• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月26日

好きなバイクo( ̄ー ̄)o


今回はホンダ!、最近、気になっている子が居ましてね。

【HONDA CB750】
「ホンダ CB750」です。

CB750数あれど、どのCB750?


これも好きですが、これはドリームCB750fourですな。でも、今買おうとしたら物凄く高いですからねぇこれ(-_-;)。
というか、以前紹介済ですな。


これは、CB750の「F」ですね。
これも以前紹介済済、最近は価格は落ち着いてきてはいますがまだまだ高額(特にFC型は)。

はい、この頃気になっているあの子とは


この子です。CB750(無印、いわゆるRC42型)ですね。
1992年のデビュー、ネイキッドモデル全盛期、他社ネイキッドに遅れをとるなと、わりと突然のデビューでした。
スペックはこちら。
空冷直列4気筒DOHC16バルブ、排気量747cc、最高出力75馬力です。
結構良い感じのスペック、エンジンは


こちら、CBX750Fの物をリファインして搭載しております。これも好きですけどね。


実は、CB750の前にこの夜鷹も居たのですが・・・・(爆死)。
まあ、この夜鷹では国内ネイキッド市場では戦えないと(海外ではわりとウケたんですがね)ホンダは悟って、CB750FテイストのCB750を出したわけです(気づくの遅いよ!最初からそうしろよ!言わないw)。


デビューしてすぐのカラーはソリッドカラーで結構地味な印象でしたけどね。
しかし、最終的には2008年の排気ガス規制に引っ掛かるまでは生産していました、かなり生産期間が長いモデルだったのです。
一応、空冷スポーツのエンジンを搭載して馬力もありますが・・・正直、スポーツできるバイクではありません。
まず、車重が(クソ)重い。
230kg級の重量がありますからね、しかも、それにたいしてフレームが捩れやすいとか、バンク角が浅いとか、サスやブレーキがプアだとかで攻める走りには向いていないタイプ、基本的には長距離ツーリング向けなバイクです。重量も直進安定性には寄与しております。
つまり、パワーはあるけど走りは意外とマイルド、その特性のおかげで教習車としても活躍しています。お世話になった方も居るのでは?。
私はVFR750とヤマハのFZX750と・・・


お前だぁぁぁ~!
【CBX750地平線】w
正直教習車としては嫌いでした、シャフトドライブのクセが強くてねぇ苦労したした・・・これに当たったらその日は諦めてました、限定解除の試験の時にね。
ん?、待てよ?、これも一応ジャメリカンテイストなバイク、そして兄弟が上記のCBX750F・・・
あれか?、ホンダさんってまずはジャメリカンなバイクを出して、スポーツテイストな流用バイクを出すクセがあるのかな?、夜鷹とCB750の関係性もそんな感じでしたし・・・つまり反省しない引かぬ!媚びぬ!省みぬ!な思考なのか?、ダメじゃん!ww

さて、ここらで中古車市場。
初期のソリッド(単色)カラーの物で35~40万円あたりから(走行は3万キロあたり)、CB-F風カラーのシリーズで50~60万円、役モノ(いわゆる銀のスペンサーカラー)で上が80万円、あなたの懐具合に合わせて選べる状態です。まあ、やはりゼファー750程ではないですが、ジワジワと価格が上がりつつありますけど。


他社のネイキッドに比べると比較的に地味目ですが、重量からくる安定感、現在の脚回りを持つCB-Fの再来として長く愛されたバイク、それがCB750です。

これをベースに色々やりたいなぁ、マフラーはモリワキ手曲げショートとか、VANCE&HINESとかケルケルいやKERKERのメガホン、もう少し低くて幅を狭めたパイプハンとか、いっそセパハン&バックステップで。もちろんブレーキや脚回りも強化、CRキャブとハイスロやカム交換、そしてお尻をアゲアゲで。


出来ればこのスペンサーレプリカカラーがいいなぁ、ただ、これは役モノですから80万円ぐらいしますけどね。CB-F風カラーのでもOK、今ならまだわりとリーズナブルに買えますし、良いよなぁこれと思う今日この頃なのでした。
ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2018/08/26 07:35:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

情報不足?
84(おじー)さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2018年8月27日 17:46
こんばんは。ほぼ同名の偉大なる兄貴達に比べれば「地味で冴えない奴」と言わざるを得ないかなあ、このCB750。でもオールマイティに使えそうだし改造ベース車としてもかなり面白そう。妄想膨らみますね!
でも変車好きな私は、邪メリケ~ン夜鷹の方が良いかな。
あ、ホライゾンは私も嫌でした(笑)。
コメントへの返答
2018年8月27日 19:08
もぐ夫様、地平線なんて大嫌いだw!。とりあえず現状ではリーズナブルな750なので、本当はゼファー750のほうが好きなんですが価格が上がりすぎですから。夜鷹を極めたければ250です!、あれこそがホンダの変態車両です。

プロフィール

「ただいま!(変更点、わかりますか?)」
何シテル?   04/20 13:33
マヨイガです。現在北海道在住、出身(実家)は福岡だったりします。 怖がる事はない。恥ずかしがる事はない。オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね…(嘘です嘘) 追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

好きな車(゚ー゚*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 19:34:14
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:38
好きな車( ´ー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 00:27:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタMk-Ⅱ (スズキ スイフトスポーツ)
夏ホイール ENKEI:NT-03RR(17インチ7J) 夏タイヤ NITTO:NT55 ...
スズキ SV650X ABS タナカさん (スズキ SV650X ABS)
2021年モデルの最後の生産分です。遂にパーツ類の取り付け完了しました、いわゆる「短刀」 ...
スズキ ジクサーSF250 ジクさん (スズキ ジクサーSF250)
納車に2カ月以上(去年の9月末納車)、よって去年は1カ月ぐらいしか乗れませんでしたから、 ...
スズキ カタナ400 スズキ カタナ400
ゼファーが車検を迎える前にスズキからGSX400Sカタナが出ると知り即行で予約、販売開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation