今日、お昼の間に行ってまいりましたスズキアリーナへ。
初売り期間は終了していたのでじっくりと見て来ましたよ。

はい、これが新型スイフトです!!。置いてあったのは「RSハイブリット」の4WDでした。よってCVTです。
おお、青色ですやん!!、私のアオタマの青より少し明るめの青メタでした。スバルの青に近い感じかな?。ただ、このタイプのボンネットは、黒くしてもあまりカッコ良くはならないかと、ボンネットがフロントグリルにまで届くタイプ

つまりこうだとキマリますが、新型はボンネットがフロントグリルまで届いていませんね、こういうのはボンネットを黒くしてもなんか浮いてしまう感じがしてあまり好きでは無いです、FRPボンネット化で純正色塗装が無難かなと。
残念ながら初売り期間終了につき、パンフレットはありませんでした、本命はスイスポなのでカタログも貰いませんでした。
遠巻きに見ると小さく見えるんですが、間近でみると案外大きいですよこれ。
よく見ると72(先代)より四隅が立っている感じですね。その分車体が大きいわけですな。
顔は・・・画像で見るとデミオっぽさがありますが、実物は案外デミオ感が無いですよ。デミオ感を醸し出しているグリルの赤ラインは、オプションで別の色にも出来るそうですし、黒を選べば消せますとのこと。
サイドビューは遠巻きに見ると平坦に見えますが、近付いて見てみると結構サイドのプレスラインがうねっていました。抑揚のあるラインです。
4ドアですが、リヤ側ドアのドアノブはCピラーの付け根にあり、パッと見は解りにくくなっています。
ボンネットというか、ノーズの長さが72より短くなっていますね。3気筒エンジン採用でコンパクト化しているとのこと。
198万円のタグがついていますが、これはフルオプション状態で(純正ナビやらインフォメーションパネルや純正オーディオなど)14~5万円ほど高い状態なんですよとのことでした。
そして、ネホリンハホリン聞いてみました。

いや、私もそこまで暇ではないですからw。
私「ソリオに出たストロングハイブリットは出るんですかね?」
ディーラーさん(以下Dさん)
「ソリオ(ストロング)ハイブリットの売れ行き次第ですね、ただ、この状態でもソリオより50kg以上軽いですから、マイルドハイブリットでも効果は高いですよ、リッター25kmは行けます。よって更に20万円以上販売価格を上げてまでストロングハイブリット化をするかは正直微妙です」
私「RSt(1000ccターボジェットエンジン)はマニュアルの4駆は出ないのですか?」
Dさん「エンジンやトランスミッションはバレーノの物を流用していますから、出ないでしょうね。2駆のRSには設定がありますけど、RStはそのかわり6速ATでスムーズです、ハイブリットはCVTのみとなります」
私「ズバリ!!、スイスポの車両本体価格はは200万円を越えますか?」
Dさん「現時点では「無きにしもあらず」と、させてください。まだ細部はわかりませんので、ただ、200を越えますがそれは諸経費を入れての総額になるかと、そして4気筒1400ターボ、6MTは「確定」と言って良いと思います。4駆の設定は・・・微妙ですね。そこまではしないかなと、折角の軽量ボディーが重くなりますし。スイスポの発表時期は早くて半年後(秋ごろ)、遅くても今年年内には発表は来ると思います。」
以上が聞き出せた全てです。
サイドの窓が小さくなり、サイドビューがやや厚ぼったく見えたり、タイヤハウスが小さくなって、今までよりタイヤが小さく見えるなどのネガな部分(殆ど粗捜し)もありますが、私個人としては良い感触でした。
スイスポを楽しみに待てそうです。
Posted at 2017/01/06 23:05:20 | |
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