• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2018年04月23日 イイね!

もうすぐ5月

もうすぐ5月いつものルート、少し前から鯉のぼり、でも風が吹かなくて中々泳ぐ姿を見られなかったけれど今日は元気に。
Posted at 2018/04/29 00:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Current Events | 日記
2018年04月23日 イイね!

三菱エクリプスクロス、桂伸一さんによるレビュー

まるで背の高いランエボ!? 三菱 エクリプスクロス でサーキットを走る【VR試乗】 | レスポンス(Response.jp)
> 「その走りは、まるで背の高いラン・エボ!! 国産コンパクトSUVの新生は、帰って来た三菱『エクリプスクロス!! 革新技術屋集団の新作はサーキットでも通用するのか?!」
> 三菱ひさびさのオールニューモデル、エクリプスクロスにレーサー/モータージャーナリスト桂伸一氏が試乗。セールスポイントは「クーペライクなデザイン」としながらも、伝統芸である4WDシステムは「S-AWC」を搭載、アプローチ/デパーチャーアングルは本格SUV並みとす…


まるで背の高いランエボ!? 三菱 エクリプスクロス でサーキットを走る【VR試乗】 - YouTube




実は以前、アウトランダーPHEVの先行試乗会で、桂伸一さんを助手席に、後部座席に相方を乗せて 袖ヶ浦フォレストレースウェイを試乗 したことがありまして、その時のことも思い出しました。

※この時、「踏んじゃっていいですよ」とのありがたいお言葉をいただき、先導車との距離をちょっと開け、ストレートでちょっと踏んで(!) そのまま第1コーナーへ突っ込んでみましたが、アウトランダーPHEV、実によく出来た車だな~って感心しました。MMF2017に於ける増岡さん曰く、ランエボの次にS-AWCの出来がいいということでしたから、袖ヶ浦フォレストレースウェイで市販状態の両車に乗った桂さんのインプレも納得です。

Posted at 2018/04/24 21:49:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Be associated with car | クルマ
2018年04月19日 イイね!

サイバーナビ Xシリーズ、パイオニア創業80周年記念スペシャルモデル限定80台

サイバーナビXシリーズ、パイオニア創業80周年記念、スペシャルパッケージは80台限定です。





高音質にこだわり抜いた「サイバーナビ Xシリーズ」パイオニア80周年限定モデルも登場 - 価格.comマガジン
> 2018年4月18日、パイオニアは同社のカーナビゲーション「サイバーナビ」シリーズの新製品として、高音質にこだわり抜いた“サイバーナビ Xシリーズ”「AVIC-CZ902XS」を発売すると発表した。AVIC-CZ902XSのメーカー希望小売価格は、248,000円(税別)。発売は…







80周年記念モデル AVIC-CZ902XS-80 | ブランド | ブランド&イベント | パイオニア株式会社
> パイオニアの叡智と技術力の集大成、サイバーナビ Xシリーズ「AVIC-CZ902XS」
> ハイエンドオーディオに比べ、ノイズ環境が厳しく設計の制約が多いカーナビにおいても、さらなる最上質の音をお客様に届けたい。サイバーナビの卓越したオーディオ設計のポテンシャルを極限まで最大化するため、長年培ったノウハウやテクノロジーを全て投入し、パイオニアの叡智と技術力の集大成とも言えるカーナビ設計では前例のない高音質化を実現。
> ハイエンドオーディオの世界に真のハイエンドオーディオ カーナビという新しい文化をパイオニア創業80周年という記念すべき節目に創造したと言える、新次元カーナビゲーション サイバーナビ Xシリーズ「AVIC-CZ902XS」。


パイオニアのこだわり、意気込みが感じられる1台ですね。

Posted at 2018/04/29 02:16:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ
2018年04月15日 イイね!

冬タイヤから夏タイヤへの交換と、エクリプスクロス試乗、見積もり

冬タイヤから夏タイヤへの交換と、エクリプスクロス試乗、見積もり冬タイヤから夏タイヤへの交換に先立ち、オレンジジャパンさんのTPMS(P405B)をもう1セット購入し、海外から調達したスチールバンドを使用して、夏タイヤのBBSホイールに取り付けていただくようにお願いしていただのですが、ちょっと課題があり 今回はセンサー取付を見送り、現状ママで夏タイヤに交換 です。TPMSのセンサー取付は仕切り直しでまた今度。



タイヤ交換作業の待ち時間に、煙草を吸おうとディーラーの建物の外に出ると、エクリプスクロスの試乗車が置いてあります。

MMF2017に於ける、増岡浩さんの運転による、岡崎工場テストコースでの (ヘルメット着用による) 同乗試乗をした ことはありましたが、自分でエクリプスクロスを運転したことは無かったので、ちょっと興味津々。

そしたらフロントさんが、「まだもう少し(作業完了まで)時間かかりますから、良かったら試乗してみますか?」
「お願いします!」





で、試乗させていただきました。
市街地のみですが、上手くすれば幹線道路でちょっといい感じで試せるかな、と期待しながら。

乗り込みますと、やはり車内は意外に広いです。胴長短足の私が乗っても頭上空間にはかなり余裕があります。

試乗して乗り出してすぐ、上質な感じを受けました。ハイテンション鋼や構造用接着剤が多用され、重くは感じないけれどしっかりとしています。
見切りも良くて、これならば仮に小柄な女性だったとしても乗りこなしに難は無さそうです

CVTは好きじゃないのですが、これは増岡さんも仰っていたように、いい感じで変速フィールを感じます。ピックアップも良いですね。アイドリングストップも、ekワゴンなどに搭載されているのは嫌らしくて好きじゃなく代車でお借りするとすぐオートアイドリングストップは無効にしちゃうのですが、エクリプスクロスのそれは嫌みが無く、実に自然で良く出来てます。ディーラーさん曰く、直噴エンジンなのでその辺が可能になっているのだそう。

2段になってるリアウィンドウからの視界も良好です。

幹線道路への合流箇所、いいタイミングで周囲に車がいなかったのでちょっと踏んでみました。1.5Lですから、普段乗ってる2.0Lブーストアップ仕様のギャランの加速と比べてはいけませんが、それでも街中では、周りに居る多くの車より加速も良さそうで、これなら流れをリードして走れますね。

ディーラーに戻り、元の位置に車両を止める時にも、ルームミラーに後方が映し出され、安心してバック、駐車できました。

初めての自分の運転による試乗でしたが、うん、これはほんとよく出来てますね。
1.5Lだ、とか、CVTだとか、その部分だけで大したことないでしょ、と思われる方も多いと思いますが、実際に乗ってみれば、ターボラグが殆ど無くて、ちゃんと変速感のあるストレスを感じさせない加速は悪くないですね。CVT車はレンタカーで各社・各車にいろいろ乗ってきましたが、それらとは全く違います。

試乗終わりますと、フロントさんが「見積もりを!」
「いやいや、買わないよ!」
「見積もりだけでいいですから!」





そして営業担当さんと見積もりのお話。
営業担当さんと新車についてお話をするのは久しぶり、しかも実際に見積もり取得までやるのは、私がこちらのディーラーさんにお世話になるようになってから初めてじゃないかな(苦笑

日ごろ、整備入庫ばかりですので、見積もりなんて、しかも新車販売の営業さんと1対1で向き合うなんて、非常に照れ臭いです。

暫くして見積もりが出されまして、ちょっと頭金入れて、残債を残価設定ローンとかですと、アホみたいに安いんですね。ボーナス月での増額もしますと、月額の支払いがめっちゃ安くなって、驚きです。

ただ車の支払いとは別に駐車場をもう1台借りなければならない?
これがローンの支払いより全然高いです。しかも近隣に駐車場の空きがなかなか出ない…。ギャランを手放さずに2台持ちで、本拠地2台+出先で駐車する、となると、毎月払う駐車場の料金だけで物凄いことになります…。

※今回の見積もりでの頭金を払い、残債を残価設定ローン、ボーナス併用とした場合、ギャランとエクリプスクロスの2台の為に払うであろう駐車料金は、エクリプスクロスのローンの、実に25台分! 駐車料金、めっちゃ高いんですヨ。この金額だと、私の田舎の場合、駐車場付き、床面積100m2越えの一戸建てなんかが借りられます。もう、何やってるんだかわからない状態ですね…。

そんなわけで、帰宅後、財務省に打診したら一撃で却下されました。

でも、いい車ですよ、エクリプスクロス。乗ればわかる。
営業さんからはエクリプスクロスのプレミアムフォトセットまでいただいてしまいました。駐車場問題が何とかなればねぇ。





Posted at 2018/04/24 23:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Be associated with car | クルマ

プロフィール

「アドレスV125G、本当の総走行距離で5,000km超えてた話 http://cvw.jp/b/369104/46072121/
何シテル?   05/02 03:08
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/4 >>

123 456 7
8910 1112 13 14
15161718 192021
22 232425262728
29 30     

リンク・クリップ

GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 
ランエボの偉大なる先人「三菱ギャランVR-4」賛歌|MotorFan[モーターファン] 
カテゴリ:ギャラン
2019/02/14 18:22:27
 
12月27日 - 志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿 
カテゴリ:交通情報
2019/02/03 11:16:59
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.