• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

初物

初物今年は、10/18から提供開始で、今晩食べに行きました。

今年の上海ガニも濃厚で美味しかったです。

上海ガニと言えば、10年位前は食品スーパー〇ナマサでも売られていたとか。
ただ食品偽装(産地偽装、種別偽装、薬漬け、etc)は上海ガニでも行われていて、ちゃんとした上海ガニの流通量は実はかなり少ないとのことでした。

明之花(みんのはな) | おすすめスポット - みんカラ


Posted at 2017/10/28 22:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Food and Beverage | グルメ/料理
2017年10月23日 イイね!

またしても首都高速2号目黒線下りで事故

またしても首都高速2号目黒線下りで事故2017/10/20のブログ、『雨の高速、貴方は「その速度・車間」で安全に止まったり曲がれる?』で首都高速2号目黒線下りの事故について触れたばかりですが、またしても同じ路線での事故現場の脇を通行することになってしまいました。
事故車両はエアバッグが開いてしまっています。







中央分離帯に座っている人。事故車両の運転手さんでしょうか。どのような状況でこのような事故になってしまったのかは不明ですが。

あと、こういう時、事故ってしまった車両が気になるのはわかるのですが(こちらの方、顔にモザイク掛けてありますが、事故車両の方を見ている)、本線を進行してくる方向に常に注意を向けていないと危ないですよ。別の車がわき見や居眠り運転しながら突っ込んでくる場合もあります。


事故車両のバンパーと思しき物体が中央分離帯に。


この後、他の路線でも事故に遭遇していますが、もうこういうのは見たくないなぁ。
それでは皆様、ご安全に。

Posted at 2017/10/28 21:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | Traffic Safety | クルマ
2017年10月23日 イイね!

0.97bar

0.97bar970mbar
970hPa
0.957atm

気圧が急激に下がって行く段階では体が膨張し、古傷が痛み、痺れがきつい。
でも、気圧が下がり切ってその変動が少なくなったとき、低気圧の中に居ること自体は平気です。平衡しているから。
だから人間の力でゆっくりと高度を上げる登山は平気。
台風通過後、気圧が急激に上がるのも平気。

皆さんは如何ですか。


Posted at 2017/10/28 09:20:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | Be associated with car | クルマ
2017年10月22日 イイね!

台風による大雪に注意

北海道 台風接近で平地も積雪の恐れ(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
> 明日以降は台風による雨、雪、強い風が予想されています。
|
> 明日23日から24日にかけては北海道付近に最も近づき、台風の進路によっては寒気が強まり、北部や東部の内陸などでは平地でも湿った重たい雪が降って平地でも降雪量が多くなる恐れがあります。大雪による交通障害や農業施設への被害、電線着雪や停電に十分注意して下さい。

雪と言えば、みんなのカーライフ的には、雪道が気になるところ。

雪道を自動車で走る場合、選ぶべきはスタッドレスか、チェーンか、という論争?が繰り広げられてきました。

でも、どちらか一方の二者択一ではなく、実際に走行される場面に応じた装備をされることをお勧めします。

JAF|ドライブ・ワンポイントアドバイス 2.Snow & Drive
>  まずタイヤチェーンは必携です。スタッドレスや4WDも万能とはいえず、アイスバーンの前には非力な場面もあります。

よく、Yahoo知恵遅〇とか、教えてく〇とかで、「雪国じゃないところからスキーに行くんですけれど、スタッドレスがいいでしょうか、チェーンがいいでしょうか」「南関東在住です、今週末雪が降るそうです。チェーンは必要でしょうか」といった質問が繰り返され、「雪国在住です、自分の周りでは誰もチェーンなんか巻きませんよ」と言う回答が寄せられていることがあります。

場面による、と思います。スキーなら、実際にゲレンデにたどり着くまでの道路はどんな? 都市部でなら、どれくらいのどんな雪が降るのか、どのタイミングで走るのか、その時の路面の状態は? などに依るので、一概には言えないと思います。

雪国で、雪が降ることが当たり前で、除雪、圧雪、凍結防止剤散布が行われる場合と、普段滅多に雪が降らなくて、路面にうっすら積もるだけで交通機関が大混乱するような場所では、全然条件が違うと思います。

雪が普段降る地方でも、そうですね、例えば奥志賀の某所とかガンガン雪が降る時期に行くならFF車ならスタッドレスだけじゃ多分無理。一度止まったらもう登れない、みたいな。

WRCでの雪道でガンガン戦っていたギャランVR-4、4WDにスタッドレス、必要に応じて(冬季はいつも積んでる)チェーンを4輪全てに装着です。

そういう時、「雪国在住です、自分の周りでは誰もチェーンなんか巻きませんよ」と言う回答をした人は、あの場面(どんな場面?)でどう対処するのかな、って、以前、回答を見ていて思ったことを思い出しました。

今回の台風により無くなられた方も既に出ています。河川の氾濫、土砂崩れ、路床の陥没も起きていますし、避難勧告、避難指示が出されているところも増えています。
皆さま、くれぐれもご用心なさってください。


Posted at 2017/10/22 23:58:58 | コメント(0) | トラックバック(1) | Current Events | ニュース
2017年10月20日 イイね!

雨の高速、貴方は「その速度・車間」で安全に止まったり曲がれる?

雨の高速、貴方は「その速度・車間」で安全に止まったり曲がれる?高速と言っても、このブログでの写真は首都高速や会社線 (東京高速道路と言う名前の一般自動車道) のもので、道路線形もビルの谷間を縫うようだったり、意外と縦断勾配もあったりします。

タイトル画像は、2017/10/16の朝、路面はウェット、会社線の西銀座JCT付近です。ご覧の様に、法人タクシーが車線外に頭をこちらに向けて止まっています。


ほぼ直角に曲がるこのコーナーでスピンやタコ踊りしたのでしょうか。
タクシーと絡んだ他の車両がいたのかいないのか、単独での事故だったのか分かりませんし、自力で車線外に出たのか、事故処理の中で車線外に移動されたのかも分かりませんが、何れにしても、事故となってしまいました。





こちらは2017/10/19の夜、路面はウェットの首都高です。


ん~、左横の黒色乗用車、ちょっと強引過ぎですね。左前方を走る白色乗用車が第2に進路変更してくるのでスペースを作るため少し車間を開けたところに、黒い車が差し込んで来ようとしています。



その後、黒い車は自分の後ろについたのですが、こちらの方、車間距離を取ってくれません…。


車間距離取らないと危ないですよ。


前方も詰まっていますからそれに追従して走っているのであって、のろのろ走っている訳ではないのですがねぇ。
何かあったら前車に追突しないで止まれますか?
雨でも制動距離が伸びないような特殊な車で、ドライバーさんも路面μがどんな状況でも、物理の法則をも超えるような、超絶テクニックの持ち主なんでしょうか。





こちらは、2017/10/20の朝、路面はウェットです。
出庫前に、JARTICで交通情報を確認し、首都高の反対車線(下り線)では事故が起きていることを確認していました。
という訳で、用心しながら進みます。

こちらの車線(上り線)を進行していますと、前方には警察の事故処理車が赤色回転灯を回しながら走行しています。


事故現場が見えてきました。


ユニック車、警察のパトカーなどが見えてきます。


事故車両が見え、ん?


あっ、横転、横転しています。


だーかーらー、雨の首都高2号目黒線下りは、やばいって言ったでしょうがー。

関連:
「雨の首都高2号下りは危険」
「続・雨の首都高2号下りは危険」
「続・続・雨の首都高2号下りは危険」
「朝から事故大杉、ウェット路面での急制動訓練をしてないなら車間は広めに」





こちらも2017/10/20の朝、路面はウェット。


若しかしたら周囲の安全確認無しに急に進路変更してくるかもしれない、と危険予知していたので接触は免れましたが、こちらのワゴン車のドライバーさんは自分の周囲の安全確認が足りないようです。危険予知は大事です。

ということで、雨の高速、貴方は「その速度・車間」で安全に止まったり曲がれる?

運転技能には優劣もあるとは思いますが、それでも自動車は物理の法則を無視して、走ったり、止まったリ、曲がったりは出来ません。ですから、いざという時に制御出来ないような車間距離や速度で自動車を走らせるべきではありません。

制御出来なくたって構わないという方がいらっしゃいましたら、是非、免許証の返上をお願いします。


Posted at 2017/10/22 21:33:14 | コメント(0) | トラックバック(1) | Traffic Safety | クルマ

プロフィール

「[整備] #ギャラン メインバッテリーの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369104/car/274620/5054127/note.aspx
何シテル?   11/21 22:01
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

SPECIFIED LOW POWER RADIO STATION 433MHz-BAND DATA TRANSMISSION EQUIPMENT FOR INTERNATIONAL LOGISTIC 
カテゴリ:TPMS (Tire Pressure Monitoring System)
2018/08/12 13:58:30
 
433MHz帯アクティブタグシステムの技術的条件 
カテゴリ:TPMS (Tire Pressure Monitoring System)
2018/08/12 13:56:26
 
SCAN DISPATCH :走行中の車載ネットワークへのリモート攻撃に成功 
カテゴリ:TPMS (Tire Pressure Monitoring System)
2018/08/12 03:49:36
 

お友達

色んな事に興味があります。
ぜひお友達になって下さい。
ほらほらぁ、ポチッとしたくなってきたぁ~
204 人のお友達がいます
ケネス@元ギャランAMGケネス@元ギャランAMG * PAKKUNPAKKUN *
にゃー5にゃー5 * 他力本願他力本願 *
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G (K5) なんつったって、原付2種です。 保険 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。シー ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.