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8086のブログ一覧

2013年08月25日 イイね!

アウトランダーPHEV生産再開

アウトランダーPHEV生産再開未来のクルマが、
今、ふたたび走り出します。


写真は、8/25の東京新聞、全面広告です。
そう、アウトランダーPHEVの生産再開ですね。

アウトランダーPHEVは、アジアクロスカントリーラリーに、プラグインハイブリッド車で唯一参戦し、初参戦で完走、総合17位となりました。



アウトランダーPHEV、アジアクロスカントリーラリーで6日間2000kmを走破 | レスポンス
> 三菱自動車は、8月10日から16日までタイ~ラオスで開催された「アジアクロスカントリーラリー2013」において、、ラリーチーム「ツーアンドフォー モータースポーツ」の『アウトランダーPHEV』が完走を果たしたと発表した。
>
> アジアクロスカントリーラリー2013は、国際自動車連盟(FIA)公認のクロスカントリーラリー。タイのビーチリゾートであるパタヤをスタートし、ラオス南部の都市パクセにゴール。6日間にわたる競技の総走行距離は約2000kmで、山岳路、密林地帯、泥濘路、川渡りなど変化に富み、耐久性と走破性が問われる過酷なコースで競わ…


三菱自動車、アウトランダーPHEV リコール経緯と対策の詳細を発表 | レスポンス
> 不具合の調査は、三菱自動車と電池を製造するリチウム・エナジー・ジャパン社(以下LEJ社)、その親会社であるGSユアサの3社によって行われた。その調査で原因として特定されたのが2012年11月に導入したばかりの新たな「スクリーニング工程」で…


三菱自動車には頑張って欲しいです。
Posted at 2013/08/27 01:21:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | Be associated with car | クルマ
2013年08月24日 イイね!

豚のハイヒール

豚のハイヒール美味、ボリューム満点。これで840円は安い。
臭みは全くありません。コラーゲンたっぷりです。







Posted at 2013/08/27 01:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Food and Beverage | グルメ/料理
2013年08月11日 イイね!

サイバーナビ、DSRCユニットから得られた情報を読み上げている様子

DSRCユニット には、様々な機能がありますが、そのうちの一つをご紹介。
動画は、或る日、朝の、首都高2号線上りの様子です。
例によって、渋滞しています。



動画内、冒頭の音声は、DSRCユニットにより得られた情報を、ITSスポット(DSRC)対応カーナビゲーション、パイオニア、AVIC-ZH0009CS が読み上げているところです。

首都高での渋滞は頻繁に起こっていますが、渋滞吸収理論に基づいた運転 により停止せずに進み続けられている様子、後半では VICS から得られた情報をナビが発声している様子、最後に不法無線局の通信が収録されています。

前のトラックやその前、さらにその前の車は車間距離がとても短いようで、この動画に映っている前の段階から、カックンブレーキを踏んで停車したりしています。また、この先、一ノ橋JCTに更に近づくにつれ、自動車が完全に停止してしまうことが多いため、自車は速度を少しだけ落としています。

※車間距離を開けている=のろのろ走っている、と短絡的に考える方が一部居るみたいです。車間距離を保持すると言う話をしているのであって、のろのろ走るのとは違い、前車との速度差は僅かです。前車が完全停止している間もこちらは動いていて、むしろこちらの速度が高いです。

結果、前を走るトラックとの車間距離が長くなるときもありますが、それでもなるべく一定の速度で走れるよう、アクセルコントロールをしながら進みます。動画に映っているこの2分間、ブレーキペダルは一度も踏んでいないです。

一方、横に映っているオレンジ色のタクシー(チェッ○ー無線)は一定の車間距離も保持出来無いし、カックンブレーキ多用、急加速・急減速の繰り返し、と言った様子。このタクシーは、その後、こちらと同様に一ノ橋JCTからC1内回りへ入るのですが、結局、こちらは、このタクシーよりも先に一ノ橋JCTを通過しています。

現在、私は、出発前にPCから JARTICのサイト で大まかな混雑状況を確認し、首都高2号線で都心に向かうなら、一ノ橋JCTに至る前の様子や、C1はどこで渋滞しているかを確認することで、首都高2号線のどちらの車線がより混雑しているかを(人間が)予測し、出発するようにしていますけれども、このようなときにも、サイバーナビに搭載されたスマートループ・アイでは、左車線(そのまま行けば、C1外回り)と右車線(そのまま行けば、C1内回り)の速度の違いを画像として記録・サーバーへアップロードしてくれますので、これが共有出来るのは良いことだと思います。

Posted at 2013/08/11 14:32:45 | コメント(1) | トラックバック(4) | Be associated with car | クルマ
2013年08月11日 イイね!

定例ミーティング参加(2013年08月)

定例ミーティング参加(2013年08月)日中の殺人的な暑さに怯えながら現着。
夜も気温が下がらないので熱射病に注意、ってなってたし。

やっぱり暑かったのですが、思ったほどではなかったかも。
今回は所用により途中で失礼してしまいましたが、
久し振りにお会いできた方 も居て良かったです。

皆様またよろしくお願いします。

Posted at 2013/08/11 12:15:37 | コメント(4) | トラックバック(1) | Offline Meeting | クルマ
2013年08月10日 イイね!

<渋滞吸収理論> 渋滞を一人ひとりの運転で解消しよう

世間ではそろそろお盆休み?
早い人はもう長期休暇に入った?

さて今回は、渋滞解消理論。
聞いたことがあることも居るでしょうし、内容を知っている人も居る。
でも実践している人はどれくらい?

無意識のうちに車間距離が詰まって気がついたら渋滞発生、渋滞拡大の張本人、なんてことにならないようにしたいものです。

大型トラックの運転手さん等ですと、遥か昔から実践している人も多いですよね。

※若し追突事故でも起こせば、それはもう、渋滞拡大に拍車をかけてしまいます。

でも自分ひとり、そんなことやったって、割り込まれるだけだし、何にもいいこと無い?
そんなことは無いと思います。

仮に割り込まれたっていいじゃない。

自身、毎日渋滞の中を走っていますが、自分の前に1台入ろうが、2台入ろうが、到着時刻は殆ど変わらない。これ事実。

それより、みんなの協力で渋滞自体を無くしてしまう方が、到着時刻は劇的に変わり(早くなり)ます。

やることは簡単。まず車間距離を適正に保つ。

極力ブレーキを踏まない、速度の調整はアクセルコントロールで。
事前に渋滞情報をキャッチしておいて、渋滞最後尾に近づく前に速度を落としてしまう。

渋滞のお尻についたら、ゆっくりでも構わないから動き続ける。
その為にも適切な車間距離が必要。

若し速度0km/hだったら、何時間経っても、1mmも進まないからね。

慣れれば当たり前のように出来ます。

まずは車間距離の確保ですよ!



特に、タクシーとか、車間距離とらない、車線またぐ、ウィンカー出さないって感じの、酷い運転しているのが目に付くので、タクシー業界にこそ、ぜひ積極的に実践してもらいたいところです。

渋滞が解消したら、稼働率上がって、水揚げも増えるでしょうに、自分さえ良ければよいってやってるから、世の中の渋滞を拡大させる張本人になって、結果、自分たち業界も困るってことがわからない痴呆なのではないかと思う、時もあります。

まがいなりにも、人を乗せて運転することで対価を頂く、世間の多くの人から見れば「プロドライバー」で「自動車運転の見本」となるべき人たちの運転が酷いのは悪影響が多い、と思うのです。

※「プロドライバーとは何か」は、また、改めて…。

プロがああやっているんだから、って、一般の人が真似をする。たとえそれが良くないことでも。
- 車線またいで後続をブロック、
- ウィンカーは出さないか出しても一瞬、
- 片側一車線道路のセンターラインより(キープライト?)を漫然と走る、
- 交差点の左折で右にめいいっぱい寄ってから左折
…など、昔は一部のタクシードライバーにやっている人が居るな、と言う、お行儀の悪い、良くない行為が、数十年の年月を経て、一般ドライバーにまで蔓延してきている。

一部のマイスターを除いて、多くのだらしないタクシードライバーを野放しにしてきた、タクシー業界には猛省をお願いしたい、と思うときもあります。




↓ぜひ、こちらもご覧下さい。
JAFチャンネル|社会実験 ~渋滞吸収理論を実践する~
> JAF、東京大学 西成研究室、警察庁による「渋滞吸収隊」が2009年3月15日(日)、渋滞の名所、中央自動車道・小仏トンネルで渋滞解消作戦に挑みました。
Posted at 2013/08/10 13:55:23 | コメント(2) | トラックバック(5) | Traffic Safety | クルマ

プロフィール

「アドレスV125G、本当の総走行距離で5,000km超えてた話 http://cvw.jp/b/369104/46072121/
何シテル?   05/02 03:08
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
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