2年前の12月にクラッチディスク・カバー・フライホイールの交換 をしていましたが、
少し前より、フル加速時等、明らかに滑っており、もうそろそろ寿命かなということで、
ディーラーに作業を依頼していたクラッチ交換(他)の作業 が終わり、車を受け取りました。
以下を うp
予定 しました。
(
整備手帳:クラッチディスク・クラッチカバー他の交換)
作業完了後、「ちょっとクラッチの感覚を見てください」とお話が有り、ディーラーの駐車場でゆっくり発進しようとして、ロケットスタートしそうになったのは
内緒 公然の事実。
言い訳しますと、クラッチの無い代車で慣れてしまったら、左足の脚力が(ry
クラッチペダル操作の際のフリクションも少なくなって、交換前よりも遥かに切りやすいんですが、逆に繋ぐときにはフリクションが無いので脚力がないと…。
フロントさん曰く、クラッチ交換の際、フライホイールの状態を確認したところ、少し波打っていると言うことで、次回のクラッチ交換の際にはフライホイールの交換必須です。
まぁ、クラッチのジャダーはだいぶ慣れましたが、渋滞の時に起きると、確かにちょっときついですね。
脚力が戻るまで?は慎重に運転せねば…。
今回、ドライブシャフトのブーツも交換です。
他にも今回作業はしていないものの、注意が必要な箇所複数あり。
駐車場に止めて改めて足回りを見てみると、あれ、リアのキャンバー角、物凄く付いている、気がする。フロントはそれほどでもない様な。以前、前後とも約2度にしてもらったのですが、フロントとリアのキャンバー角が明らかに違うような…希ガス。
あと、代車のミラージュについて。

今回代車のミラージュはほぼ新車だったので、エンジンはあまり高回転まで回しませんでしたが、なかなか面白かったです。
まずびっくりしたのは、ものすごく小回りが利くこと。狭い場所でも少ない切り返しでUターンできたり、車庫入れもものすごく楽でした。
それからハザードを出したときなんですが、電子音でハザードの音(チッカ、チッカ)が出ますけれど、ハザードを出したままギアをバックに入れると、バックの警告音が出て、ハザードの音(チッカ、チッカ)は出なくなるんですね。これはちょっと調子狂いました。
アイドリングストップは、以前お借りしたRVRのときよりも余り止まらなかったので、アイドリングストップのキャンセルボタンを押したのは1回だけでした。
※住宅街の一時停止箇所で一時停止の際、エンジンが止まることが、RVRの時より少なくて乗りやすかった。RVRはエンジンを積極的に止める感じ、ミラージュは止まるまでの時間が長い様で、一時停止箇所の多い住宅街でも、(アイドリングストップを手動でキャンセルしておかないでも)余りストレスを感じなかったです。
燃費は満タン法、それもたった1回だけですが、乗り出しの距離計が33km! で、返却時に324km、走行距離は291km、燃費は11.8km/Lでした。ほぼ毎日渋滞の中を運転して、雨降りのときもあり、エアコンはずっと普通に使用していた状態です。
やはり軽い車は楽しいですね。ブレーキもしっかり効いていたと思います。
と、そんな訳で、楽しい?代車生活も終わり、今後はちょっとずつ、ギャランの感覚を取り戻して行こうと思います。
追記:
代車のミラージュ。
流石、登録したての、ほぼ新車なだけあって、シートレールにも埃の付着等有りませんでした。真新しいグリースが眩しい(笑

Posted at 2013/10/27 00:36:13 | |
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