• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2022年11月10日 イイね!

東京ゲートブリッジと東京港第二航路トンネル

東京ゲートブリッジと東京港第二航路トンネルこちらは、アップしたフォトアルバム、
20221110_暁ふ頭公園 のおまけ動画になります。

暁ふ頭公園 を後にして、東京港第二航路トンネル経由で東京ゲートブリッジを一往復、再び第二航路トンネルを通って晴海方向へ。



20221110_東京ゲートブリッジ・第二航路トンネル



動画は、中央防波堤外側埋立地~東京ゲートブリッジ~若洲~東京ゲートブリッジ~中央防波堤外側埋立地~中防大橋~中央防波堤内側埋立地~第二航路海底トンネル~晴海 となります。

動画中、第二航路トンネルがほぼ終わるかなーくらいのタイミングで、(見えませんが) 暁ふ頭公園 の南側エリアが右頭上方向にあります。さっき公園から見てた中防北水路を今度は海底トンネルで潜って通ってきたってわけです。

思えば、4輪・2輪含めて、夜間にこの区間を走るの、初めてじゃない?
ほらここ、オービスと覆面が待ち構える猟場だから、ね(苦笑
Posted at 2022/11/11 13:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Driving/Traveling | クルマ
2022年11月05日 イイね!

「そんなことしてると、死ぬよ」

「そんなことしてると、死ぬよ」1件目。
場所は、三菱自動車工業(株)津田山オートスクエア付近。
前方から来た車、無灯火
パッシングしても反応無し。

そうしたら、その後ろの車がパッシングしてきた。
「いや、君じゃない」


後方を確認して小道路旋回。
信号一回赤信号でこっちは停車、無灯火の車はそれより前に青信号で先に行っちゃった。

ちょうど丁字路の交差点だったので、エンジン切って、
歩行者になって歩道を通過して、交差点通過後に
エンジン再始動、走ってすぐ追跡。

その先の交差点を無灯火のまま左折するのがちらっと見えた。
ウィンカーは出してた。
こちらも少し遅れて交差点を左折し、更に追跡。

次の交差点で追いつく。
ナンバーは夫婦がよく付ける希望ナンバー。
青い軽自動車のワンボックス。新車かな、ぴかぴか。



助手席側の窓をノックして「無灯火ですよ」
運転手は若い男性。1名乗車かな。
「はっ?!」って感じの顔してる。
助手席側の窓の開け方がわからないみたい。

漸く助手席の窓が開く。
その間、交差点が一回青になったのが赤にまた変わった。

「ヘッドライトが点いてないです、無灯火です」
(より正確には、スモールすら点けてない、完全無灯火。)
そうしたら、ウィンカー灯けたりしてる。
若しかして無免許? と、ちらっと思う。

「済みません…」みたいな反応。
そのうちコラムレバー辺りを弄って、漸くヘッドライト点灯。
バイクを少し前に出してワンボックスの左前方へ。
ヘッドライトが点灯したことを確認して、次の信号青に変わるタイミングで2台とも発車。



2件目。
そしたら、次の交差点。赤信号待ちしていたら、無灯火の軽自動車のワンボックスが前方を通過。
(より正確には、スモールすら点けてない、完全無灯火。)

この街では無灯火が流行ってんのか?

ちらっと見えたのは、運転席と助手席に乗ってる年配の夫婦っぽい二人。
アドレスのホーン を断続的に鳴らす。
助手席の奥さんらしき人がちらっとこっちを見る。



こちらの信号が青になり、ちらっと左方を見ると先ほどの無灯火の車がその先の駐車場?に入れるみたいで停車してる。
横目で見たらヘッドライトを点灯したいみたい。とりあえずよかった。



ここで、国道へ入るために曲がる。
ミラー越しに、さっきの(1件目の)青い軽自動車のワンボックスのヘッドライトが点灯しているのを確認。こちらも良かった。





3件目。
国道に入ったそのちょっと後。

赤信号で信号待ちをしていると、後方からバイクが近づいてくる。
昔、信号待ちの間に、後方から来た自動車にノンブレーキで追突されたことがあるので、それを教訓とし、自動車の時でも、バイクの時でも、信号待ちの間は常に後方への警戒も怠りません。

ブレーキレバーを断続的に握って、ブレーキランプ をチカチカさせながら、後方・前方を警戒しながら、信号が青に変わるのを待っていると…

後方から来たそのバイク、信号がまだ赤なのにフルスロットルで交差点に進入・通過。(タイトル画像)

おぃおぃ、これくらいのタイミングだと、直行する道路の信号が青から赤に変わっていても、まだまだ国道に突っ込んで右折してくる車(勿論それも赤信号無視)が結構いるぞ…。

信号が青に変わって、そのバイクを追跡。

すぐ後方に付けて、そのバイクの画像をドライブレコーダーに収めてから追い抜き。



その後、そのバイクが今度は車列の左方をすり抜けながら追い抜いてった。
まぁ、すり抜けはあまり勧めないけれどねぇ…。

その後、国道の側道でそのバイクも他の車と一緒に信号待ちで停車していたので、声掛けしました。

「さっきの、完全に赤信号だよ」
「あんなことしてると」
死ぬよ

そのバイクは無言のまま、結構強引に車と車の間をすり抜け、大きな交差点の手前の路地へ左折、逃げるようにその場から消えちゃった。



3件目の状況。(動画)

20221105_ 国道246号_切通し交差点_信号無視


信号がもう赤に変わっても「まだ行ける」っていう自分と、
信号がまだ青ではなくても「もう行ける」っていう自分が
その場で鉢合わせする、という場面を想像してみてください。


今回事故にならなくても、次はどうなるか、わかりません。
ご安全に!



関連:
ご提言等の内容(ドライブレコーダーの保存動画を活用した取り締まりについて)|香川県
> 県警察によると、ご指摘のとおり、ドライブレコーダーなどの保存動画は、交通違反の認定や捜査の客観的な証拠として非常に有益な資料でありますので、事件捜査において幅広く活用しているとのことでした。
> また、県警察では、ドライブレコーダーなどに危険な運転行為が記録されている旨の届出を受理した場合は、個別に記録内容を確認し、内容に応じて検挙や警告指導などを行うほか、今後の交通指導取締りの参考にさせていただいており、こうした届出は、警察本部または各警察署において随時受け付けているとのことです。

※ドライブレコーダーはすっかり普及しましたが、アーリーアダプターだった自分などは「盗撮趣味」などと書かれたこともあったり、「ドラレコ動画に証拠能力は無い」なんて言辞が見られたこともありましたが、隔世の感。



国道246号線切通し交差点 杭設置で事故対策強化へ 横断歩道外の通行抑止 | 高津区 | タウンニュース

> 国交省はこのほど、国道246号線の切通し交差点付近の道路中央に逆U字型のボラード(すり抜け禁止杭)を設置した。これは、歩行者が横断歩道外で道路を渡ろうとするのを防ぐもの。横断歩行者と自動二輪車の接触事故が多発していたことから、高津警察署が強く対策を望んでいた。

※動画にもこのボラードが写っていますが、この交差点は、二輪車×歩行者の事故も多い。若い人はこれすら跨いで国道を横断しようとする。(←違反)

Posted at 2022/11/05 23:54:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | Traffic Safety | クルマ
2022年11月04日 イイね!

ギャランVR-4の愛車紹介に1300「イイね!」、有難う御座います

ギャランVR-4の愛車紹介に1300「イイね!」、有難う御座います ギャランの愛車紹介 の「イイね!」が、1300になりました。
皆様、本当に有難うございます。

1300人目は、 akira@dualisさん です。愛車は 日産 セレナハイブリッド 、8月に納車されたばかりのピッカピカの新車ですね。本当にありがとうございます。




今年も 愛車グランプリ にエントリーしてみたからか、様々な車種の方が拙ブログにもお越しいただいているようで有り難いことです。

ギャランですが、ほぼ1年前、昨年11/9に 総走行距離が 250,000kmを越え た後、引き続き、新型コロナウイルス禍もあって、購入以来では珍しいくらい距離が伸びていない状態です。

それでも時々は、ギャランに乗るか、アドレス に乗るか、アドレスに乗って更に レンタルバイクをお借りして どこかに行くか、みたいな感じです。

トランクに積んでいる サブバッテリーも完全放電させてしまって使用不可 (LiFePO4のサブバッテリーで2個目)、同型の新しいバッテリーに交換するべく発注済みですが、こちらも新型コロナウイルスの影響で納期がどんどん延びてしまっているような状況。まぁ、乗らない&バッテリーのメインテナンスをろくにせず、というのが一番の原因ではあるんですけれども(苦笑

これやっておいたら、3個目になるLeFePO4なサブバッテリーへの走行充電量がもう少し増やせるかもと、テールランプ/ブレーキランプのLED化 など、地味~な弄りをしてみたりしています。

ここにきて、また感染が拡大傾向にあるようですが、さっさと新型コロナにはケリをつけたいですね!
Posted at 2022/11/05 00:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Be associated with car | クルマ
2022年11月01日 イイね!

アドレスV125Gの愛車紹介に100「イイね!」、有難う御座います

アドレスV125Gの愛車紹介に100「イイね!」、有難う御座いますアドレスの愛車紹介 の「イイね!」が、100になりました。
皆様、本当に有難うございます。





100人目は、 zestaさん です。以前は アドレスV125 にもお乗りになられていたんですね。「中身はイジるが外観はなるべく目立たないようにする」というコンセプト、いいですね。通勤使用だと、そういう所、大切ですしね。「イイね!」ありがとうございました。

対して、うちのアドレスは微妙~に弄ってますが中身は全くのノーマルです。弄りは主に電気廻り。

走行距離、メーター交換 後で3,200km、トータルで5,800kmくらい? 乗る頻度が低くて、
バッテリー上がり→FI機能せずキックでも始動不可の不動車→純正採用バッテリを新品購入→相変わらず乗らない→バッテリー上がry
のループを何周かして、こりゃたまらん、と、暗いヘッドライトを交流のままでも使えるLEDに交換 したり、その後、バッテリを(自己放電の少ない) LiFePO4に交換 してからは、バッテリ上がりからの不動車、の恐怖から解放されました。
※発電廻りは全くのノーマル(半波整流)のままです

気に入っているスクーターなので、壊さないように、長く乗り続けられるようにしていきたいです。
今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2022/11/02 12:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Be associated with car | クルマ

プロフィール

「[整備] #ギャラン 大門マイクの風防交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369104/car/274620/7534642/note.aspx
何シテル?   10/19 22:27
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/11 >>

   123 4 5
6789 101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 
ランエボの偉大なる先人「三菱ギャランVR-4」賛歌|MotorFan[モーターファン] 
カテゴリ:ギャラン
2019/02/14 18:22:27
 
12月27日 - 志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿 
カテゴリ:交通情報
2019/02/03 11:16:59
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation