• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月08日

クラッチが終わって

クラッチが終わって 明日・・・いや、今日は試運転予定です 前回シフトロックで流れたのでリベンジです ついでにオイル/エレメント/クラッチ回りゴソリ交換したので エンジンオイルの油温でも測ってみましょう♪ ルネッサ君のエンジンは余り油温的に高くはない様なので測定してみます 画像の非接触型温度計で測ってみます♪
 たまにオイルクーラーを付けている車両がありますが、装着前と後の油温が知りたいんですが、あまり上げてくれません?・・・なんで? 以前にゼファー750に誰かがマンガチック巨大オイルクーラーを付けて・・・絶不調😓 なのでモンキー用の小型三段クーラーに変更して 非常/異常に好感触になった車両が有りましたねぇ~♪→純正装着品より小型に変更



 ちなみに画像の車両はH先輩のZで油温最高速時(250k以上😓)では150°⤴️楽にふりきり更にグングン⤴️⤴️上がり表示の無いブラックゾーンに😱(サーククーラー使用時) 油圧もヤバく下がり⤵️かなり油温😓上がってました❗危険が危ないゾーン⚡→で、そこから踏み込めないので😅対策として→純競技車両の箱GT-R使用のオイルクーラー装着で110°辺りに安定♪更に上がっても120°(260以上オケー😄♪)止まりになりました 街中でも100°前後で安定 冬場も90°あたりでカバー併用で使用出来ました♪ 時期的に東名で雨宮さんのSA7にターボを付け出した頃でシグマの社長(現サード)と二人でよく調整に来ていましたが、当時は大分苦労していた様です😅  画像は旧富士スピードウェイのストレートで432グリル内にレースキットのクーラーブツが鎮座していました♪この先が30°バンクになりますね♪ 谷田部みたいに垂直Gにはならなかったねぇ~♪ *ちなみに水温と油温は余り関連性はないよなぁ~😅
 渋滞時はパルサー電動ファン+スズキ軽用電動のWファンで 渋滞時は強制空冷のオイルクーラーはグリル内装着でWファンで冷やされる様にしてあり 更に⛄冬場は トラック用のラジエターカバー布を切り出してクーラーカバーを作って乗っていました
 *このオイルクーラーは中々に入手困難でロータリーのオイルクーラーを流用したりしてたのもいましたね←こちらもかなり巨大ですが、Rのと比べると😅→まだまだ、小さかったなぁ? とにかく厚みが全然違って!容量がケタ違いだったなぁ♪ *・・・どんだけデカいの付けてたんすか?  ○や談
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/05/08 01:43:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

赤号熱対策完了
四MCさん

空冷式オイルクーラーの話
パンデムワークスさん

三五郎 オイルフィルターブロック変更
黄色ターボ3.6さん

ファンとオイルクーラー
project Aさん

★S660 2025/1/1 仕様 ...
如月@S660さん

三五郎 油温センサー移動
黄色ターボ3.6さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クラッチが終わって・・・その3 と、新たな発見! http://cvw.jp/b/2789272/48419718/
何シテル?   05/09 10:44
〇やです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    1 2 3
45 67 8 910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

日産 マーチ ボレロ君です (日産 マーチ)
20年乗ったANK11マーチ(CVT・4WD)この度乗り換えでK13ボレロ君に変更です・ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
ダイハツ ハイゼットトラックで楽しんでいます。ベースはパネル(箱車)→コレをトラックに換 ...
ヤマハ SRV250 ルネッサ君orルネ子? (ヤマハ SRV250)
SRV250ルネッサ(4DN5)前期のエンジン黒いモデルです。昔乗っていたCB125JX ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation