• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2021年09月02日 イイね!

加水分解

加水分解車の内装に使われる樹脂パーツは、ちょっとした衝撃で割れてしまわないよう柔軟性を出すために「可塑剤(かそざい)」と呼ばれる油を混ぜるそうですが、この可塑剤や樹脂パーツの塗料が熱などによる経年劣化で溶け出し、表面や内部がベタつく現象を「加水分解」と呼ぶそうです。

加水分解というと古い車で発生するイメージが強いですが、2000年代後半、日本上陸直後のレクサス車が使用していた樹脂パーツは年式の割に加水分解しやすい物があったようで、20系IS/ISFも2009年モデルあたりまではダッシュボードのベタつきを指摘するオーナーさんが多く見受けられました。
クレームが多かったからか、2010年あたりに改良されたモデルから材質変更されたようで、うちのIS F(2010年モデルの後期型)ではダッシュボードのベタつきは発生していません。
※追記
識者の方に教えていただきましたが、材質変更されても完全に加水分解を防ぐことはできないそうで、後期型もいつかはベタついてしまう可能性があるようです。

7月から父の形見として乗っているLSは2013年モデルの40系後期型で、上記の通りダッシュボードをはじめほとんどの樹脂パーツで加水分解は起きていませんが、なぜかリモートタッチのコントローラーだけ加水分解を起こしたようでベタベタになってしまいました。(ブログトップ写真参照)
こうなってしまうと、濡れたタオルで拭いてその後乾拭きしても、ベタつきが取れないどころか乾拭きするタオルの繊維がこびりついてしまい、元の手触りには戻りません。よく触る場所なのでとても気になるんですよね…。

調べたところ、このコントローラーは上に引っこ抜くだけで簡単に外せるそうです。また、うちのLSのコントローラーは中央が盛り上がった形状なのですが、決定するために押し込む際に照準がブレやすいんですよね。
最近のレクサス車のリモートタッチはタッチパッド式が主流ですが、それより少し前のコントローラー式のモデルは中央が盛り上がった形状から凹んだ形状に変更されていて、こちらのほうが使いやすそうだなと思ったため換装しました。
品番は 84811-53022-C0 です。




当然ながらベタつきは皆無。
形状のおかげで操作もしやすくなりました。

最新車種ではタッチパネルがメインでこのようなコントローラーを無くしていく流れに見えますが、個人的にタッチパネルは皮脂で汚れやすくなるのと、操作時に前のめりになるので好みではありません。アクセラはコマンダーコントロールとタッチパネルどちらでも操作できましたが、タッチパネルは一度も使いませんでした。
タッチパッド式はまだ所有したことがありませんが、コントローラー式でもタッチパッド式でも構いませんので、手元で操作できる仕様は今後もぜひ残していただきたいものです。
Posted at 2021/09/02 01:55:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | LS460 | 日記
2021年07月04日 イイね!

LS460、適正化はじめました

40系後期LS460を、父の形見として譲り受けることになりました。

「クルマレビュー」にも書いたように、このクラスの車は下手にいじるとかえって安っぽく見えてしまうと考えているため、基本的には純正をベースとし、変えてもホイールくらいかなと考えています。

というわけで先日車内のルームランプをLEDに交換し、その後購入時のカタログを見つけたので読んでいると、40系後期LSには標準で「アドバンスドイルミネーションシステム」(※)という機能が搭載されていることを発見しました。

※アドバンスドイルミネーションシステム:エンジンを始動するとディスプレイにオープニングが表示され、そこからインパネのアンビエント照明が外側へ広がり、ドアまで達するとドアノブと足元照明を点灯するおもてなし機能。
http://lexus.01-auto.com/ls/lexus_ls_comfort_1_illumination
上記サイトに画像つきの詳細説明があります。


どれどれ…とうちのLSでエンジンを始動してみると、このアンビエント照明の助手席側が点灯していないことに気づいてしまいました。父は車の細かい機能まで気にするタイプではなかったため、もし気づいたとしても放っておいたと思いますが、自分はこういうところが気になってしまうタイプなんです…光り物好きですし。

範囲は狭いとはいえ運転席側は点灯しているので余計に気になってしまい、急遽ディーラーで確認してもらったところ、配線の断線や接続不良ではなくモノ自体の故障が原因とのことで、部品を手配して交換することになりました。



意外とするんですね…(汗)

ディーラーのメカニックさんによると「この部品を注文される方はこちらの店舗では初めてです」とのこと。ネットで調べると同じ箇所が点灯しなくなった方がいたようですが、LSオーナーは年配の方が多いですし、細かい機能までいちいち気にしないのでしょうね。
先日オイル交換を予約したばかりでしたので、そのタイミングで同時に交換していただくことになりました。

「適正化」といっても、ルームランプのLED化を除けば実質的に経年劣化メンテナンスで、この後はおいおい様子を見ながらボディコーティングのやり直しやヘッドライトの曇り対策などを考えています。
これまでスポーティな車ばかり所有しており、こういう車とは縁がないものと思っていましたが、所有してこの快適さを味わってしまうと「これはこれでアリだな」と思ってしまうものですね。
同じレクサスのセダンでも性格はだいぶ違うIS Fと、上手に使い分けていきたいですね。
Posted at 2021/07/04 18:10:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | LS460 | 日記

プロフィール

「@star-gate さん、おめでとうございます!最近のMT車はクラッチが軽くて、少し前の車と比べると多少楽ですよね!」
何シテル?   04/29 19:08
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

VOLK RACING ZE40 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 00:54:03
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:07:45
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 15:27:06

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2022年06月05日(日) 契約 2022年06月20日(月) 納車 初年度登録:2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年10月22日(金) 契約 2022年02月07日(月) 納車 KPCが搭載さ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻の愛車です。 愛犬との旅行を考慮し室内スペースがより広い車を検討することになり、ジュー ...
レクサス LS レクサス LS
69,700km〜 父の形見(新車購入)であるため、当面の間所有しようと思っていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation