
皆様、ありがとうございます。
愛車ランキング(10月28日~11月3日)で、101もの [イイね!] を頂き、
ギャランVR-4の1位になっていたみたいです。
E39A型ギャランVR-4の後期は、平成2年(1990)年10月登場ですので、今年でちょうど25年、つまり四半世紀、そんなタイミングに1位を頂けたことは本当に嬉しいです。
そして、29 [イイね!] で第2位の ○○○○さん のギャランも公道復帰されたんですね。おめでとうございます。
○○○○さんのギャランVR-4 にも [イイね!] を押したいのですが私は押すことが物理的にできません。
なぜなら○○○○さんのブラックリストに入れられているからです。
因みに、ご本人のブログ、○○○○ とか、○○○○ で書かれている人 は、私のことではない様です。ただ、ブログ中に書かれている、茶坊主?、或いは、クラブ員?ってところでブラックリストに入れられたのかも知れません…。でも友達解除だけでなく、ブラックリスト? そんなに極悪なのか、私w
ブラックリストに入れられたと気づいたのは、もう数年前、ご本人からのメッセージでした。短い文章で要約するまでもないのですが、そのままコピーするのは控えますと、「交流がない」「これからもない」と一行メッセージで一方的に書かれていました。その時点で既にブラックリストに入れられていて、私からご本人に「一体どういうことでしょうか?」と確認するためのメッセージを送る事も出来ませんでした。
でも、二人の間での事実を述べますと、交流がないってことはなかったのです。しかも、今後もない、とは、なんでしょう?
拙ブログ、
飛~び~石に~~負けた~~♪ をきっかけに、車両保険について拙いながらもノウハウをメッセージにて共有させて頂きましたし、その後も、[イイね!] をつけさせて頂いたりしていたわけですが、こちらにしてみれば、或る日突然、一方的なメッセージを送ってこられて、友達は解除、同時にブラックリスト入りにされました。
※上記のブログに於ける○○○○さんのアカウントは、すでに退会済みとなっているものですが、みんカラ退会後、すぐに、○○○○さんの現在のアカウントで、しかも○○○○さんの方から、再度の友達申請を頂き、私は即座に承諾しています。○○○○さん、一度退会されたのは、まぁいろいろ事情があったのかな? くらいで、深く詮索することもせず、もちろん、お断りする理由は何もなかったですから。
※余談ですが、同じブログで○○○○さんの後にコメント頂いている、「旧車の生存台数&生存率公開!」で一躍有名になったE33ASNGSさん。MMF2013・岡崎にて、久し振りにE33ASNGSさんをお見かけしたとき、いろいろ近況をお話ししたくてお声がけしようと、ニコニコしながら同じギャランに乗っているみんカラのお友達と近づいていきましたら、避けられてしまったのも、後でなぜなのか知りました。
関連リンク:
MMF2013 (05/16)|ギャランVR-4/三菱|愛車フォトギャラリー|8086
結局、このMMF2013の日、○○○○さん、E33ASNGSさんと直接お話しすることはありませんでした。
一方、みんカラ上で、○○○○さんと私・8086の共通のお友達となる方が何人かいらっしゃいます。その中には私とFace To Faceでお話させて頂いた方もいらっしゃいますので、8086がどんな人間であるかはお分かりいただけているのでは、なんて思っています。
私は、このみんカラで、今まで、ただのお一人もブラックリストに登録したことはありません。
※もちろん今後、そうせざるを得ない様な非常事態があれば検討するかも知れませんけれども、恐らく、そうすることはないのではないか、と推察しています。
なぜなら、みんカラは全世界に向けて公開されていますし、ブログやパーツレビューなどに閲覧制限を掛けられるわけでもありません。
Y管理となった・なりそうな部品への対応・新機軸 でハンドルを伏せて書いたのは ○○○○さん のことだったのですが、そちらのブログでの主題はその方のことではなく、E39A型ギャランの発表からですら、すでに25年以上も経過したこのご時世、性能を維持するために必要な純正部品の取り合いの時期を過ぎた、更にその後にやってくる維持の困難さを鑑みるなら、あいつは嫌いだ、気に食わない、などとやっている場合ではないのではないですか? と言う事を申し上げたいのです。
この問題はギャランに限らないでしょう。いろいろなコミュニティーに於ける人間関係でもいろいろな話を見聞します。
いろいろな人の助けを借りながら、なんとか、這いつくばりながらでもやってゆかねばならないと思うのです。私も先達の皆さんの絶大なる助けを借りて、何とか今日まで降りずに乗ってこられました。本当に、どのように感謝しても感謝しきれないです。
また、自分さえ良ければよいという利己的な考えに陥った人にとってでさえ、どこで誰がキーマンになるかわからないと思います。あいつは嫌いだ、気に食わない、顔を見たくもない、と自分が思っている、まさにその人のみが、貴方に手を差し伸べることが可能なただ一人、ということだってあるのです。
同様に、自分のみが唯一、今まさに困っている人に手助けしてあげることが可能、と言う事もあると思うんです。
そう言う事を思って、私は、
Y管理となった・なりそうな部品への対応・新機軸 を書きました。
繰り返します、私はどなたもブラックリストに登録していません。
正直、今回は重い内容のブログですし、特定個人のことも出てきますし、コメントは不要です。ただ、これを一つのサンプルケースとして、古い車に乗っている皆さんの中で考え、今後のカーライフに活かして頂ければ幸いです。
もうひとつ、たくさんの方にご訪問頂きまして、足跡を頼りに、順次、皆さまのページを訪問させて頂いています。
みなさん、とっても車を愛してらっしゃって、いろいろ参考にさせて頂いたり、考えさせられたりしながら、とにかくすべての皆さんのページを訪問させて頂こうとしているところです。とはいえ、一日に一日分の足跡が見切れない感じでもあります。
そして最後に、多くの方が興味をもってご訪問頂きましたこと、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
2015/11/10 00:45追記:
ブラックリストに8086を入れられていた方よりメッセージを頂き (メッセージを送る=ブラックリストは解除されています)、こちらからもお返事をさせて頂き (メッセージを送れる=この時点でもブラックリストは解除されたままです)ました。今まで伝えられなかった思いもお伝え出来ましたので、ブログ中のタイトル画像を一部加工、ブログ本文中のハンドルも伏字に変更させて頂きました。