• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2019年12月08日 イイね!

「道の駅 さかい」

「道の駅 さかい」「道の駅 さかい」に立ち寄りました。なかなか良かったです。
駐車場の誘導をされていた方から「ギャランに」「声掛け」をいただいて、少しお話させていただきましたが、少し前にここで旧車のオフ会も催されたとか。なるほど、ここなら色々楽しめますね♪ 地場のものを活かした食事や産直の野菜や特産品もたくさんありました。

またすぐ近くに [御老公の湯境店] があるのでお風呂に入ることもできるし、出先での故障があっても [ドン・キホーテ、境大橋店] 、その先には [DCMホーマック境店] や [ケーズデンキ 境FiSS店] でちょっとしたものなら調達できそう。

利根川東遷事業 に思いを馳せるのも楽しそうです。


ここではビールの醸造もやっています。


蔵造り風の建物


「利根・渡良瀬 サイクリングコース」


「利根・渡良瀬 サイクリングコース」


「利根・渡良瀬 サイクリングコース」


「利根・渡良瀬 サイクリングコース」


前夜、沢山お酒をいただいたので、ノンアルコールビール
いやいや、運転ですからね


前夜、沢山お酒をいただいたので、軽めにかき揚げうどん
次回は、後ろの賞状を獲得されたメニューにも挑戦したい


やっぱりもうちょっと食べたくなって、良い匂いのしている梅山豚肉饅頭を


梅山豚(メイシャントン)肉饅頭


道の駅「さかい」


「町の紹介」「道の駅について」


ここで休憩をした後は短時間の間に、利根川を渡って千葉県、江戸川を渡って埼玉県、もう一度利根川を渡って再び茨城県、と移動しました。
「道の駅 さかい」、是非また行ってみたいと思います。

Posted at 2019/12/14 19:35:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | Driving/Traveling | 旅行/地域
2019年07月13日 イイね!

富士山新五合目駐車場に於ける落石事故から10年

「ラ~ク!」

富士山新五合目駐車場に於ける落石事故から今日でちょうど10年になります。この駐車場は標高2380m、日本では自家用車で行ける最も高い場所になります。亡くなられた筒井良孝さんは富士登山の為にここへ来ましたが、午後8時頃、風が強いので今日は(登山を)やめて寝ると家族へ電話。その直後、巨大な落石が筒井さんのキャンピングカーを直撃したのです。


富士山の駐車場に落石、クルマを貫通し1人死亡 | レスポンス(Response.jp)
> 現場は標高約2400m付近にあり、富士山への登山者向けとしては最も高い場所にある駐車場。岩は落石防止のために設置されていた高さ約3mの鉄製フェンスを突き破り、その真下にあるクルマを直撃していた。その後の調べで、この岩は標高3000m付近の7合目から、約1.4kmに渡って斜面を滑落してきたことがわかっている。


静岡 富士山 新5合目駐車場 落石 男性死亡 - 動画 Dailymotion






富士山の落石事故と落石実験と日本テレビ『バンキシャ』報道  特集「落石」/いさぼうネット
> 富士山の落石事故と落石実験と日本テレビ『バンキシャ』報道
> ■はじめに
>  平成21年7月13日に富士山スカイライン(静岡県道)の富士宮口新5合目駐車場でキャンピングカーに落石が衝突し、キャンピングカーに乗っていた筒井良孝さんが死亡した痛ましい事故が発生しました。この落石事故が全国で放映され、日本テレビ『バンキシャ』の取材班が、地盤工学会四国支部で行われている落石研究会に実験で落石が防護柵を突き抜けるのかどうかを検証したいと…


富士山新五合目駐車場における落石事故の検証 - 右城猛の日々進化 (PDF)
> 富士山新五合目駐車場における落石事故の検証
> (株)第一コンサルタンツ 右城 猛
> 1.まえがき
> 2009 年7 月14 日の午後,日本テレビの番記者より電話が入った。前日の20 時に富士山登山道の新五合目駐車場で起きた落石事故を実験によって検証できないかという相談であった。
> 実験をするには,最低でも落石の質量,防護柵に衝突したときの速度,落石防護柵の種類…


8月10日放送 「落石事故をどう防ぐ?富士山の安全対策は」 | SBSイブニングeye | SBSテレビ
> 8月10日放送 「落石事故をどう防ぐ?富士山の安全対策は」
> 2009年8月10日 19:54
> 先月、富士山新5合目の駐車場で、およそ1トンの岩がキャンピングカーを直撃する落石事故がありました。
> 駐車場には落石を防ぐ、防護フェンスがはられていましたが、岩はこのフェンスを突き破って落下しました。
> 安全対策は十分だったのでし…







富士山では、1980年8月14日に大規模落石事故が発生しています。富士山頂付近で発生した落石は、直径1~2m、その数は50~60個もあり、吉田ルートの登(下)山道にいた登(下)山者たちに対して広がりながら襲いました。落石は最終的に5合目付近まで達し、死者12名、負傷者29名を出した痛ましい事故です。


昭和55年8月富士山落石写真 (Web archive)
> 昭和55年8月富士山落石
>   昭和55年8月14日午後1時40分富士山で落石が発生した。この落石により、死者12名負傷者31名の人的被害が生じた。
>   富士山の北側にある吉田大沢の最上部の久須志岳の崖を構成する岩石が崩壊し、崩壊した岩石が5合目付近まで吉田大沢の内部を転がり落ちた。この時の落石の数は50~60個、落石の大きさは大きいもので直径1~2mといわ…


和歌山県赤十字特別救護隊 体験記録 富士山大規模落石事故
>       「落石だ・・・・・・・・・・・・・!」
> との連絡が、連呼された。最初は何を言っているのかわからない位、早口でした。と同時に、ドスン・ドスンと雷にも似た地響きの音が、空を切って来た。ふと山頂を見上げると、砂煙と共に数十個の人頭大の石と、約2メートル以上もあるかと思われる岩石が、ふりかかってくるように見えた。


富士山での落石について|お知らせ|富士登山オフィシャルサイト
> ●登山中・下山中は、山頂方向の様子を確認しながら、登山道上を歩いて下さい。
> ●登山道を外れると自分が落石を起こす可能性があるので、絶対に登山道を外れないで下さい。
> ●休憩する時は、山頂方向に体を向けて、上の様子が見えるようにしましょう。
> ●もし落石を確認したら、大きな声で「ら~~~くっ!」と叫んで、周囲に知らせましょう。
>  
> この他、安心・安全登山のために、ヘルメットの持参を推奨しています。





2009年の富士山では、南極大陸最高峰、ヴィンソン・マシフへの登頂を目指す片山右京さんと、彼の会社の社員である、宇佐美さん、堀川さんの遭難事故もありました。冬の富士山登頂は、ヴィンソン・マシフ登頂に向けてのトレーニングとして行われたものです。


生還の片山右京氏が会見ノーカット 富士山で遭難(09/12/18)




知人2人の遺体確認受け、片山右京さんが号泣会見(09/12/19)




涙。ただ涙。


アルピニスト・野口健のブログ : 片山右京さん遭難について - ライブドアブログ
>  12月18日、富士山登山を行っていた片山さんら3名が遭難しましたが、その知らせに驚きまた他人事とは思えなかった。何故ならば同じ日に富士山登山を予定していたか…
|
>  強風でテントごと200メートル滑落した仲間に寝袋や毛布でくるみ覆いかぶさるようにして温め朝まで「頑張れ、頑張れ」と声をかけながら体をさすり続けた右京さんの姿が私にはリアルに想像できてしまうだけに辛かった。亡くなった宇佐美さんとは学生の頃に交流があった。
>
>  右京さんが下山を開始したのは午前11時過ぎ。遭難してから約12時間後。動く事もなく仲間に覆いかぶさったままの状態は右京さんにとってもギリギリの状況であったはず。
> 右京さんが仲間を残したまま下山したのは間違えていなかったと思う。最後は生き延びなければならない。極めて冷たい表現に写るかもしれませんが、冒険では一部例外を除けば基本的には自己責任が求められるもの。
|
>  亡くなった宇佐美さん、堀川さんも、右京さんの7大陸最高峰登頂挑戦をサポートし一緒に夢に向かって歩んでいたのだと思います。だとするのならば、亡くなった彼らに対し最大の供養となるのは、右京さんが立ち直っていつの日か7大陸最高峰への挑戦を達成することではないでしょうか。


涙。ただただ涙。





それから1年後。


片山右京、南極大陸最高峰の登頂に成功 【 F1-Gate.com 】
> 元F1ドライバーの片山右京は、昨年12月に富士山で遭難。一緒に登っていた事務所の男性社員ら2人を亡くし、テレビ出演などの活動を休止していたが、警察から捜査終了の連絡を受け、遺族の理解も得られたことを受け、今年3月から活動の再開をさせていた。

Posted at 2019/08/06 11:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Driving/Traveling | クルマ
2018年12月23日 イイね!

ギャランで行く、東京タワー還暦お祝いツアー

ギャランで行く、東京タワー還暦お祝いツアー東京タワーが開業から60周年(昭和33年(1958年)12月23日竣工、完工式挙行)、おめでとうございます。

昭和で30年、平成で30年、足して60年、記念のライトアップも行なわれているということで、外出ついでに ギャラン で東京タワーの周りを走ってきました。

※因みに 6代目ギャラン は、昭和末期から平成初期の6年間

フォトギャラリーに ギャランで行く、東京タワー還暦お祝いツアー をアップしました。





関連:
まもなく60歳の誕生日!様々なイベントで東京タワーの還暦をお祝いしよう! | 東京タワー TokyoTower

Posted at 2018/12/24 19:13:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | Driving/Traveling | クルマ
2018年09月22日 イイね!

ギャランで城南島海浜公園オートキャンプ場へ

ギャランで城南島海浜公園オートキャンプ場へ羽田空港のすぐそばにある、城南島海浜公園オートキャンプ場 へ、一泊+日帰り利用で行ってきました。東京地方の金曜日は雨が降って低気圧が北からの冷気を巻き込み、今シーズン初の冷え込み、この日の最高気温は札幌よりも低い、と言う過酷な状況でしたが、「非日常の訓練」が目的の一つでもありましたので、或る意味天候に恵まれました。翌日は「夏かよ~」っていうような暑い日で、やはり天候に恵まれました。


23区内でテントを張れる公園は結構少なく、更にオートキャンプをやろうと思うとかなり限られてきます。その様な訳で、こちらのキャンプ場、土日祝日は相当前から予約でいっぱいです。

今回は金曜の夜に一泊のみの予約をしましたが、翌日土曜日のデイキャンプは満席の状態、その後、運良くデイキャンプのキャンセルが1枠だけ出たので、これを連結することが出来ました。

当日は雨、時折強く降りますが、小降りの間にアウトドア用ワンタッチタープと山岳用のドームテント(グランドとフライシートも)を設営、テーブルとイスだけ据えました。タープは柱をペグダウン、タープもパラコードでステーを張りました。また、弱い風があり、雨が降っていますので、タープにはサイドシートを付け、テントにはインナーシートとしてのオールウェザーブランケットと個人用マットとしてのTHERMAREST(2名分)だけセット。

この後、自分だけ外出しないといけない用事があって、連れだけキャンプ場に残してお隣の区まで。この用事がいつもとは違って予想外に時間が掛かって、連れには可愛そうなことしちゃいました。バーナーもマウンテンパーカーもダウンハガーも、ってか、リュックからは前述以外の装備何も出してないので、あらゆるものが自分の乗ってるギャランの中です。途中でメールしたんだけど返答なし。その後、電話すると「寒いところに一人で放り出して2時間も放置ってどういうこと? 風邪気味になったし、もうバスでも探して帰る!」って激おこです。タープに置いた椅子からテント内に移動し、それでも寒くてテントのインナーに敷いたオールウェザーブランケットをはぐって、それにくるまってるらしい。

こりゃヤバイ、と、途中のコンビニで5分少々で結構な物量買いこんで、キャンプ場に戻るなり、ルル内服液、ユンケルのぼちぼち高い奴、リポD~を無理やり飲ませました。

そして、離脱するか残留するかを確認したら、「お腹空いた~」ってことで、残留決定。

じゃ、すぐ作る! って夕食づくり、と言っても、今回の夕食の目的の一つはアルファ米の試食。お湯さえ沸かせばとりあえず食べられるもの。最悪、水だけでも行けるけど。

大昔に食べたアルファ米は酷かった思い出だけがありますが、今時のは凄いですね。ネットのレビューも見て、それなりに美味しく食べられそうなメーカーのものを選択しましたが、結構いけます。

後は、銀座・ナイルさんのチキンカレー(レトルト)、粉末のコーンポタージュ、出来合いのサラダ、ウィンナーはボイルで、あとは、レギュラーコーヒーとジュースとお酒にデザートです。

お腹が満たされたら少し気分も直してくれたので良かった。この日は、時折激しい雨も降り、今シーズン一番の冷え込みで北海道よりも寒いなんて日に、海岸近くのキャンプ場で一人ぼっちにして、ほんと、ごめんよ~





羽田空港に近いキャンプ場と言うことで、騒音とかどうなの? と、気になる方も多いと思います。更には、オートキャンプ場の横には24時間操業の工場もあります。羽田空港はその日の風向きで運用される滑走路が変わりますので一概には言えませんが、平気な人は平気、気になる人は無理、と言ったところです。

そうそう、お天気の方は、夜に入ってやみました。そこで、ちょっと動画を撮ってみました。こちらの動画は金曜日夜、ACサイト内からの撮影です。

動画の途中に、少し離れたところではしゃいでいるお子さんたちの声が入っていますので、それを飛行機の音とで、参考になればと思います。

20180921 城南島




こんな感じで夜遅くまで、飛行機が離陸して行きますが、或る程度のところで上空を飛んで行く飛行機もなくなりますので、自分も連れもちゃんと睡眠をとることが出来ました。





夜が明けて朝から離陸ラッシュです。
寝ぼけ眼ですが、カメラを持って飛行機でも撮ってやろうかとw


↓手持ちカメラがフラフラしてて済みません。

20180922 城南島




天気予報を見ながら、テントをひっくり返して乾かす時間を検討、何とかそれなりに乾いたタイミングで撤収できました。合間に朝食。

テントを撤収した後、予報通り? 雨が降ってきたので、あとはワンタッチタープをいつ撤収するかですが、予報によれば、午後は雨が降らないよう。

残りの食材もまだ結構あって、それらを食べながら、のんびりしながらで、お腹いっぱいになりましたが、そのうち日差しが出てきました。前日の予報でも土曜日は、最高気温28度なんて、前日の低温とは打って変るような暑い日になるとの予報です。

そのうち日差しも強くなり、昼前に激しく降った雨で濡れたタープもあっという間に乾いたのですが、14時頃まで寛いで? そこから撤収。予定していた15時にお借りしていたサイトを開放しました。(デイキャンプ利用の場合、21時まで使えます。)

という訳で、羽田空港直近のキャンプ場での1泊2日のオートキャンプ、いろいろありましたが、無事に終えることが出来ました。

撮った写真など、ぼちぼち、フォトアルバム にアップして行きます。
ご興味あればどうぞ。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2018/09/23 18:54:40 | コメント(2) | トラックバック(1) | Driving/Traveling | 旅行/地域
2017年03月19日 イイね!

横浜環状北線(首都高速神奈川7号横浜北線・K7)を走りました

横浜環状北線(首都高速神奈川7号横浜北線・K7)を走りました房総半島往復への経路として、2017/03/18(金)、16:00に開通した、横浜環状北線(首都高速神奈川7号横浜北線・K7)を両方向で利用しました。

横浜の道路事情は酷い、と言われてから数十年、横浜に環状高速道路を、という願いから調査・設計・建設が進められてきましたが、横浜北線は横浜環状線としての第一弾となります。


既に供用が開始されている首都高速高速湾岸線、横浜横須賀道路金沢支線とも接続され、これに建設中の横浜環状北西線(東名高速・横浜青葉ICと接続)、そして更に横浜環状南線、横浜環状道路の西側区間が完成すれば、横浜をぐるっと回る巨大な環状高速道路が出来上がります。

タイトル画像は横浜港北JCTの港北出口、及び首都高K7への分岐部です。港北ICの利用方法は2016/12/12に変更されています。



横浜港北JCTの案内標示。港北出口は右へ、首都高へは左へ。
ETC利用車は一番右へ、と案内があります。


路面標示に従って一番右のETCレーンへ。


…とやると、首都高への分岐は左で、一番右のETCレーンからそちらに進むのはかなりきつくなってしまいますので、この前の料金所では、左の方にETC用のレーンがあれば一番左寄りのETCレーンを走行することをお勧めします。


横浜港北JCTを首都高K7に向かって進行中。


首都高の料金所です。(第三京浜とは別料金)


新横浜出口。港北出口と新横浜の間は微妙な距離があるのですが、この出口が出来て新横浜に直接行けるのは良いですね。
なお、この先、長い地下トンネルとなりますので、危険物車はここで降りてください。


横浜北トンネルの入り口です。全長5,950m、横浜市内の道路トンネルとしては最長。


「トンネル内非常口」


「すべり台式」



3月18日開通の横浜環状「横浜北線」、現地を公開|日経コンストラクション

©日経コンストラクション

馬場出入り口の供用開始は2019年度中を予定。


間もなく横浜北トンネルの出口。


トンネルを出るとすぐに岸谷生麦出口。


そして生麦JCT。神奈川1号横羽線、横浜公園方面への分岐。


神奈川1号横羽線、羽田方面への分岐、本線を直進すれば湾岸線。


鶴見川に大熊川が合流する箇所に架橋された大熊川トラス橋は橋長158.0m、単径間鋼床版ダブルデッキトラス橋で、上下二層のトラス橋としては国内最長、平成27年度土木学会田中賞を受賞。


大熊川トラス橋を渡り、首都高速神奈川1号横羽線分岐からの合流も経て、首都高速神奈川5号大黒線に入りました。ここからは既に供用開始されていた路線ですね。





20170319 首都高速神奈川7号横浜北線 (横浜港北JCT~生麦JCT~) - YouTube




20170319 首都高速神奈川7号横浜北線 (~生麦JCT~横浜港北JCT) - YouTube



Posted at 2017/03/20 13:40:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | Driving/Traveling | クルマ

プロフィール

「MSJ2020は中止です。 http://cvw.jp/b/369104/43784345/
何シテル?   03/03 19:25
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 
ランエボの偉大なる先人「三菱ギャランVR-4」賛歌|MotorFan[モーターファン] 
カテゴリ:ギャラン
2019/02/14 18:22:27
 
12月27日 - 志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿 
カテゴリ:交通情報
2019/02/03 11:16:59
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。シー ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.