• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

続・雨の首都高2号下りは危険

続・雨の首都高2号下りは危険今回は現場を通行していないですが、
首都高2号目黒線の下りで事故があり、現在、
一ツ橋JCT~戸越間が通行止めになっているようです。

皆さん、雨が降っていようが、路面が濡れていようが、
ブライドになっているコーナーの先が見えなかろうが、
結構なスピード、車間距離もろくに取らず、で、
「こんなんで事故が起きない訳がないよ~」という場面に
度々遭遇しています。


大した加速も出来無いし、ブレーキング能力も高くない、
自車を車線内に収めて走ることも出来無い、
方向指示器も出せない、後方どころか前方もろくに見てない、
そんな下手糞・基地外も多いので、自衛しましょう。





以下、追記:

首都高2号目黒線:少年が立ち入り、トラックと接触でけが - 毎日新聞
>  31日午後7時40分ごろ、東京都港区白金の首都高速2号目黒線に「子供が立ち入っている」と110番があった。現場に駆けつけた警視庁高速隊員が、頭部から血を流した男の子(13)とトラックの運転手がいるのを確認した。
>  高速隊はトラックが少年と接触したとみている。男の子の命に別条はないという。現場は下り線天現寺出口近くで、高速隊は少年が首都高速に立ち入った経緯などを調べている。【高木香奈】


首都高に子どもが入り込みトラックと接触 NHKニュース
> 31日夜、東京・港区の首都高速道路に小学生ぐらいの男の子が入り込み、トラックと接触して、けがをしました。けがの程度は分かっていませんが、命に別状はないということで、警視庁は詳しいいきさつを調べています。
> 31日午後7時40分ごろ、東京・港区の首都高速道路・2号目黒線の天現寺の出口付近に男の子が入り込んでいると、走行中のドライバーから通報がありました。
> 警視庁によりますと、高速道路に入り込んでいたのは小学生ぐらいの男の子で、高速道路上を1人で歩いていて、走ってきたトラックと接触したということです。男の子は頭にけがをして病院に運ばれたということです。けがの程度は分かっていませんが、命に別状はないということです。
> 警視庁は男の子が高速道路に入り込んだ詳しいいきさつを調べています。この事故の影響で、首都高速道路の2号目黒線の下りは、およそ2時間にわたって通行止めになりました。


13歳といえば分別もありそうな年ですが…。
なぜ?

実は昨晩JARTICを見た時も、ポップアップで表示される事象の原因が、「事故」と表示されるときと「不明」と表示されるときがあった。原因が「不明」とはこういうことが起きていたのか。





首都高2号線では、以前にもデイパックを背負った女性が本線をランニングする事案が発生したことがある。


首都高速2号上り線を走る人を発見 - YouTube







さらに追記:

時事ドットコム:首都高で中学生負傷=入り込みトラック接触か-東京

>  31日午後7時40分ごろ、東京都港区白金の首都高速2号目黒線で、都内に住む男子中学生(13)がトラックと接触し、頭などを負傷した。警視庁高速道路交通警察隊によると、命に別条はないという。男子生徒は首都高に歩いて入ったとみられ、事故の詳しい経緯を調べている。
>  高速隊によると、「男の子が寝たり立ったりしている」と110番があった。事故現場は首都高の天現寺出口から200メートル入った地点。目撃者の証言などから、生徒が1人で歩いて現場まで入り込み、走行中のトラックと接触したとみている。(2015/09/01-01:16)

…ということのようです。

ちょっと普通じゃないですね。



Posted at 2015/08/31 20:42:23 | コメント(1) | トラックバック(3) | Traffic Safety | クルマ
2015年08月28日 イイね!

ギャランのマルチメーターの基幹、OQOのバッテリーセル詰め替え

ギャランのマルチメーターの基幹、OQOのバッテリーセル詰め替え我がE39Aギャランの状態をリアルタイムで監視する、
USBダイアグノーシス、もはや無くてはならない装備です。

普段から愛車の状態をリアルタイム監視すると同時にロギングもしており、リプレイ機能も搭載 しているので、過去の任意のどの時点にでも遡って愛車の状態がどの様な状態か、を見ることもできます。

もちろん、サーキット走行時にもリアルタイム表示&ロギングさせており、単なるマルチメーターの範疇を超え、まさに "ダイアグ" しながら記録していて、出力されるCSVファイルをエクセル等に取り込み更なる解析をさせれば、へっぽこドライバーの無理・無駄な操作も一目瞭然w





そんなUSBダイアグノーシスを使用するために使用しているのが、今は亡きOQO社のUMPC (Ultra-Mobile PC)である、その名も "OQO"。(タイトル画像)

こちらは、フルスペックのWindowsが稼働するPCで、本体にはスライド型のQWERTYキーボードも搭載し、稼働するWindows上で動くあらゆるアプリケーションソフトが使用できます。

前述のUSBダイアグノーシスアダプタは max232c@牛猫さん によって製作されたもので、同氏によって作成されたアプリケーションソフトウェアと連携し、E39Aギャラン標準のダイアグ端子とOQOの間にUSBダイアグノーシスアダプタを接続し、ギャランのECUから出力される様々な項目の数値を同時に監視・記録させています。





そのOQOで悩みがあります。(ありました。)

それは、製造メーカーの (米)OQO社が既にないので、専用バッテリーの新たな供給が受けられなくなってしまったことです。

消耗品であるバッテリーは使えばどんどんへたりますし、特に使用されているリチウムイオンポリマー電池は、眠ってしまって使えなくなったり、膨張してバッテリの筐体を変形させ、本体に装着出来無くなったりするのです。
※Li-PoバッテリはRCにもよく使われていますので、RCをされている方はご存じですよね。

仕方なく、国内外のオークションを彷徨っては、過去履歴のわからないバッテリーをダメもとで入手し何とかしのいできましたが、昨今はこの中古バッテリーの入手もだんだん難しくなってきました。

いつでもどこでも使えるフルスペックWindows機、たとえ超満員電車の中であってもスライド式QWERTYキーボード搭載で超コンパクトなこの機械は、バリバリの業務にも使えるのですが、安心できるバッテリーが無ければ全く役に立たなくなってしまいます。

車載の時でも同様で、通常は自動車からOQOへ電源を供給していますが、OQO本体がバッテリーを内蔵していることで、例え自動車からの電源供給が途絶えた場合でもOQOは稼働し続けることが出来ます。UPS(無停電装置)を搭載しているのと同じですね。しかし、本体バッテリーが正常稼働していなければ、それも出来無くなるということで、可用性が劣ってしまいます。

その為、もう数年間も、OQOのバッテリー問題で悩んでいました。OQO自体は何も問題なく、稼働させるWindowsだって最新のものを追いかけていけるのに、バッテリーの問題で満足に使えないなんて、なんとも、もったいない話です。





しかしそのバッテリー問題も、遂に解決することが出来ました。

詳細は、整備手帳、USBダイアグノーシス用UMPC(OQO)のバッテリーセル詰め替え に記載しましたが、OQO専用バッテリーのセルを詰め替えてくれるところが見つかり、バッテリ容量もOQOオリジナルでは、標準:4,500mAh、ダブルサイズ:9,000Ahでしたが、詰め替え後は5,000mAh(ダブルサイズは10,000mAh)と、オリジナルよりも増えているのだから有り難いです。

以前にも、市販されている入手の容易な2,000mAhや3,000mAh等のセルを用い、ご自分で詰め替えられた方はいましたが、今回詰め替えて頂いたこの容量は、やはり最高峰といって良いと思います。

因みに、このブログのタイトル画像で、OQOと共に写っている、2つのバッテリーが今回詰め替えをして頂いたものです。




関連リンク (OQOの紹介記事から1つ):
自慢用マシンに最適では?:超小型モバイルPCでVista Ultimateが動く感動――「OQO model 02」 (1/2) - ITmedia PC USER

> 世界最小のVista搭載PCを標榜するそのボディは、マグネシウム合金製でかっちりと作り込まれている。サイズは142.2(幅)×83.8(奥行き)×25.4(高さ)ミリ、重量は1ポンド以下(約453グラム以下)とWindows Mobile機と見間違えるほどコンパクトだ。

※当方の OQO_model2+ ではWindows7が動いています。Windows7の延長サポート終了日は、2020年1月14 日で、まだまだサポートされるOSですし、システム要件は満たしているので、恐らく、最新OSのWindows10でも行けるでしょう。私がOQOに拘っている理由、そして、バッテリ問題を何としても解決したかった理由の一つです。

バッテリー問題が解決したので、OQOを持ち出す機会がまた増えました。
今回バッテリーの詰め替えをご対応頂いた 電池屋さん には本当に感謝しています。

おいお前、乗ってるギャランの維持でも同じようなことしてるなって?
ハハハハハ…。
Posted at 2015/08/30 15:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ
2015年08月19日 イイね!

やはりこの商品は熱に弱いようだ

やはりこの商品は熱に弱いようだ最初に取り付けた個体 がたまたま熱に弱いのかも? と、同じ商品をもう一度購入して取り付けてみた のだが、取り付けから半年経たずに不具合発生。







↓これは翌日日中の様子。



↓それからさらに6日後の様子。表示されなかった部分が再び表示されている。この写真の状態は異常なし。



この後、また表示されない部分が出た。(再発)

恐らく、基板のはんだ割れとか、その辺の理由っぽい。

最初に買って青色表示できなくなり、白色表示もおかしくなった方の個体は、まだジャンクとして保管してあるので、ばらして修理して治ったら、今ついているものと交換してみようか…。でも、再度取り付けても、また5か月後に異常が出るかもと思うと、ちょっとやる気が失せる。労力をつぎ込むほど高いものではないしね…。手間暇を考えると憂鬱になります。

メーカーさん、このページ見てませんかねぇ…。車載するものとして企画・製造・販売されているものとしては、ちょっと耐久性が良くないようですので、改善を希望します。


関連リンク:
Amazon.co.jp | カシムラ 温度計 車内外サーモ AK-109 | 車&バイク  (カスタマーレビュー)





尤も、車載しているアマチュア無線のリグのコントローラー部 の液晶も縦筋状に表示されない個所が出始めているけれど…。こちらはネット上を見る限り、このリグの持病みたい。こちらは、メーカーに送って修理するしかなさそう。ただそうなるまでの耐久力が違いすぎる。温度計の方は2台とも5か月ほどで表示がおかしくなってしまった。





2015/08/29追記:
さらに表示できるエリアが減ってきた…。




2015/09/08追記:
室外温度計、温度が10度台か、それ以下か、しか分からなくなった。


2015/09/13追記:
室外温度計、この前は表示できていた "1" が表示できなくなった。


2015/09/17追記:
室外温度計、遂に何も表示できなくなった。



だめだこりゃ。


2015/11/26追記
遂に、室内温度計も表示できないセグメントが発生。


時間の経過とともに、どんどん浸食されて行く。


2015/11/30追記
室内温度計で表示できないセグメントが更に増えて行く……。


2016/01/12追記
この写真を撮る前、最初の十度の位が、それも異常な状態での表示しかできていなかった。


2016/04/02追記
もはやこの温度計が付いていることに、何の意味も無くなってきた感じ。この写真を撮る前も、最初の十度の位は、"1" の上半分だけしか表示されていなかった。(この1つ前の追記の時と同じ)


Posted at 2015/08/27 23:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ
2015年08月17日 イイね!

雨の首都高2号下りは危険

雨の首都高2号下りは危険ずーっと緩やかな下り坂、右に左にRが大きくてスピードの乗り易いカーブの連続、後輪の荷重が抜け易く、スリップし易いので気を付けましょう。
Posted at 2015/08/19 21:39:19 | コメント(1) | トラックバック(4) | Traffic Safety | クルマ
2015年08月16日 イイね!

沖縄/宮古島/伊良部島/渡口の浜でのシュノーケリング事故・3人死亡に思う

沖縄/宮古島/伊良部島/渡口の浜でのシュノーケリング事故・3人死亡に思う昨年の奄美大島や加計呂麻島での様子を綴ったフォトギャラリーの 奄美大島・2014 (19/25) で、私はこう書いた。

(タイトル画像は2014年、加計呂麻島にて。撮影している私も潜っている。)



最近のボートシュノーケルとかのツアーへの参加だと、日本では全員フローティングベスト着用だったり、シュノーケリングとスキンダイビングは別物のように再定義され、まず潜らせてもらえないですが、この日は潜りたい放題。

もちろん、シュノーケリングはフローティングベスト着用での水面浮遊でも十分楽しめるものですが、技量があって、訓練・経験を積んでいる人であっても一律「潜らせない」は、やはりストレスになります。

ツアーを履行する側だって、参加者全員のレベルを履行前に正確に把握出来る訳でも無いし、経験豊富なベテランだって時に溺れて死にます。過去に悲惨な事故が多発して現在の様な状況になったのも理解しています。

今回のツアーでもベストは用意されていますし、それを着けずに潜るということは、すべて自己責任による行為ですから、「万が一」があっても(ツアー参加時に誓約書に署名した通りに)損害賠償の請求などしないようにして下さい。こういう楽しいツアーも無くなってしまうから…。




そして、今年8月10日の死亡事故のニュースを聞いた。

報道によると「子ども2人が海に潜れないからとライフジャケットを外したところ、娘が流され、助けようとした大人2人も流されたとみられています。」とのことらしい。

場所はどこか。

海水浴家族3人死亡、沖縄・伊良部島 : 最新ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
> 10日午後4時5分頃、沖縄県宮古島市・伊良部島の海水浴場「渡口の浜」で「家族連れがおぼれている」と消防に通報があった。消防隊員らが現場に急行したところ、シュノーケリング中の兵庫県明石市、会社員亀井繁和さん(47)ら家族4人が波に流されており、うち3人の死亡が確認さ…
|
> 沖縄県警によると、4人は当初、ライフジャケットを着けて泳いでいたが、麟太郎君と長女が海に潜る際に脱いで流され、助けようとした亀井さんと家入さんも流されたらしい。引き揚げられたときは、4人ともライフジャケットを着用していなかった。

場所は「渡口の浜」とのこと。





沖縄宮古島で観光&シュノーケリング:宮古島讃歌[宮古島のビーチ]

なぜ、この一行は、サンゴもなければ、魚も少なくて、決してシュノーケリング向きとは言えない「渡口の浜」でシュノーケリングをしていたのか。

穏やかな日であれば、透明度の高さに助けられ、何かしら見て楽しむ対象物に遭遇できることもあったとしても、当日の、台風13号の影響で荒れ、うねって波の高さが2m以上あった様な状況では透明度も期待出来無いし、仮にそんな状態で海中に潜っても細かな砂で出来ているこのビーチの海中は舞い上げられたパウダーサンドでぐじゃぐじゃ。とてもではないけれど、海中を見て楽しむような状況ではない。

これはやはり、第一には大人の責任が大きいと思う。ポイント選び、当日の海の状況把握がダメ、こんな状況で海に入るべきでない。

それでも海に入り、子供たちが潜らないと何も見えないとライフジャケットを外して潜ると言い出したとしても、それを静止出来ず、では、自殺行為以外の何物でもないと思う。

最初にライフジャケットを外した(おそらく潜ろうとした)娘をはじめ、助けを求めた母親、亡くなっってしまった長男・父親・義父、それぞれの体力、泳力、海の経験、荒れた海での処し方の知識や経験、シュノーケルやダイビングの経験・本数、救急救命手技の経験、当日の体調など、様々な要素がどうだったのかも気になる。

また装備はどうだったのだろう。ウェットスーツ着用か、水着か。ウェイトの装着は? 事故当時、4人全員がライフジャケットをつけていない状態だった、とあるので3mm、5mmのウェットスーツは着用していなく、それより薄いウエット素材のものか、または単なる水着(+ラッシュガード程度)だったのではないだろうか。

シュノーケルクリアやマスククリア等の最低限必要なスキルは習得していたのか? 海中に潜ろうとするなら、耳抜きやジャックナイフなどのスキルはどうだったのか? 釣り人や漁師さんも来るような場所なら、海中の網やテグスに体や装備品が引っ掛かって浮上出来無い場合等の緊急時での処し方の知識や装備は?  海底地形や海流の基礎知識は?

今回このようなことになってしまったのが、彼らは全く訳もわからず無謀に行なったのか、多少なりの経験があって、それにより慢心したのか。スイミングスクール等でのトレーニングで泳ぎには自信があったのか。まぁ、シュノーケリングのポイントとして選んだ場所の選択からして、余り今までの経験は無かったのではないか、とは思う。





以下は、第十一管区海上保安本部 (管轄するエリアは、沖縄県の区域及びその沿岸水域) のホームページ より。

> ダイビング、シュノーケリングによる事故者の65%は観光客です。
>
> 遊泳中の事故の内、最も多いのがシュノーケリング中の事故で17人
> (死亡・行方不明8人)を占めており、内15名がライフジャケットを着用
>  していませんでした。ライフジャケットを着用しましょう。
>
> シュノーケルの使い方を誤って海水を飲んで溺れる事故が多いこと
> から、事前の練習、スキルチェックを行い、使用方法に注意して楽しみ
> ましょう。インストラクターの指導を受けることをお勧めします。
>
> 中高齢者の体調不良によるダイビング中、シュノーケリング中の事
> 故が多発しています。体調に十分注意し、持病のある方は必ず医師に
> 相談してください。





海岸で家族4人が沖に流され、12歳少年ら3人死亡 沖縄・伊良部島(15/08/11) - YouTube








海のレジャーに注意を 沖縄 シュノーケリング事故で14人死亡
> 県内で相次ぐシュノーケリング事故を受けて中城海上保安部は12日、うるま市の海中道路で観光客らにライフジャケット着用での遊泳やシュノーケリング器具の注意点などを呼び掛けた。第11管区海上保安本部によると、8月13日現在、シュノーケリングの事故は22件。そのうち約6割にあたる14人が死亡している。
>
>  呼び掛けには同保安部の職員9人が参加。沖縄の海域に発生しやすい強い流れ「リーフカレント」に遭遇した際の回避方法や、シュノーケリング器具の正しい使用方法などを観光客らに丁寧に説明した。





シュノーケリングはとても楽しいけれど、必要な知識を得、適切な装備とスキルの向上に向けた鍛錬を欠かさず、冷静な判断力をいつも失わないようにしたいと思うし、二度と再び悲惨な事故が起きないことを願う。

Posted at 2015/08/29 16:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Pastime/Hobby/Interest | 趣味

プロフィール

「MSJ2020は中止です。 http://cvw.jp/b/369104/43784345/
何シテル?   03/03 19:25
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 
ランエボの偉大なる先人「三菱ギャランVR-4」賛歌|MotorFan[モーターファン] 
カテゴリ:ギャラン
2019/02/14 18:22:27
 
12月27日 - 志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿 
カテゴリ:交通情報
2019/02/03 11:16:59
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。シー ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.