
今回の車検整備でも、ディーラーさん、板金屋さんに素晴らしい対応をして頂きました。
整備の詳細は、整備手帳、
車検整備(法定24カ月点検)、
カーボンボンネット・リアスポイラー、クリア塗装 に記載しました。
まずはタイヤ交換、と合わせて、TPMSのセンサーをホイールに装着です。
ここで問題が発生。ダンロップタイヤの販売店さんより、
このBBS に
持込のTPMS だと干渉して正常に付けられない!」とSOS。
週明け、製造・販売元のオレンジジャパンさんにも電話して問い合わせ、親切にご対応いただいたのですが、結論としては、今付いているバルブを外して取り付けるのは難しそう。
なので、今回は普通にタイヤ交換だけにして、TPMSのセンサー取付は車検入庫とは別の機会に改めて対応してもらうことにしていただきました。
インホイールに装着するTPMSに関しては結構大変なようです。
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で、自分の今の計画としては、バルブは今装着しているものをそのまま使い(今後バルブ交換する場合も同様)、TPMSセンサーは、センサーに付属しているバルブごと、ホイールのリム面にスチールバンドで固定する方法でやってみようと思っています。オレンジジャパンさんより、「今販売しているタイプだと、バルブ外すと電波飛ばないかも」というお話もありましたので。
センサーを固定するベルトは、オレンジジャパンさんの純正オプション、センサー専用ベルト(→P405B非対応)ではなくて、海外から取り寄せとなりますが、"TPMS Tire Air Pressure Sensor Monitor Band Strap" で試してみたいと思います。(発注済み)
車検整備は今回初めてのメンテナンスパック適用。
こんな古い車にメンテナンスパックを適用させていただけるなんて、ちょっと嬉しい。そして、日ごろからディーラーさんには小まめに見てもらってきているので、事前にやばいところは把握していただいていますから気も楽です。
車検入庫の少し前に発生して暫定対処して貰っていた、減速時にエンストする件は、日程的なことと在庫状況を勘案し、ISCはまず発注、今あるISC廻りの清掃でダメならそちらを使用、OKなら保守用部材として新品ISCはキープと言う手はず。
結果、ISCの動きはまだOKで、バイパス経路にカーボンが見つかり、こいつが悪さをしていたとのこと。清掃できっちりとアイドルも安定するようになりました。USBダイアグノーシス+OQOで計測しているISCのステップ値も大分下がっています。
ということで、新品ISCは保守用部材としてキープです。
ガスケットもね。
クリアゲル仕上げてクリアー吹いてなかったカーボンケブラーボンネット、だんだんとみすぼらしくなってきて気になっていましたので、「完璧に綺麗にしてってこふとではなくて、これ以上痛まないように、足付けくらいして後はクリアー吹いちゃってもらっていいんですけれど、何とかなりませんか」 「リアのスポイラーもクリア層の下に水入って、洗車場のバイトの方?にクリア層剥がされちゃったんで、こちらも或る程度荒らしてクリアーだけ拭いてほしいんですけれど」ってディーラーのフロントさんにお願いしていたのですが、車検の時に一緒にとお声がけいただいて、ディーラーから板金屋さんへ。
見積もりもいただいたので、お願いしますと使えてはいましたが、仕上がり写真見てびっくり。物凄くきれいに仕上げていただけました。
実車を見てまたまたびっくり。
カーボンケブラーボンネットの木端も荒れるに任せてしまっていたので、かなり崩れてきていたのですが、言わなければわからないくらいに綺麗になっていました。もうびっくり。
あの金額でここまできれいにしていただけるとは。調整していただいたフロントさん、作業をしていただいた板金屋さんには、本当に感謝感激です。
ということで、今回の車検整備と同時にお願いしたもろもろの作業も終わり、機関としては少し長くなりましたが、ギャラン復活です。
ekワゴンさん、ありがとう。
ディーラーの皆様、タイヤ屋さん、板金屋さん、本当にありがとうございました。
Posted at 2017/09/16 17:26:19 | |
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