• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

ロードスター、納車日決定。

ロードスター、納車日決定。昨年10月22日に契約した2022年モデルのロードスター。
納車日調整の連絡がやっとありました。
日程は最速の2月7日
この日は先勝のため午前中の納車をお願いしました。



車検証もいただきました。「6型」になるようですね。




登場から7年経過し、目新しさは感じられないNDロードスター。
妻からも「新型86のほうがカッコいいんじゃない?」と言われる始末。
確かに86のほうがモデル自体新しいし、速いし、荷物も積めます。

でもいいんです。

屋根が開くこと。
運転する楽しさを感じられること。
ライトウェイトFRスポーツであること。
自身にとって魅力あるデザインであること。
NDロードスターでないと味わえないことがたくさんあるから。


とはいえ、速さへの渇望が全く無くなったわけではありませんし、ロードスター1台ではさすがに不便です。ロードスター購入は、ロードスターが持ち合わせていない要素を補完してくれるIS Fを同時に所有するからこそできた選択です。
普段使いに戻すにあたり、IS Fのステアリング張り替えが間に合ってよかった。


思い返してみれば、2015年5月のNDロードスター発売に先駆けて展示されていた2014年9月の筑波サーキットでのイベントに自分は顔を出していました。
その時、こうなる運命が決まっていたのかもしれません。


納車日が決まったことで、既に買い揃えていたパーツの取付手配と保険の手続き、そして納車から直行するコーティングの予約を進めていきます。


我がカーライフのThe Last Pieceであるロードスター。
あと1週間。毎晩夢に出てきそうです😂
Posted at 2022/01/30 14:12:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2022年01月15日 イイね!

最近のカーライフ

ご無沙汰しております。
といっても自分のペースでやっているので元々こんなペースだったかもしれません(笑)


■立場が人を育てる

プライベートを楽しむためには本業を疎かにできませんが、昨年9月からその本業での立場が変わり、変わった直後から様々な問題に直面してバタバタしております。「もしかすると法的な手続きを取ることになるかもしれない」といえば、バタバタ具合がおぼろげに伝わるでしょうか。
当たり前ですが、契約は口約束ではなくきちんと書面で交わさないと駄目ですね…。

いまこの立場になってみて、後ろに一人構えていてくれることがどれだけ心強かったのかを痛感していますし、また、自分がどれだけ甘い考えで仕事をしていたのかを痛感しています。
ですがその反面、この立場になることで、すべての責任を自分が負う代わりに、自分がやりたいことには積極的に挑戦できるというのはやり甲斐に繋がりますね。「立場が人を育てる」自分にはこの言葉がしっくり当てはまるようです。



というと仕事一辺倒なようにも見えますが、自分は仕事だけでは息が詰まってしまうから適度な息抜きが必要と考える人間です。
昨年末はCARTUNEのIS/ISFオーナーのミーティングにお誘いいただいて参加させていただきましたし、ロードスターが納車されれば一人でふらっと峠に走りに行き、LWSならではの身軽な走りをオープンエアーで楽しんでモヤモヤも後ろに流してしまおう!と意気込んでおります。
安全な速度域でも車の挙動や操作感が楽しくて心地よいのがロードスターの良さです!


■ロードスター生産開始



一昨日ディーラーから「お客様のロードスターが生産開始されました」と連絡がありました。1月下旬に地元のディーラーに届き、用品を取り付けて2月上旬納車という、当初の予定通りの流れになりそうです。
契約だけ済ませてずっと音沙汰がなく、本当に手元に来るのだろうかと思い始めたロードスターの納車がいよいよ近づいてきました。Z33以来の新車ですが、Z33は1ヶ月で納車されたのでここまで待つのは初めてでした。1年とか2年待てる方を尊敬します…。

LSはロードスター納車時にマツダディーラーに引き渡すため、残り1ヶ月程度の付き合いとなりました。
片道50kmの事業所2箇所を定期的に訪問しているのですが、昨年7月に父から譲り受けた時70,000kmちょうどだった走行距離はもうすぐ80,000kmに。セダン2台持ちは無駄という思いがあり、ここまで手塩にかけて自分好みの仕様に仕立ててきたIS Fを手放したくなかったためLSを手放すことになりますが、改めて仕事用の車としては十分満足できる車でした。


■ISF保存会・活動報告

手元に残ることになったIS Fですが、今後はボディタイプ的に普段使いになりそうです。もともと一台で全てをこなせる車を…ということで選んだわけですしね。
最近はずっとイベント時以外はガレージで眠りっぱなしのIS F。LSを普段使いしていて「そういえばIS Fのここはちょっとなぁ…」と気になったのがステアリングでした。
以前所有していたアクセラとIS Fを比べても感じたところですが、最近の車の本革ステアリングはスムースレザーというのでしょうか、とても手触りが良いんですよね。それらと比べると、IS Fのステアリングは…と気になってしまったんです。



うちのIS FのステアリングはTHINK DESIGNさんで2017年3月に張り替えていただいているのですが、だいぶ使い込んだこともあってか見た目もテカテカしてきましたし、9時15分でステアリングを握った際に親指がかかる付近の革が急なRで力がかかっていることもあってか、革が傷んでザラザラしてきました。一枚の革を職人さんが手仕事で巻いたからこその仕様でもありますが、LSやアクセラの手触りの良いステアリングを握ったあとでは、どうしてもザラザラ感が気になってきてしまいました。
それと、この仕様を指定した自分が完全に悪いのですが、ステアリング上部を青革にしたのは目立ちすぎて失敗だったなという反省もあります💦

普段使いだからこそ、握りやすいステアリングは疲労軽減およびストレス軽減に繋がります。というわけで、ISF保存会としての次の活動は「ステアリング張り替え」になりました。
交換にあたっては自身でステアリングを外して業者さんへ送ることになるのですが、念の為張り替え業者さんから貸出用ステアリングをお借りしました。が、IS Fはガレージにしまってある上に、現状LSがあるため移動に支障をきたさないこともあり、お借りしたステアリングは取り付けていません。万が一の際に取り付けて車両を動かすためにお借りしたということです。また外すのが面倒臭くて…(笑)

本日純正ステアリングを外して発送し、業者さんへ届いてから2週間程度の作業を経て戻ってくるそうですが、ロードスター納車前に戻ってきてくれるといいなぁ。
小さな車とはいえ、真っ赤なロードスターで職場に行くのは目立ちますから😅
Posted at 2022/01/15 14:25:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記

プロフィール

「@star-gate さん、おめでとうございます!最近のMT車はクラッチが軽くて、少し前の車と比べると多少楽ですよね!」
何シテル?   04/29 19:08
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

VOLK RACING ZE40 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 00:54:03
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:07:45
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 15:27:06

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2022年06月05日(日) 契約 2022年06月20日(月) 納車 初年度登録:2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年10月22日(金) 契約 2022年02月07日(月) 納車 KPCが搭載さ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻の愛車です。 愛犬との旅行を考慮し室内スペースがより広い車を検討することになり、ジュー ...
レクサス LS レクサス LS
69,700km〜 父の形見(新車購入)であるため、当面の間所有しようと思っていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation