冬タイヤから夏タイヤへの交換に先立ち、オレンジジャパンさんのTPMS(P405B)をもう1セット購入し、海外から調達したスチールバンドを使用して、夏タイヤのBBSホイールに取り付けていただくようにお願いしていただのですが、ちょっと課題があり
今回はセンサー取付を見送り、現状ママで夏タイヤに交換 です。TPMSのセンサー取付は仕切り直しでまた今度。
タイヤ交換作業の待ち時間に、煙草を吸おうとディーラーの建物の外に出ると、エクリプスクロスの試乗車が置いてあります。
MMF2017に於ける、
増岡浩さんの運転による、岡崎工場テストコースでの (ヘルメット着用による) 同乗試乗をした ことはありましたが、自分でエクリプスクロスを運転したことは無かったので、ちょっと興味津々。
そしたらフロントさんが、「まだもう少し(作業完了まで)時間かかりますから、良かったら試乗してみますか?」
「お願いします!」
で、試乗させていただきました。
市街地のみですが、上手くすれば幹線道路でちょっといい感じで試せるかな、と期待しながら。
乗り込みますと、やはり車内は意外に広いです。胴長短足の私が乗っても頭上空間にはかなり余裕があります。
試乗して乗り出してすぐ、上質な感じを受けました。ハイテンション鋼や構造用接着剤が多用され、重くは感じないけれどしっかりとしています。
見切りも良くて、これならば仮に小柄な女性だったとしても乗りこなしに難は無さそうです
CVTは好きじゃないのですが、これは増岡さんも仰っていたように、いい感じで変速フィールを感じます。ピックアップも良いですね。アイドリングストップも、ekワゴンなどに搭載されているのは嫌らしくて好きじゃなく代車でお借りするとすぐオートアイドリングストップは無効にしちゃうのですが、エクリプスクロスのそれは嫌みが無く、実に自然で良く出来てます。ディーラーさん曰く、直噴エンジンなのでその辺が可能になっているのだそう。
2段になってるリアウィンドウからの視界も良好です。
幹線道路への合流箇所、いいタイミングで周囲に車がいなかったのでちょっと踏んでみました。1.5Lですから、普段乗ってる2.0Lブーストアップ仕様のギャランの加速と比べてはいけませんが、それでも街中では、周りに居る多くの車より加速も良さそうで、これなら流れをリードして走れますね。
ディーラーに戻り、元の位置に車両を止める時にも、ルームミラーに後方が映し出され、安心してバック、駐車できました。
初めての自分の運転による試乗でしたが、うん、これはほんとよく出来てますね。
1.5Lだ、とか、CVTだとか、その部分だけで大したことないでしょ、と思われる方も多いと思いますが、実際に乗ってみれば、ターボラグが殆ど無くて、ちゃんと変速感のあるストレスを感じさせない加速は悪くないですね。CVT車はレンタカーで各社・各車にいろいろ乗ってきましたが、それらとは全く違います。
試乗終わりますと、フロントさんが「見積もりを!」
「いやいや、買わないよ!」
「見積もりだけでいいですから!」
そして営業担当さんと見積もりのお話。
営業担当さんと新車についてお話をするのは久しぶり、しかも実際に見積もり取得までやるのは、私がこちらのディーラーさんにお世話になるようになってから初めてじゃないかな(苦笑
日ごろ、整備入庫ばかりですので、見積もりなんて、しかも新車販売の営業さんと1対1で向き合うなんて、非常に照れ臭いです。
暫くして見積もりが出されまして、ちょっと頭金入れて、残債を残価設定ローンとかですと、アホみたいに安いんですね。ボーナス月での増額もしますと、月額の支払いがめっちゃ安くなって、驚きです。
ただ車の支払いとは別に駐車場をもう1台借りなければならない?
これがローンの支払いより全然高いです。しかも近隣に駐車場の空きがなかなか出ない…。ギャランを手放さずに2台持ちで、本拠地2台+出先で駐車する、となると、毎月払う駐車場の料金だけで物凄いことになります…。
※今回の見積もりでの頭金を払い、残債を残価設定ローン、ボーナス併用とした場合、ギャランとエクリプスクロスの2台の為に払うであろう駐車料金は、エクリプスクロスのローンの、実に25台分! 駐車料金、めっちゃ高いんですヨ。この金額だと、私の田舎の場合、駐車場付き、床面積100m
2越えの一戸建てなんかが借りられます。もう、何やってるんだかわからない状態ですね…。
そんなわけで、帰宅後、財務省に打診したら一撃で却下されました。
でも、いい車ですよ、エクリプスクロス。乗ればわかる。
営業さんからはエクリプスクロスのプレミアムフォトセットまでいただいてしまいました。駐車場問題が何とかなればねぇ。
Posted at 2018/04/24 23:00:49 | |
トラックバック(0) |
Be associated with car | クルマ