• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】オートTA&EQ実行

【サイバーナビ2013夏・モニター】オートTA&EQ実行土曜日のCYBERNAVIアカデミー で強くお薦めの有った、オートTA&EQ実行を実行しました。

Myギャランは、純正状態でダッシュボートに左右の2発、運転席&助手席ドアで2発、リアトレイに左右の2発、合計6発のスピーカーを搭載しているのですが、以前のナビ、AVIC-ZH9000 の設置の際、ダッシュボードの2発とドアの2発(つまりフロントの4発)をエレクトロタップで結線して2発として使用、リアのスピーカーはそのまま2発として使用していました。

前のナビの時にもオートタイムアライメントで音の定位を調整していました。
ですが今回のナビを設置後は、特にイコライザーや定位等の調整していませんでした。

今回、オートTA&EQを実行するにあたり、実行前の状態を手持ちのMP3ファイルで試聴し、その後、オートTA&EQを実行しました。

実行後、同じMP3ファイルを再生しましたら、あら不思議、音の定位がしっかりし、音楽のボリュームを上げてもとても聞きやすくなっています。上で書いたフロントスピーカーの並列接続の関係からか、インピーダンスも前後で異なっていたと思いますし、運転席で音楽聞いていると後ろ寄りから聞こえて来る感じだったものが、自然に聞こえて来るようになりました。

前のサイバーナビの音も満足していましたが、今度のナビ、
AVIC-ZH0009CS は凄いですね~。
スピーカーもスピーカーコードも純正のままですし、
デッドニングって何? それ美味しいの?
ってなもんで、音の出口には何も特別なことはしていない環境なのですが、
それを僅かの時間でちゃんと調整してくれましたよ、オートTA&EQ!

正直、びっくりしました。
パイオニアさんが強くお勧めしていたわけですね~。

出力が何ワットと言うところは前モデルと変わっていない様でも、
サウンド関係の設計・使用部品も今回のモデルでは相当手が入っているようですし、今回実感した、このオートTA&EQの能力があれば鬼に金棒ですね。

関連整備手帳:
サイバーナビ、オートタイムアライメント&オートイコライザー実行
Posted at 2013/07/01 00:44:55 | コメント(0) | トラックバック(1) | Review of CYBER NAVI | タイアップ企画用
2013年06月30日 イイね!

車検見積もりとekカスタム試乗

車検見積もりとekカスタム試乗今年は ギャラン の車検なので、車検の見積もりをして貰いに、ディーラーへ行って来ました。
見積もりをして頂いている間に、ekカスタム の試乗もさせてもらいました。
いつもの 山坂道に持ち込んで 市街地試乗コース、
乗ったのは、ekカスタムのターボ車です。




乗り込んですぐ思ったのは頭上クリアランスが大きいね。キーもスマートキーだね。乗って見て、前の見切りが何となく怖いけど、ハングオーバーは殆どないんだよな。今風の車だもんね。
直線をフル加速(安全速度内ですよ)。市街地ならこれで十分だな。
半径の大きな左カーブ、ロールはちょっとあって腰高感があるかなぁ。でも普段余りロールしない車に乗ってるからそう感じるんだろうな。
それにしても、静かだねぇ。エンジン回ってるかどうかわからないくらい。まぁ、良く出来ている車だね。

こちらは新型ekワゴン


試乗終わって車検見積もりの話。
幾つか、車検のタイミングで交換した方がよい部品についてや、私の方で確認しておく事項の確認などして終了です。
車検入庫は7月終わりからの予定です。


Posted at 2013/06/30 19:05:16 | コメント(1) | トラックバック(1) | Be associated with car | クルマ
2013年06月29日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】CYBERNAVIアカデミー・その2

【サイバーナビ2013夏・モニター】CYBERNAVIアカデミー・その2CYBERNAVIアカデミーに参加させて頂いて、の続きです。

清水氏、高山氏、加藤編集長、パイオニアの開発担当者から、サイバーナビの進化、ITSの話、要望、そしてサウンドへのこだわりなどがありました。

パイオニアは、その社名が示すように、「いつも(時代よりも)早すぎる」(褒め言葉ですよ!)ので、中々色々な苦労があるようですけれど、私は大好きです。

何といっても、昔から、様々な「神機」をこの世に送り出してきましたからね!

そうそう、オートタイムアライメント、前のサイバーナビの時にはやったけど、今回はまだやって居なかったのですが、こちらも強くプッシュしていました。まだの人はぜひこの後やってみてください、と。この後やってみましょう。

プッシュと言えば、HUD(ヘッドアップディスプレー)、今回のモニター品では無いので、私も装着したものの、ブログではあまり触れていなかったのですが、こちらも強くプッシュしていました。因みに今回のモニターさんで、既にHUD付けている人は、2名か3名とのこと。

HUD、これは私も強くお勧めします。

ギャランの場合、古い車でセンターコンソールの最下部に2DINのサイバーナビをインストールしている為、走行中のチラ見もきついくらいですから、HUDの有無により使い勝手の差は大きいですが、新しい車でもHUDあると楽だと思いますよ~。
パイオニアの担当のかたに、疑問に思っていたことも確認させて頂き、疑問点も解消することが出来ましたので、今後、HUDに関してのレビューもアップして行こうと思います。

その後、駐車場に移動して、モニター参加者の皆さんの車、一台一台について取付状況の実機確認をしたり、パイオニアさんへの個別質問タイムです。

こんな感じで。


サイバーナビよりも車の方に目が行ってしまいました。


このリアビュー、CMでもお馴染みですね。


イイ音してました。サイバーナビではなくて、排気音(笑
こちらの車についてるサイバーナビの音は、済みません、私、未チェックです。




説明をする加藤編集長。


レンジローバー・イヴォーク(EVOQUE)、サイバーナビのサウンドパフォーマンスが発揮されるように仕上げてあるそうな。


みんカラお友達の、yuuki.comさん のカルディナ、キマってますね~。


今回のモニター車としては、若しかして一番古い車だった? Myギャラン。

個別の確認の時は、スマートループアイの担当の方が対応して下さいました。ラッキー!
疑問に思っている所、ナビ本体とHUDの関係、スマートループアイに使われる画像処理のタイミングなど、質問や確認させて頂き、理解を深めることが出来ました。

それから、駐車場に移動する前に清水さんのお話を聞いていたとき、「清水さんは俺か?!」ところが何カ所かありました。(同じ思考パターン、行動パターンがあって、思わずハッとしたり…)
で、駐車場に出ていらした清水さんに、そのことをお話しさせて頂いたり、現状のスマートループアイについて、更には、袖ヶ浦フォレストレースウェイで行なわれたアウトランダー特別試乗会お会いした 時の話から自動車メーカーの品質管理の話まで。
清水さん、どうもありがとうございました。

その後。再び室内に戻り、パネラーとパイオニアの担当者との質問、総括と進み、CYBERNAVIアカデミーも終了。

最後に記念品(ステッカー)を頂き、モニターの皆さんとも挨拶を交わして会場を後にしました。

別途整備手帳に記しましたが、帰宅後、バックカメラも使えるように出来て、試走にまた出かけ、と、とても充実した一日となりました。
参加された皆様、どうもありがとうございました。
Posted at 2013/06/29 23:27:48 | コメント(0) | トラックバック(3) | Review of CYBER NAVI | タイアップ企画用
2013年06月29日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】CYBERNAVIアカデミーに参加させて頂きました

【サイバーナビ2013夏・モニター】CYBERNAVIアカデミーに参加させて頂きました本日行なわれた、TOC有明 EASTホールで行われた、CYBERNAVIアカデミー に参加させて頂きました。

参加させて頂いて、本当によかったです。カーナビ伝道師こと高山正寛氏、サーバーナビの偉大なる予言者・サイババこと清水和夫氏、Carviewの加藤編集長、開発に当たられたパイオニアの皆さんから、色々と参考になるお話がありました。


取り急ぎ、一点報告。

AVIC-ZH0009CS を取り付けるに当たり、汎用カメラを使うため、carrozzeria RD-C100(カメラ端子変換コネクター) を買ってきて「普通に」接続した方は、問題無く、バックカメラが使えていたと思います。
また、AVIC-ZH0009CS用の専用カメラを接続している人も問題無く使えていたはず。

問題なのは私の様な人↓
バックカメラだけがまだ使えていないなと、ちょっと悶々とした毎日を送っておりました。カーナビ取付後も、何度取り外してコネクタを抜き差ししたり、設定を変更したり、を繰り返していましいたが、アカデミー参加時点でバックカメラはまだ使えていない状態。以前のバックカメラ取り付け時には、ボディーにドリルで穴開けしたりエポキシで固めたりしているので、今付いているカメラを取り外して新しいカメラを取り付ける、というのも、いまいち踏みきれない…。

以前使っていたカーナビ、AVIC-ZH9000 の時に、汎用バックカメラを専用バックカメラとして認識させるため、RD-C100を改造して使用していました。と、こんな事情も有ります(苦笑

この時の、アース線接続を外すことで、再び汎用カメラが「RD-C100改」経由でもバックカメラとして使えるようになりました。

※但し、使用している汎用バックカメラを汎用として、つまり、専用カメラとして認識していないので、現状のままではハイアングルモードが使えません。

ということは、今回のAVIC-ZH0009CSには使えない過去モデルのサイバーナビ用のバックカメラも、秘密の端子をアースから外せば…(以下自粛

今回、アカデミーに参加させて頂いて、同じ悩みを抱えていらっしゃる方が、本日の機会に○○○○○に○○して情報を得て頂き、それを教えて頂きました。本当に有難うございます。アカデミー終了後、このヒントを元に試したら、あっさりカメラが使えました。(いやいや、普通にRD-C100を使って居た人は使えていたわけで…(汗 )

汎用カメラを専用カメラとして認識させる方法の解析は、まだこれからになりますが、ちょっとそれをタイアップ記事として書くのは、流石に憚られますので、また改めて。

参考リンク(AVIC-ZH9000の時のバックカメラに関する整備手帳から):
カーナビ用バックカメラ取付(2/4)

アカデミーに参加させて頂いて色々なお話を聞かせて頂いたのですが、それはまた別記事にアップしたいと思います。

因みに今回のモニター、抽選では無く書類選考、倍率は30倍だったそうです。モニターにさせて頂き、本当にありがとうございます!
Posted at 2013/06/29 18:20:03 | コメント(3) | トラックバック(3) | Review of CYBER NAVI | タイアップ企画用
2013年06月24日 イイね!

【サイバーナビ2013夏・モニター】スマートループ アイ スポット体験

【サイバーナビ2013夏・モニター】スマートループ アイ スポット体験サイバーナビの設置も終わって徐々に使い方を覚えている所です。

さて、サイバーナビで目的地を入れてナビに誘導を開始して貰うと、経路上にあるスマートループアイスポットの画像が表示されました。

この時の経路上には戸越ランプがありましたが、その地点に行く前に「戸越ランプ 北向き」の画像がナビ画面に表示され、クリックした物が今回のタイトル画像です。
※このナビ動作中の写真は、安全のため、自車が信号待ちの時に撮影しました。

ただ、この時の日時は「2013/06/24 09:38」、
表示された画像は「2013/06/09 19:09」と、ちょっと情報が古いですね。
おおざっぱな時間帯で考えても、リアルは朝、表示画像は夜と、余り参考になりません。

しかし、この映像をジャンジャンとアップロードできる様、スマートループアイスポットを走行して、情報の量と鮮度を上げることが今回のモニターの重要なミッションですので、これからも頑張って走りたいと思います。

Posted at 2013/06/30 22:23:18 | コメント(0) | トラックバック(1) | Review of CYBER NAVI | タイアップ企画用

プロフィール

「アドレスV125G、本当の総走行距離で5,000km超えてた話 http://cvw.jp/b/369104/46072121/
何シテル?   05/02 03:08
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/6 >>

       1
23456 7 8
9101112 1314 15
16 17 181920 21 22
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 
ランエボの偉大なる先人「三菱ギャランVR-4」賛歌|MotorFan[モーターファン] 
カテゴリ:ギャラン
2019/02/14 18:22:27
 
12月27日 - 志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿 
カテゴリ:交通情報
2019/02/03 11:16:59
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.