袖ヶ浦フォレストレースウェイ、走って来ました。
今、車載動画見ながら、反省会です。
写真も整理が終わったらあげてみます。
今日は朝10時から受け付け開始で、午前中のスケジュールには、ライセンス講習と慣熟走行がありました。
事前にサーキットの方が云われていた通り、講習(座学)は、JAF競技ライセンス の提示と、申請書に ライセンスNo. を記載する事で免除でした。
サーキット事務局の方に、慣熟走行から参加されますか?と聞かれましたので、
「はい、お願いします」と答え、それ迄の間は近くのスタンドで給油、コンビニで昼飯の調達、最後にコース図とにらめっこをしておきました。
その後の慣熟走行をして感じたのは、本当にコース幅が広いと云う事、そしてコースを川が横断してるw?ということでしょうか。丁度トラクションをかけたいところ、ブレーキングしてぐいぐいと曲って行くところ辺りに川が横断していましたw
午後はいよいよスポーツ走行です。出来立てほやほやのサーキットライセンスを頂いて、チケット購入です。
スポーツ走行(30分間)のチケットは、原則、走行時間の1時間から販売開始という事で、1回分ずつしか購入出来ません。今日は4回走行枠が有りましたが、1枠ずつの購入です。
もちろん、4本、走って来ました。30分間×4本は結構疲れました。
前日の天気予報では朝9時から曇り、午後3時ころには晴れと云う事で路面が乾く事も期待していたのですが、結局3本目の時だけ雨には殆ど降られなかった程度で、それ以外は霧雨、もちろん路面はずっとウェットのままw
まぁ、こんな天気のせいか、今日は参加されている方も少なかったので、空いている事を良い事に、ウェット時の練習と割り切って…。
自身、スピンが二・三度あったのですが、コース幅が広いのが幸いしてるのか、全てコース内に収まってくれました。
※尤も一回は、スピン後に走行開始しようとした時、コース外に出てしまい、タイヤと下回り洗車をする羽目になりましたが…。
それにしてもこのサーキットは近いですね!
高速降りて10分ほどでサーキットって云うのは、筑波に行く時と比べると物凄く楽ですね。筑波行った帰りはぐったりですが、今日は30分×4本走ったその後に、コーヒー休憩・トイレ休憩だけとって一気に帰ってこれました。
サーキットのスタッフの方もとても親切で好感が持てました。
今日一緒に走られた方とも色々なお話が出来て良かったです。
3本目・4本目はコースインしてる車が自分含めて2台か3台って事で、前後に誰もいないwww
もう貸し切り状態なんで、サルの様に走っていました。
あと、一緒に走っていた方に教えて頂いたのですが、自分の走っている時、右リアのディスクが、まるで以前のF1の様に真っ赤っかでしたよ、今はF1はホイールからローターが見えなくなってるけど、と教えてくれました。
先日貼った
アルコンのサーモシール での測定でも、右リアだけ異常に温度が高く、ホイールも右リアが異常に高温になってたのですが、これ、走って暫くしてブレーキが高温になった時にブレーキ引きずってますね。パッドは炭に、ローターにも溝が(涙
道理でアクセル抜いただけでスピンしたがる訳だw
以前も右後ろのブレーキは引きずってたのですが、どうやら再発しちゃったみたいです。
まぁ、いずれにしても、また行きたいですね。
でも今度はドライ路面が良いなぁ(笑)
追記:
フォトギャラリーにいくつかの写真をうpしました。
袖ヶ浦フォレストレースウェイ、ライセンス取得とスポーツ走行 (1/2)
袖ヶ浦フォレストレースウェイ、ライセンス取得とスポーツ走行 (2/2)
Posted at 2009/11/30 21:14:24 | |
トラックバック(1) |
Circuit, Race/SpeedEvent | クルマ