エンジンオイル交換後180日と10日目。走行約3,300km。気温21-35℃程度。
エンジンオイルもCVTオイルも、順調です。(笑)
オイルに関しては、何も言うことはありません。(レポートになってない! (爆))
他に評価の仕方を知らない(旧石器時代の人間なので(笑))ので、指でオイルをスリスリしてみました。
見た目は褐色に濁ってきていますが、スラッヂを回収している証拠なので、良しとしましょう。(笑)
スリスリしたら、新品の時より粘度を感じます。スラッヂを含有して濃くなった? (笑) オイルが、自力で性能回復してる? ( ((((゚Д゚;)))) マサカ? )
ロングランテストなので、もう少し長持ちしてもらわないと困る(笑)んですが、粘度が回復してるんだったら、思ったより長期間のテストができるのかな?
今のところ、街乗りでも高速道路でも、トルクは出てるし、トルクカーブも落ち込みが少ないし、レスポンスもイイし、良いこと尽くしですね。
唯一の弱点は、冬季の油温が上がる前の重さだけですね。これも、こなれてきた今度の冬では、変化があるのかな? (ここまでは、見極めたいと思っています。(^_^)v )
また、
オイルを交換した後の半年間に、
・
オルタ下にMEBolt …低速域のトルク感が増した。
・
エフモリ移設(ラジエターパイプ部へ) …中速域のトルク感が落ちたが、レスポンスが良くなった。
・
DriveUnit-D装着 …中速域のトルク感が増した。
・
DriveUnit-H装着 …回転がスムーズになり、滑走感が増した。
・
Battセンサー交換 …変化なし。(笑)
・
エアフローBolt&PEC&レア豆装着 …中速域のトルクが増し、ゴロゴロ感が減った。
結構、いろいろやったなぁ。
オイルも効いているんだろうけど、でも、オイルの Long Run Test としては、どうなのョ? (笑)
それにしても、
新しいアイテムを憑けると、必ずゲインがあるんだよね~。
でも、絶対値がどんどん上がっているかというと、判らなくなってきたんだよね~。(笑)
変化は、あるんです。良い変化は、よく判ります。
その影で、良くない変化を見逃しているのかなぁ? 「慣れ」ることで、見落としてるのかな??
自分の“感じる力”に、疑問を生じつつ、
引き続き、ぼちぼちいきますので、お付き合いのほど、よろしく~♪
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2020/08/13 13:39:51