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イイね!
2025年02月18日

車検の顛末 その1

動かない指を、無理矢理動かしてます。(笑)

気持ちがダダ下がった原因について、書き綴ります。

整備手帳 を見ての通り、
今回の車検整備の中で、CVTオイルの交換をしました。
1回の交換で、オイル3.7Lを使用(交換)します。
で、なんで2.2Lを持ち込んで、1.8Lはこれを使ってくれ、と言ったかというと、
1.8L/3.7L≒49%
(75%+49%)/2≒62%
つまり、Lubrossoの濃度管理をしたくて、約60%の濃度での挙動を見てみたいと考えていました。

ところが、残っているはずのオイルを返してくれないことを突っ込んでみたら、
「全量入れちゃいました」だと。
メモ まで書いて渡したのにィ!!!!!)

ということは、
2.2L/3.7L≒59%
(75%+59%)/2≒67%
つまり、Lubrossoの濃度は、75%→67%にしかならず、
50%と75%の中間濃度にする(どちらかといえば、50%寄り) という目論見が崩れました。
あくまでも、計算上、の話ですが。(笑)

これくらい(75%→67%)の差分(変化)なら、
多分、違いを感じ取ることは難しいんじゃないか と思う。(私自身のことですがw)
実際、交換(車検)直後は、新油効果(?)で、硬い感じがしていたし、
200kmくらい走っても柔らかい感じ(ロックアップしないで走る時間の拡大)はしません。(感じられないだけ?w)

まあ、CVTを滑らすことが最終目標ではないのですが、
無理矢理小分けにしてもらったじっちゃんにも申し訳ないし、
目標に一歩も近づけなかったこと(三分の一歩くらいは進んだかもしれないw)が、気分的に重くのしかかりました。


(でも、本当に2.2L突っ込んじゃったの? (体感はしてますけどw)
 まさか1.8Lを測れない訳じゃないよね!? Dさん??)


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2025/02/18 22:49:38

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この記事へのコメント

2025年2月18日 22:57
😄😄
元気だしてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
コメントへの返答
2025年2月19日 20:46
元気ですよぉ~ 😊
(カラ元気 🙂‍↔️)

プロフィール

「コート剤施工しようかと思ってたけど、
暑い、暑すぎる、

ということで、タイミング逃したので、
涼しくなってから、 にしましょう!


皆さんも、熱中症にご注意ください。(笑)

.」
何シテル?   07/30 20:12
鍵さんのRP3です。よろしくお願いします。 マイカーは8台目、それなりの運転歴です。 ホンダ車に乗って、カスタマイズを知り、 ステップワゴンに乗って、...
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