• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2016年01月27日 イイね!

続・今朝も冷えたねぇ

続・今朝も冷えたねぇリアのエアスポイラー、クリアー層の下に少し白濁が出ているんですが、それを完全に覆いつくすように霜が降りました。






Posted at 2016/02/10 01:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Current Events | 日記
2016年01月24日 イイね!

メインPCの故障

メインPCの故障トラブルシュートしたら、電源が故障していました。
電源ユニットは5年保証の有名メーカー製ですが、
稼働開始から1年9か月で故障。
※室内、24時間・365日、ノンストップ稼働

値段の割には大したことなかったな、という感じです。




ただ冷却用ラジエーターのフィンには埃が結構詰まってました。
これにより筐体内の温度が上昇しやすかった、ということは否めませんので、この点は電源ユニットの寿命にとってもマイナス要因ですね。

保守用部材として用意してあった同容量(650W)の新品電源ユニットに交換すると同時に、ラジエーターの掃除です。(タイトル画像)





次はこちら↓の電源にしようと思います。

ニプロン 製品情報 2世代パソコン電源 から探す

ニプロン は、絶対壊れてはならない医療用機器等にも使用されている、安心のメイドインジャパンです。

Posted at 2016/01/26 21:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Pastime/Hobby/Interest | パソコン/インターネット
2016年01月23日 イイね!

「追突されるドライバーの共通点」 - ページご紹介

本当にそうだねぇ、と思いましたのでご紹介。

第34回 追突されるドライバーの共通点 | 大塚商会のERPナビ

> 「事故をしないのがプロドライバー」ではなく「確認をするのがプロドライバー」だと思います。
|
> また、「運転マナーが悪い交通違反が多い事故の発生率が高い」とも言えます。
>
> 何度か追突されたことがあると言うドライバーに添乗すると、その理由が一目瞭然。
>
> それは「自分の意思を周囲に発信するのが遅い」こと。
>
> たとえばハンドルを切りながら方向指示器を作動させる行動
>
> 前方で渋滞が予測される場合でも、カーブを曲がり切った場所で停車したり、渋滞の最後尾に停車しているのにハザードを点滅させなかったり、など。
>
> 進路を譲ってくれた相手にハザードを点滅させないことも“悪い特徴”のひとつ。
>
> “悪い特徴”としてはクラクションを必要以上に多用する威嚇運転も挙げられます。
>
> 後方へ注意を促すポンピングブレーキは、車高が高いトラック乗務時における事故に遭わない必須手段です。
>
> 運転している人の意思を周囲に知らせることは、言葉を使わずに車同士で会話をするようなイメージです。
>
> 何度も事故に遭うドライバーは「自分主観」になり過ぎて、周囲への配慮が足りないことが多いのが共通点です。
>
> そして、「事故をされた」「被害者だ」との認識が強すぎて、反省が無いので改善も無く、走行距離(道路の上にいる時間)が長いほど、追突されるなど繰り返し事故に遭うようです。
>
> そのような場合には、互いに「ゆずり合い運転」ではなく、こちらが「ゆずる運転」を指導しています。
>
> 「交通事故に遭わないドライバーは交通事故を起こさない
>
> これは防衛運転を勧める時に使う言葉。

ご安全に。





追記・関連リンク:

日本プロドライバー協会|プロドライバー検定とは
> 大型運転免許を取得していればトラック(平ボディ)、トラック(ウィング)からダンプカー、ミキサー車、タンクローリー、 バス等何でも運転出来ますが、車両特性は全く別の物であり、雇用主(クライアント)はドライバーの採用に当たって大型免許だけではそれぞれの車両の運転技術がどれだけあるかわかりません。
> 一方運転手(プロドライバー)も大型免許、大型二種免許、 大型特殊免許だけではそれぞれの車両の運転技術がどれだけあるのか アピールすることが出来ません。
> そこで免許証に加え、 それぞれの事業車両の運転技術を一般社団法人が公的に証明するシステムがプロドライバー検定制度で…


日本プロドライバー協会|検定の種類 より。

特殊車体貨物部門

(1) 大型コンクリートミキサー車検定

(2) 中型コンクリートミキサー車検定

(3) 大型クレーン車検定

(4) トレーラー車検定

(5) タンクローリー車検定

バス部門

(1) 大型バス検定

(2) 中型バス検定

トラック部門

(1) 大型トラック検定(11トン以上)

(2) 中型トラック検定(7~11トン)

ダンプカー部門

(1) 大型ダンプカー検定(11トン以上)

(2) 中型ダンプカー検定(7~11トン)

(3) 普通ダンプカー検定(7トン未満)

コンテナ車部門

(1) 大型コンテナ車検定

(2) 中型コンテナ車検定

普通業務用車部門

(1) 緊急自動車検定(警察、公団、電力会社等の緊急車、消防の救急車等)

(2) タクシー検定

(3) 普通箱型貨物車検定

(4) 普通ビジネス車検定



トラックドライバーとしての心構え - 社団法人全日本トラック協会
> はじめに
> この手帳は、物流の主役であるトラックのドライバーとしての役割や責任、運転
マナーなど、真のプロドライバーとしてあるべき心構えをとりまとめたもので…


Posted at 2016/01/23 15:05:55 | コメント(4) | トラックバック(1) | Traffic Safety | クルマ
2016年01月18日 イイね!

雪積もって除雪

雪積もって除雪いやぁ、雪、積もりましたね~。
車に乗るころには既に激しい雨が降り始め、風も強くて、台風の中で雪かきしているような感じでした。

昔は少し硬めの洗車用ワイパーで雪を落としていたんですが、手も寒いし、屋根の雪下ろしも少しきついので、今はこちらの 伸縮式のスノーブラシ を使っています。といっても、スキーにでも行かないなら、暖かい年・寒い年を通してみたら、出番は年に一度有るか無いか、程度ですけれど。



激しい雨が降る中だったので、雪は既に重くなり始めています。ものすごく変な天気。台風の中で除雪してるみたい。積雪は6cm。雪が降った後に激しい雨が降らなければもっと高さがあったと思います。それでも暖気しながらエアコンON、デフロスター効かして、10分くらいで車に積もっていたすべての雪を下して 発射 発車です。

まずは駐車場を出る前に、場内で制動試験、2回。異常なし。
路上は既に一部シャーベット状。危ないですねぇ~。

すると早速、夏タイヤ&滑り止め装置なしと思しき車に遭遇。この辺の雪では、夏タイヤの車に突っ込まれる恐れがあるので、自分が冬タイヤでもこういう日の走行はお勧めできません……。

相変わらずですがフロントウィンドウだけ雪かきして、フロントウィンドのすぐ上のルーフに雪をこんもり積もらせたまま走行している車、ルーフの前の方、50cmくらい雪かきしてあるけれどその後ろにはこんもり雪を積もらせてる車が結構います。危ないなぁ……。

あっ、隣の車線の車、ブレーキ踏んで、停止しようとしたところ、雪がバサッバサッバサッとフロントウィンドウに……。視界は一瞬にしてホワイトアウト。ほら、言わんこっちゃない……。










面白かったのは、リアウィンドウの雪かきしたけれど、ワイパーを戻すのを忘れたまま走ってる車。走行中に、ワイパーゴムの張り付き防止? リアだから熱線あるだろうし、単なる戻し忘れですよね? この天気なので、バイクはほぼいませんが、ワイパーが後方に飛び出す形になっていて、これまた、危ない危ない。それにいざって時、それじゃワイパー使えないでしょ?


↑これがその車。ってことは、運転中、後ろ全く見てない?
リアにはかなり濃いフィルム貼ってあって、後ろが全然見えなくて、あれじゃ、ワイパー立てたままなことに気づかないのかもしれないけれど、危ないなぁ。それに車線逸脱、2車線跨ぎを延々やってるので怖くて抜けない。自車の側方も見て無いようで、この画像の前にも他の車と側方衝突しそうになってたんですが、当人はまるで気づいていない風です。相手はかなりビビってましたけれどね。まさに走る凶器。


そんなこんなで、路上はカオス状態でしたが、何とか目的地に無事到着。電車は案の定、大混乱となってしまいましたね。皆様お疲れ様でした。



Posted at 2016/01/25 01:16:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Traffic Safety | クルマ
2016年01月18日 イイね!

雪こちらでは大したことないですが、でも積もってます。
お住まいの地域はどうでしょうか。
車のワイパーは昨日のうちにあげておきました。





関東でも雨の所と雪のところが分かれているみたいです。


最新情報 → 雨雪判別 - Yahoo!天気・災害



Posted at 2016/01/18 04:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Current Events | 日記

プロフィール

「MMF2018に参加させていただきました http://cvw.jp/b/369104/42147658/
何シテル?   11/06 05:52
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SPECIFIED LOW POWER RADIO STATION 433MHz-BAND DATA TRANSMISSION EQUIPMENT FOR INTERNATIONAL LOGISTIC 
カテゴリ:TPMS (Tire Pressure Monitoring System)
2018/08/12 13:58:30
 
433MHz帯アクティブタグシステムの技術的条件 
カテゴリ:TPMS (Tire Pressure Monitoring System)
2018/08/12 13:56:26
 
SCAN DISPATCH :走行中の車載ネットワークへのリモート攻撃に成功 
カテゴリ:TPMS (Tire Pressure Monitoring System)
2018/08/12 03:49:36
 

お友達

色んな事に興味があります。
ぜひお友達になって下さい。
ほらほらぁ、ポチッとしたくなってきたぁ~
202 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 @ひこ@ひこ *
しょう吉/JWSしょう吉/JWS * TEINTEIN *みんカラ公認
HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G (K5) なんつったって、原付2種です。 保険 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。シー ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.