• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2020年02月21日 イイね!

[【重要】「0 SIM」サービス提供終了のお知らせ]

[【重要】「0 SIM」サービス提供終了のお知らせ]とのメールも遂に届きました。
> 平素は「0 SIM」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
> このたび「0 SIM」は、2020年8月31日(月)をもちまして
> サービス提供を終了させていただきますので、ご案内申し上げます。

いやぁ、[0 SIM] には本当にお世話になりました。








関連:
サービス終了のお知らせ 0 SIM | nuroモバイル
> 大切なお知らせ0 SIMは、サービス提供を終了します
> このたび、「0 SIM」はサービス提供を終了させていただくことになりました。サービス提供を終了に伴い、今後のスケジュールとQ&Aをご案内申し上げます。


500MBまで無料の「0 SIM」終了へ - ケータイ Watch
>  ソニーネットワークコミュニケーションズは、NTTドコモ網のMVNOサービス「0 SIM」を2020年8月31日をもって終了する。
>  0 SIMは、月間500MBまでは無料でデータ通信できるという料金プランが特徴。2015年末に雑誌付録として登場し、2016年1月に一般提供が開始された。
>  提供終了までのスケジュールとしては、2月17日をもって新規受付を終了。既存ユーザーについては6月以降、8月30日まで「nuroモバイル」への契約変更を受け付ける。8月31日には0 SIMのサービスを終了し、9月1日以降に順次、自動解約が行われる。


Posted at 2020/02/21 18:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ
2020年01月15日 イイね!

USBダイアグノーシス用のUMPCを更新

USBダイアグノーシス用のUMPCを更新max232c@牛猫さん謹製の USBダイアグノーシス、これと組み合わせるPCは、今まで OQO model 2+ を使用していましたが、この 2+ (2 Plus) は、そもそもがエンジニアリングサンプル扱いで正式に発売されなかったマシンですし、自動車内の環境に置いて普段遣いで酷使するのは、ちょっとあれですし、本当に壊してしまうと修理もままならないので、現在も発売中の Ockel Sirius A Pro に更新しました。


デバイスドライバのインストールやアプリケーションソフトウェアの設定、動作確認は既に大分前に完了していたのですが、車載状態で使うためにやらないといけないのは「マウント」でして、この作業がずっと行われないままとなっていました。

なので、今回は漸く、このマウント作業を行ないました。


USB接続_外部LCD もばっちり動作します。


関連整備手帳:
UMPC固定のモバイルホルダーを交換、の準備
UMPC固定のモバイルホルダーを交換



Posted at 2020/01/26 03:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ
2019年12月27日 イイね!

PCVバルブ、エンジンオイル、フィルター、スタッドレスの交換

PCVバルブ、エンジンオイル、フィルター、スタッドレスの交換タイヤ預かりサービスは超繁忙、とのことで、タイヤだ一番早く来る日、それはディーラーさんの年内最終営業日! とのことでご無理を申し上げ、作業をしていただきました。

タイトル写真は店内展示車の アウトランダーPHEV です。





まずは、激しいオイル食い&オイル劣化の原因として疑っているPCVバルブの交換、そしてオイル漏れの状況確認、オイル交換とオイルフィルターの交換(いつもはフィルター交換しない *.5万キロのオイル交換ですが、今回は直近のオイル汚れが酷かったので交換を依頼)、そして6シーズン履いた WINTERMAXX 01 からWINTERMAX 02への交換です。

PCVバルブ交換後は、明らかな変化が感じられました。
まず負圧のかかり具合、そして過給時のオイルの吹き具合が違います。
エンジンヘッドのオーバーホール後も違いを感じましたが、今回はそれと同等か少し上くらい。

オイル交換+フィルター交換をしていただいていますので、今後のオイル消費、汚れ具合を見てみたいと思います。

なお、オイルパンの締付部から少しオイル滲みがありますが、タービン回りは綺麗でした。オイルパンの在庫状況を見ていただいたら Y管理 ということで、年明けに、今あるオイルパンを再使用しシールをやり直す方向で。オイルパンの締付用ボルトなど、発注をお願いしました。

タイヤ交換の方は、冬タイヤ用の純正ホイールにTPMSセンサーが取り付けてありますので、これを引き続き使いタイヤの取り外し・廃棄、組付け、バランス取りをしていただきました。
TPMSセンサーの位置も、もともとあった位置に新しいホイール+TPMSセンサーで配置していただきました、ありがとうございます。
おかげさまで、受信部だけ、夏用から冬用にセルフで交換して作業は完了です。

年末最終日のお忙しい最中、ご対応いただきましてありがとうございました。
これで気持ちよく走れます!


関連整備手帳:
PCVバルブ交換とオイル漏れ等確認
エンジンオイル、オイルエレメント交換
夏タイヤから冬タイヤへ履き換え

Posted at 2020/01/04 01:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ
2019年05月08日 イイね!

災害・危機管理通報サービス「災危通報」をレーダー探知機で受信

災害・危機管理通報サービス「災危通報」をレーダー探知機で受信移動中、レーダー探知機 から聞きなれない警報音。

> 防災機関から、地震、津波などの災害情報、避難勧告などの発令状況について、みちびきから送信するサービス
の「災危通報」でした。





朝の移動中には、ラジオを聴いていることが多いですが、
それよりも早く、正確な情報を得ることができました。


災害・危機管理通報サービス「災危通報」|みちびきについて|みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)公式サイト - 内閣府






みちびき対応製品リスト|利用者向け情報|みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)公式サイト - 内閣府
> サブメータ級級測位補強サービス(略称:SLAS)
> 製品カテゴリー メーカー 製品名
> レーダー探知機 セルスター工業 【ASSURA】 AR-W55GA / AR-W65GM / AR-45GA
|
> 災害・危機管理通報サービス対応製品
> 災害・危機管理通報サービスに対応した製品です。
> 災害・危機管理通報サービス(略称:災危通報)
> 製品カテゴリー メーカー 製品名
> レーダー探知機 セルスター工業 【ASSURA】 AR-W55GA / AR-W65GM / AR-45GA
Posted at 2019/05/11 00:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ
2019年04月28日 イイね!

まるで、エレファント・マン

まるで、エレファント・マンヘルメット (YAMAHA Roll Bahn-S) を被って試走して、試走終わってヘルメットを脱ごうとヘルメットのバックルを押してもバックルが解除されない。
げっ、ヘルメット、脱げないじゃん。
もう一度ゆっくりと、丁寧に、バックルを押して…
げっ、ヘルメット、脱げないじゃん。

こんなことを数分、全然脱げない。
少し前から、ヘルメットのバックル解除時の動き、渋くなってたんだよな~ 参ったなぁ~
じゃ、バックル使わずに顎紐緩めて、と思ったら、顎紐も緩まない…。

とりあえず、バイクの横で、ヘルメット被ったまま「何か」をしているのは、他人の目に、ものすごく怪しく映るだろうなあ。
ヘルメットの顎紐、切るしかないかなぁ。

そうだ、いったん家に帰って、洗面台の前で鏡でも見ながらもう一度チャレンジしてみよう。





で、ヘルメットを被ったまま玄関から入って、そのまま、洗面所に行かずにツレのとこに行って、
「ヘルメット、脱げなくなっちゃった」
「今日からヘルメット被ったまま一生暮らさないといけなくなっちゃった」
「まるで、エレファントマン」
って言ったら、
「もう、それ (顎紐) 切っちゃえば?」
って返されて、
「う~ん」(内心切りたくない)
って言って、もう一度バックル押したら
脱げた!

ツレの「切っちゃえば」って言葉に、
ヘルメット君も、やばい、俺、切られる、と思ったのか、バックル外れた。





この前、4輪用のヘルメット新調 したときに、

そういや、バイクのメットは何年経った?
って思って、(自分のみんカラページを) 見たら、
パーツレビューには2009年12月に登録してるから、もう10年近く?
確かに使用頻度低いし、「事故でヘルメット強打」こそないけれど、
雨降りの、ツルテカな、深い轍あり交差点での左折で
⊂(゚Д゚⊂⌒`つズザー
とかあるしなぁ。
延べ使用時間少なくても、そろそろ買い替えかなぁ

って思ったのを思い出した。





で、ヘルメット脱げたタイミングで、顎紐やバックル廻りを改めて見てみたら、
あ~これは、もう買い替えだね~ってなった。

アルミ製の部分は白い錆が出てるし、
顎紐の長さ調整に絡む鉄? の部分は赤錆。
バックルもだけど、顎紐自体も長さ調整できない状態になってる。

これだと、(あまり考えたくないけれど) 万が一の事故の時、
ヘルメットの顎紐、切れて、ヘルメット脱げちゃって、そんで死亡したりしてたかも…。
もし脱げずに意識失って、救急隊員が駆け付けた場合には、救急隊員は迷わず顎紐切るね…。

ありがとう、もう十分だ。
っていう状態でした。





「もう、それ (顎紐) 切っちゃえば?」
って言葉に、さっとバックルが解除できちゃうあたり、
実に人間臭いけど、このヘルメットには結構守ってもらったなぁ。

顎紐やバックルあたりの寿命についても、この連休の時間の取れるタイミングだったから、じっくり観察することもできたし、交通事故の現場で発覚、なんてことにならなくて良かった。

バックル式だし、自分しか使わないから顎紐の長さ調整もやる必要なかったから、その部分を注意してみることもなかったしね。少し前までは、バイク駐車場へも電車に乗ってゆくような離れたところに置いていたから、バイク自体めったに乗れなかったし、(バイクに乗るためには、まず最寄り駅まで歩いて、電車に乗って、その駅からさらに歩いて駐輪場へ、という環境) このヘルメットを被る機会も殆どなかったから、錆なんかも、人知れずじわじわ進行してしまったんだと思う。

何はともあれ、本当に今までありがとう。
平成から令和にかけて、足掛け、二世代に亘っての、エレファント・マン、にならずに済んだ。





追記:
Address V125G のパーツとしてみんカラに登録するよりも前の2008年4月29日に、ギャランのパーツとして YAMAHA Roll Bahn-S を登録してたので、このヘルメットは少なくとも購入から11年は経ってたみたいです。みんカラ始める前、Address V125G購入のタイミングで買ったのかもしれない。だとしたら13年以上?

いやいや、YAMAHAのヘルメットってことは、Address V125G の前、YAMAHAの Axis 90 の頃じゃないか? だとしたらもう何年だ???

ほんと、もう十分だ、です。長い間お疲れ様。




Posted at 2019/04/30 20:20:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ

プロフィール

「MSJ2020は中止です。 http://cvw.jp/b/369104/43784345/
何シテル?   03/03 19:25
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 
ランエボの偉大なる先人「三菱ギャランVR-4」賛歌|MotorFan[モーターファン] 
カテゴリ:ギャラン
2019/02/14 18:22:27
 
12月27日 - 志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿 
カテゴリ:交通情報
2019/02/03 11:16:59
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。シー ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.