• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2017年01月03日 イイね!

好きな車( ´∀`)

新年初は好きな車で、恐れ多くも国産超メジャー級行きます。もう、語り尽くされているとは思いますが。

【NISSAN SKYLINE (C110)】
「日産スカイライン(C110型)」です。
と、書いても解りにくいかと。俗に言う「ケンメリ」ですね。


これですね。
あら、箱スカじゃないんかい!!というツッコミが聞こえて来る(^_^;)。
箱スカ(GC10)は勿論二代目プリンス(農・協・牛・乳~!!ではない)スカイラインも好きですが、形は私はケンメリが好きでして、だって豚ケツ(ローレル、以前紹介済)も好きなんだも~ん。
1972年にC10型(箱スカ)の後継としてデビュー
GT-R以外では一番有名であるL20型エンジンでスペック。
水冷直列6気筒OHC12バルブ、排気量1998cc、SUツインキャブレギュラーガソリン仕様であれば125馬力です。
ケンメリの名はTVCMでのケンとメリーから、尚、4ドアセダンは


こちら、タクシー(G18のLPGエンジン)やパトカーはコレでしたね。
そこ、「西(ピー)警察でよくぶっ壊されていたパトカー」言わないw。
パトカーは6気筒L20搭載車がほとんどだったそうです。こちらは、一般的に「ヨンメリ」と呼ばれています。

そういえば・・・


バンもあったな!!。改めて見ると・・・結構良いかも?、レア度ではケンメリやヨンメリより上!!・・・かも?。

そして、度々書きますが、最早語り尽くされていると思われる


GT-Rですよね~。
1973年に追加、総生産数197台の内の195台が市販車、残り2台は試作のレーサー(ハードトップ2000GT-Rレーシング仕様)


これなんだそうで、つまり市場に出た数は195台ということになります。
尚、台数には諸説ありまして、プロトタイプも入れると200台を越えるという説もあります。
レースで箱スカGT-Rが苦しめられたためか「ロータリーエンジン搭載車」もケンメリをベースに開発していた模様。その車体は放出され、現在は個人所有になっているとか(エンジンは通常の物だそうですが、生産リストに無い若い車体番号、フロント回りの形状やエンジンマウントの位置が違うそうです)。
他になんで197台かの理由の一つは、ミクニのS20エンジン用キャブレター(ミクニはソレックスキャブレターのライセンス生産をしていました)のストックが197個だったからとも。
S48年(1973年)排ガス規制が無ければ、どれぐらい作られたんでしょうかね、この規制が無ければいずれはヨンメリGT-Rも出たのかもしれません。

S20型エンジンスペックも。
水冷直列6気筒DOHC24バルブ、排気量1989cc、最高出力は160馬力。


名機S20、美しい、通常は黒色のヘッドですよ、テスタロッサ(赤い頭)ではありませぬ。

このエンジン(と、ケンメリGT-R)の蘊蓄

S20エンジンのオイル容量は6リッターです・・・空冷ポルシェか~い!!(古い空冷ポルシェはもっと入りますが)。潤滑の他に、冷却も兼ねていたんだそうです。つまり油冷な部分もあったと、(変態)スズ菌のバイクか?。

鳴り物入りでケンメリGT-Rレーサーを造ったものの、端からレースに出すつもりは無かったそうです。何故なら車両重量がマツダのサバンナRX-3のレーサーより100kgほど重くて、箱スカでも負けていたのにそのままレースに出してもサバンナにまた負けていたであろうと。全ては販促のため、そして、S48年排ガス規制に適合できないS20エンジンの在庫処分のためとも。

日産プリンス東京のスポーツコーナーでエンジンのオーバーホールが可能です。現在も部品ストックがあり、150~200万円の費用と2~3ヶ月の期間が必要で、ここでオーバーホールすると証明プレートが付くそうです。


これがプリンス東京のスポーツコーナーによる、オーバーホールを実施した証明のプレートです。

さて、(最早天文学的数値な)中古市場価格。

ケンメリ(R仕様)で400万~応談(ASK)
ヨンメリ改も似たような感じ。

そして、ケンメリGT-Rは・・・
探したら1台売り物を発見・・・
そのお値段は・・・


【3240万円】!!Σ( ̄□ ̄;)


(;゚∇゚)ええぇぇ~!!、下手なフェラーリ(中古)よりも高いんだ。

正に夢の1台、かなり昔にイベントで1回見ましたが、その頃でも相場は(最低)1000万円オーバーと言っていましたけどね。

今では更に、なかなかお目にかかれない1台になっているんでしょうね。
Posted at 2017/01/03 20:30:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 好きな車

プロフィール

「リコール交換作業後にバイク屋さんへ、前後タイヤを発注しました。さて、次期タイヤは・・・現在のスイスポの夏タイヤと同じくブリジストンで、二輪では初ブリジストンの「バトラックスS23」に決定、何気にストリート用ハイグリップは初めてかも。まあ、ライフは短いかと、しかしBS価格が高いなw」
何シテル?   06/15 20:30
マヨイガです。現在北海道在住、出身(実家)は福岡だったりします。 怖がる事はない。恥ずかしがる事はない。オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね…(嘘です嘘) 追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3 45 67
891011 121314
151617 1819 20 21
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

好きな車(゚ー゚*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 19:34:14
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:38
好きな車( ´ー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 00:27:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタMk-Ⅱ (スズキ スイフトスポーツ)
夏ホイール ENKEI:NT-03RR(17インチ7J) 夏タイヤ ブリジストン:POT ...
スズキ SV650X ABS タナカさん (スズキ SV650X ABS)
2021年モデルの最後の生産分です。遂にパーツ類の取り付け完了しました、いわゆる「短刀」 ...
スズキ ジクサーSF250 ジクさん (スズキ ジクサーSF250)
納車に2カ月以上(去年の9月末納車)、よって去年は1カ月ぐらいしか乗れませんでしたから、 ...
スズキ カタナ400 スズキ カタナ400
ゼファーが車検を迎える前にスズキからGSX400Sカタナが出ると知り即行で予約、販売開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation