いです。
本来LED2個で点灯させる箇所を1個で点灯させているので当然です。

クラキン7さんによると「作業時にLEDをはんだ付けする場所を誤って焼いてしまい、仕方なく他から回路を繋いで無理矢理点灯させたのだろう」とのことでした。
もちろん作業終了時にショップからこのような説明は受けておらず、マルチの基盤はこのショップ以外に加工した者はいません。
「もしかしたら…」が確信に変わります。

そう、ショップが言っていた
「マルチ部分には照明を和らげるカバーが付いているので、どうしてもデッキ部分はこれ以上明るくならないんですよ」は、嘘だったんです。



結果的に、上記の特殊加工はもちろん、ショップがマルチ部分全てに使用したLEDの消費電力が高すぎることが原因で本来の明るさで点灯せず、しかも今回取り外した際に(消費電力が原因で)負荷がかかり続けていた基盤にとどめを刺してしまったようで、クラキン7さんがLEDを改めて打ち替えてクルマに戻してもマルチ周囲のLEDが丸ごと点灯しなくなってしまいました。
クラキン7さんのお師匠さんにも相談いただきながら、この原因が判明するまでこの日だけで8時間も作業に臨んでいただく結果になってしまいました。

クラキン7さんが「自分がショップとの窓口に立って詳しい説明もしますから、ショップにきちんと対応してもらいましょう。一度関わったからには、自分が最後まで完成させますから!」と言ってくださり、クラキン7さんの帰宅後すぐに自分からショップへメールを送信し、ショップからCさんに連絡してもらうよう依頼しました。
翌日すぐにショップから連絡があったそうで、すぐ非を認めたそうです。一年前の事案にもかかわらず覚えていたということは、先方にとっても痛恨のミスだったのでしょう。
クラキン7さんとショップで何度かやり取りした結果、
「ショップが中古で同年度のマルチを購入しクラキン7さんへ送り、クラキン7さんがそのマルチを使用して打ち替える。破損させた基盤を含めた残った部品は送り返し、ショップの後学のために活かす」
という形での対応になりました。

当初はショップが「クルマを持ってきてもらえればうちで直しますので…」と言っていたそうですが、先方に100%非があるのだからこちらに赴いて修理するのが当然で、この時点で呆れます。
そもそもこちらを素人だと侮り、「マルチを開けることなんて無いだろう」と基盤を壊したにも関わらず隠蔽し、嘘までついて作業完了とし、代金はビタ一文値引くことなく支払わせるようなショップにまたお願いしたいとは思いません。
さらには、クラキン7さんが「なんであんなLED使ったの?」と聞いたところ「大量に仕入れて使っているからLEDの規格までは把握していなかった」とのこと。そんなですから、クラキン7さんも「あなた方への信用が無いので自分が打ち替えます」と伝えていただいたようで、上記の対応が自分にとってもベストでした。

後期IS F自体それほど売れていないため、そのマルチともなるとオークションサイトを見ていてもなかなか出てきませんが、ショップ専用の中古パーツ市場があるようで、そこでは見つけられるようです。ただ、「出回っている20系IS用のマルチでさえ7~8万円はするから、数少ない後期IS F用ともなると決して安くはないだろう」とはクラキン7さんの談。この時点でショップが自分から得た利益は吹き飛んだでしょうから、このマルチを使ってちゃんと点灯さえすれば、自分はこれ以上ショップに何かを求めるつもりはありませんでした。



■そして本物の打ち替えへ

そのマルチが先日届き、クラキン7さんに再び自宅に来ていただいて再度打ち替え作業を実施していただきました。

この日もクラキン7さんの丁寧な作業が続きます。


後期IS Fのマルチが2つ並ぶ貴重な写真w

ヒューズボックスをテスターにかけて車体の電源は正常かを確認、問題なし。
届いたマルチをそのまま取り付けたところ、問題なくグリーンで点灯。
そのマルチからスイッチと照明部の基盤だけを取り外し、LEDを打ち替えてうちのマルチに取り付けてクルマに戻した結果…
無事に点灯!!
やっと本来のホワイトLED打ち替えを体感することができました。


純正然とさせたいため今回も基本はホワイトです。
インジケーターはFのイメージカラーであるブルーを基調とし、デフロスター、デフォッガーといった「熱」をイメージさせる箇所はレッドに。


運転席から。
ショップが施工したデッキ部分と色味が違ったため、こちらもマルチ部分と色味が合うように打ち替えていただきました。(こちらのほうが細かいLEDが多く、マルチ部分より作業が大変そうでした…)ディスク挿入口のイルミは普段はホワイト、LOAD時は純正のオレンジのままにしました。


TEMPは定番のUP:レッド、DOWN:ブルー。

この日も結局8時間くらいの作業時間となってしまいました。
クラキン7さんには多大なる感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この2日間いろんな話をしながら自慢の(?)コーヒーマシンで豆から挽いた珈琲を飲んでいただいて「美味しい!」と言っていただけたのが嬉しかったです。
美味しい珈琲は人の心を穏やかにしてくれます…( ˘ω˘)スヤァ

ちなみに何シテル?に書いた「ヘルプネット異常信号」は、このマルチ脱着が原因でした。2回目の作業時には他車両についていたマルチを一度付けたことが原因でヘルプネットの初期化作業も発生しましたが、問題なく復旧しています。



■最後に

ショップの嘘が発覚した瞬間は本当に腹立たしくて仕方ありませんでしたが、今はクラキン7さんのおかげで正常に点灯していますし、一応ショップにも最低限の対応は取ってもらえたのでショップ名は隠したままにしておきます。先方の対応次第ではショップ名をみんカラをはじめ自身が登録しているすべてのSNSで出しまくっての大拡散祭りでしたが…。
ただ、リアルでお会いする方には「このショップとの取引は絶対に止めたほうがいい」と忠告しますので、お会いした際にショップ名を聞いてください。知り合いから新たな被害者を出したくありませんから。
今回の件で、作業事例をたくさん載せて実績があることをアピールしているショップでも、自分の事例のように「ミスったものは載せない」という選択をするショップは当然出てくるよなぁ…と勉強になりました。

今回クラキン7さんの2日間にわたる作業を直接拝見し、ショップの看板より「作業に従事する方が誰なのか」が大切だと改めて感じました。むしろお互い同じ車に乗るオーナー同士ということもあり、作業時にはクラキン7さんのクルマを傷つけないための工夫などから「相手のクルマへのリスペクト」を非常に感じましたし、自分も「部品代や交通費などを考慮するとほとんど儲からないんじゃ…」という費用で作業していただけたクラキン7さんに本当に感謝しています。そのため、この先もし不具合などがあっても「お金払ったんだから直して当然だよね!?」みたいな高圧的な態度で望むつもりは一切ありません。その都度お話して「互いに相手をリスペクトしながらやり取りできれば」と考えています。

これから夜間のIS Fでのドライブがより盛り上がりそうです!!(*´艸`*)
Posted at 2021/04/19 17:51:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | IS F | 日記
2020年10月31日 イイね!

岐路に立つ

岐路に立つ先日お借りしたロードスター。
それとなく予想された方もいらっしゃったと思いますが、あれはそれなりの可能性を含んだ乗り換え検討でもありました。すぐに結論を出すつもりはありませんでしたが、確実に見えたことは「2台目は実用性を無視した非日常を味わえる車で問題ない」ということでした。ただ、実車を見て運転したことで、ロードスターのエクステリアは自分の好みから少し外れていることも改めて実感したところです。

アクセラでほとんどの用事をこなせてしまう状況で、4枚ドアのセダンを趣味車として保管するのが勿体ないのではと思うようになってきました。

そこに加えて昨年指摘されたIS Fのエキマニからの排気漏れ問題
10月半ばに1週間ほどディーラーに預けて詳しく調べてもらったところ、やはり排気漏れが発生しているようでした。
「今はそれほどひどくないものの、これから徐々に悪化する可能性がありそう」との指摘でしたので改めて見積もりをお願いしたところ、出てきた金額が40万円。エンジンを下ろす必要があるため、工賃がかなりかかるようでした。ディーラーなので尚更です。

次に乗り換えるなら、走りを楽しむことに特化し趣味性の高いクーペorオープンカーを選ぶことはほぼ決定事項です。ガレージのサイズ的にもIS F以上のサイズは窮屈になりますし、そもそもそれほどのボディサイズのクルマを自分が選ぶとすると、IS F以上に旦那仕様なクルマ、M5やGS Fのイメージです。このクラスのクルマは純粋に走りを楽しむというより走り、快適性、積載性など様々な要素が高次元でバランスされているところに魅力があるわけで、さらに自分の場合は仕事でハイブランドなクルマを普段乗りに使うのは周りの目が気になるためアクセラを購入したという経緯があり、選択肢からは外れます。

というわけで自分が乗り換えるならこのクルマ!という話ですが、自身の車人生の「上がり」はポルシェ911と決めています。
子供の頃から父の影響もあってクルマ好きとして育った自分の中では、「スポーツカー=911」というイメージが強いんです。
大人になってからは湾岸ミッドナイトシリーズの影響もだいぶ受けました(笑)
人生の中で一度は911を所有したい。ポルシェなら何でもいいわけではなくて、やはりポルシェの魅力が最も詰まっている911がいい。

ターボやGT3までは求めておらず、現在のラインナップではカレラSやGTSが希望です。もしたどり着けたら、その911を大切に乗りながら長期保有するつもりです。その先は「911+街乗り車」という2台体制を続けていきたい。還暦を迎えた頃にはクラシックカーになりつつある911を颯爽と乗りこなすジジイでありたい。

911より高価格帯のスーパーカーにはほとんど興味がありません。自分にとっては、スーパーカーというものは自身で乗るより「カッコいいなぁ」と眺める車です。911も決して安い車ではありませんが…(汗)

そのポルシェを手に入れるまでの間、IS Fのエキマニを交換し、その他の箇所もメンテしながらもう少し付き合っていくか、つなぎ融資的感覚で純粋に走りを楽しむことに長けコスパの高いライトウェイトなクルマと一旦付き合ってみるか。

なあ、どうしたらいいかなIS Fよ…。
Posted at 2020/11/01 00:13:25 | コメント(9) | トラックバック(1) | IS F | 日記
2020年07月31日 イイね!

ほぐす

ほぐすほぐ-す[解す]
結び合わされたり縫われたりしているもの、または一つにまとまっているものを、解いてばらばらにする。転じて、もつれたり固くなったりした状態を解きやわらげる。ほごす。




ガレージ保管でも、2ヶ月も放置すればこうなってしまうという写真。
左側が拭いたあとです。



IS Fを2ヶ月も放置した理由は主に天候とコロナ禍で出かける頻度が減ったことによるもの。
ガレージが完成してから「雨が降る可能性のある日は乗らない」とルールを決めた結果、休みのたびに雨に降られて全く乗れませんでした。
といいつつ、3週間くらいガレージにも立ち入らず、久々に入ってみたら蜘蛛の巣が張っている様子を見たときはさすがに反省しました。「雨を理由にしてるけど、そもそも興味を失ってなかったか?」と言われても言い訳できません…。



バッテリーはCTEKを繋いでいるので問題ないとしても、長期間クルマを動かさずにいるとタイヤの形状が変わってしまうという話も聞いていましたし、タイヤ以外でも機械は放置すると固着してしまうため、定期的に動かさなくてはいけないと考えています。
というわけで昨日、晩御飯を買いに行くついでに久々にIS Fを「ほぐして」きました。



今の自分の普段乗りにちょうどいいアクセラに満足していたはずですが、そこはやはり「サーキット”が”走れるクルマ」IS F。走行性能にはかなりの差があることを改めて感じました。
内装、先進機能、安全性能などは比較的新しいアクセラに敵いませんが、走る・曲がる・止まる、クルマの基本性能に関しては古くてもIS Fに軍配が上がりますね。
また、「SKYACTIV-Dはある程度調律されているし、これはこれでワイルドだよね」とここしばらくディーゼルサウンドに飼い慣らされていましたが、やはりガソリンエンジンの澄んだエキゾーストに心を躍らされますね。



しばらく乗らずにいる間に
「コロナ禍がいつ終息するか全く見えてこず、あまり贅沢している状況ではないし、そろそろIS Fを手放すことも考えなければいけないかも…」
という考えも巡らせていましたが、動かしてみると今や古典的ともいえるV8NA・FRスポーツの楽しさは一般道でも十分味わえ、何より(国内での)初代ISのデザインが大好きな自分にとってその佇まいは



「もう少しコイツと一緒にいたい」



と、再考を促すに十分でした。
もやもやした心もほぐしてくれたみたいです。



ちなみに、IS Fのサスペンションとしては比較的マイルドなAdvox Sportに交換していてもやや硬めに感じるその乗り心地は、アクセラの快適さを再認識させることに繋がり、さらに「全てのシチュエーションにおいて最高といえるようなクルマは存在しないのだな」ということを実感するに至りました。
高度にバランスの取れたクルマか、何かに特化したクルマならあるのでしょうけど。あとはお金の問題ですね(笑)

ただ、根本的な解決には至らないまでも減衰調整ができればある程度はシチュエーションごとに対応できるでしょうから、IS Fの次の車高調は減衰調整付きを選びたいですね。そもそもAdvos Sportは新品販売もオーバーホールも終了しているので選びたくても選べませんし…。



アクセラでは段差に気を遣いたくないので、たとえ「SUVみたいw」と笑われたとしてもサスペンションもホイールも純正を維持します。そのくらいアクセラ今の乗り心地は、自分がアクセラに求めるものに合致しているんですよね。

日々乗っているアクセラのほぐしたいところはありませんが早く洗ってあげたいです。すぐ雨に降られると思うと洗車してあげられず、梅雨明けまだかな?と、どんよりした空を見上げる日々です…。
Posted at 2020/07/31 19:52:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | IS F | 日記
2020年04月15日 イイね!

G-Link終了

G-Link終了いつかは来ると思っていましたが…

ついにその時が訪れることが決まったようです。

G-Link、終了。


終了まであと2年、そこまでIS Fを所有し続けていればちょうど10年目。


G-Linkは終了しても地図データはディーラーで更新できるのだろうか…。
主に車載ナビを使う人としては気になるところです。
Posted at 2020/04/15 22:14:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | IS F | 日記

プロフィール

「ブログ投稿頻度が減ったのは… http://cvw.jp/b/14702/47663753/
何シテル?   04/24 14:16
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

VOLK RACING ZE40 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 00:54:03
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:07:45
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 15:27:06

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2022年06月05日(日) 契約 2022年06月20日(月) 納車 初年度登録:2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年10月22日(金) 契約 2022年02月07日(月) 納車 KPCが搭載さ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻の愛車です。 愛犬との旅行を考慮し室内スペースがより広い車を検討することになり、ジュー ...
レクサス LS レクサス LS
69,700km〜 父の形見(新車購入)であるため、当面の間所有しようと思っていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation