ここは危ない。不慣れな人も通るし、そんな不慣れな人が無茶苦茶な動きをしながら出口で降りようとするし。
C1内回りを走って来て、汐留JCTを左へ、東京高速経由の八重洲線方面の分岐で、すぐやってくるのが汐留出口。
で、汐留出口で降りる人の場合。
次の出口で降りるからと、左車線を走っていると、実は出口は右側車線からです。
右側車線で追い越し中に、出口で降りようとした車が周囲の確認なしに、時には方向指示器も出さずに、右車線へ移動してそのまま出口を降りようとしたり。
なので、東京高速経由で八重洲線へ向かう自分、ここでは極力右側車線を走らない。左車線キープ。遅い車が居ても、じっと我慢。
周囲の車の挙動を見てると、「あ~この車、汐留出口で降りるつもりかも知れない」って勘が働きます。
そして、こうした挙動不審な車は結構な確率でここで降ります。
この日は、
DSRC により、「右車線で事故」って音声案内を聞いていたのでいつも以上に減速していたのだけれど、後ろの車はそんなことお構いなしな感じで車間余りとらず。
(お願い、この先、事故なの。もう少し車間空けて~)
さらに、右車線を走っていた黒い車が事故を避けようと左車線へ進路変更しようとするのだけど、この車も不慣れな様子。左車線を塞ぐ形で完全停止(苦笑
自分の後ろは、もともと車間取らずにぴったりついてきてたので、追突寸前。
危うく、多重事故の当事者になるところだった。
皆さん、
「ETC 2.0」 (DSRC)、本当にお勧めですよ!
これ付いていると、
事故現場に近づく前に、事故発生の車線を未然に知る ことも出来たりします。
話は変わって、最近、近所で一時不停止の車をよく見かけます。
以前なら、
「一時停止な場所では止まらなきゃいけない、と知っているけど、まぁ、徐行しながら行っちゃえ~」
って車を見かけたのですが、ここ最近、住宅街にある、見通しの悪い、一時停止の交差点を、徐行すらせず、いや、アクセル踏んだまま、突っ切る車に何度か遭遇しました。
こちら、歩行者ですので、その車のエンジン音からアクセルの踏み加減がわかるのですけれど、本当に踏んだままです。
目は開いているけれど、実は気絶してる?
標識見えてない? 見落とし?
標識見えても止まろうと全く思っていない?
ちょっとにわかには信じられないですが、立て続けに何台か遭遇して、目をこすりました。その交差点に近づいた別の方々も、さすがにびっくりした様子で、交差点の直交方向を見ながら用心して交差点を渡っていました。
ちょっとひどいですね。
自転車の一時不停止も増えましたが、自動車でこれはいくらなんでもまずいでしょ。あの一時不停止の運転手たち、今に人を轢くな…。
でも、こうした有様を警察でも把握しているのか、所轄では警邏も以前よりかなり力を入れ出したようです。
自転車、バイク、自動車を警察官が止めて切符を切ったり、指導している場面を頻繁に見るようになりました。
高級外車、タクシーなどが良く止められているようです。
実際、前述の、私が目撃した、一時不停止の車たちは、高級外車とタクシーなんです。
一人ひとりが意識をしっかりと持って、交通安全を目指したいですね。
Posted at 2015/01/28 02:17:52 | |
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