• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2016年01月30日

オリジナルサスの難しさ

オリジナルサスの難しさ ちょっと例のアレを撮影に逃亡してました。そのうちお見せします。

では続きをやりましょうか。

タイヤはとにかく路面に接地していないとダメだという話の続きです。みなさんなんとなーくはご存知だったとは思うんですが、「荷重かかってなくてもいからとりあえずタイヤを地面に置いておけ」というくらいのレベルで接地性は大切です。

そこまでだと思ってなかったべ。

でね、接地性が悪くて困るサスは多くがオリジナルのサスです。もちろん全てのオリジナルがそうだということではありませんよ。オリジナルでイイカンジの人は関係ない話だと思ってください。

割合で言えば圧倒的で無視できないレベルなので。

「なんじゃこりゃ」と思ったとき、サスメーカー標準だということはほとんどないくらいです。

ここでのオリジナルは、メーカー標準仕様の減衰やスプリングではなくて、ショップや個人がオーダーしたワンオフのサスということでいいですかね。

メーカー標準=普通、オリジナル=高性能だと思ってるでしょ。

まずそれが間違い。そんなことはないです。

高性能ではなくてセットアップが違うだけ。

オリジナルのサスって高いじゃないですか。それは高性能にお金を払っているわけではなくて、セットアップの変更手間賃や情報にお金を払っているわけです。そこを勘違いしないように。

どう違うかというと、路面がフラットなサーキットで、ドライで、ハイグリップなタイヤで、乗りこなす腕がある人が乗ったときに、タイムが出る。

この条件のみで使うならいいでしょう。もちろんそんなことはまずないわけですが。

これは悪いことではない、というよりは仕方ないことです。なぜかというと、メーカー標準仕様よりもタイムが出ることを期待して買うから。ユーザーがそういう期待をしてしまうから、そう造らざるを得ない部分もあるでしょう。

ショップもタイムが出た=高性能でしょ、と言いやすいだろうし。

それはいいとして、使える環境が限定されすぎなんだよねー。レースでは使える幅の狭いツールは性能が低いというアレもありますので。

ひとつの性能を下げて、他の性能を上げるトレードオフじゃーダメなんですよ。

安全快適、それでいてサーキットもそれなりに走れるというサスが、クルマ遊びを楽しみたい人に一番オススメです。

すっごく乗るのが難しいけどタイムが出るアシが本当に欲しいのかどうか、自分の使い方と相談してよく考えることです。

メーカー標準のサスだって、とりあえず純正よりは硬いわけだべ。さらに硬いオリジナルをどこで使うかというアレですよ。オリジナルで一般道からサーキットまで問題なく行けるのは、かなりレベルが高いと思っていいでしょう。

比較して乗る機会があるとわかるんだけど、なかなかそうもいかないから、ダメなままわからないで乗り続けることにもなってしまうのでね。

「上手く乗れないのは自分の腕が悪いからだ」というのはよくあることです。

繰り返しですが、オリジナルがダメだというわけでもなく、個々のナニがダメだというわけでもないです。クラゴン部屋でよくあるとても一般的なことなので、みなさん参考にしてください。

それでもオリジナルが欲しい人はいると思うので(笑)、次回で具体的なオーダーの仕方をアレします。

関連情報URL : http://kuragon.net

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ふむ……勉強になります。 From [ 踏みバカ日誌(旧:May the CA ... ] 2016年1月31日 16:30
この記事は、オリジナルサスの難しさについて書いています。 わざわざ素人たる私が何かどうの言うつもりでトラックバックしたのではなくて。 FF乗りとして、シビック乗りとして、親方のようにレース活動を我 ...

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation