• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2019年04月20日 イイね!

好きな車(^ー^)

さて、皆様とりあえずご唱和願います!。

今の三菱なんて大嫌いだ!


はい、ありがとうございます
(何がだよ?)
と、いうわけで今回も目潰しいや三菱自動車からです。

覚えていますか?、バブルが生んだ三菱のある意味重戦車なスポーツ?車を。


🎵こんなやりたい事もできない三菱じゃ・・・ポイズンっ🎵
(画面からYouTubeに行って聞いて下さい)

【MITSUBISHI GTO】

「三菱グレートトテモオモタイ」です・・・はい?。

GTOですギャランGTOじゃなくて三菱GTOのほうですよ。
1990年のデビュー、位置付け的にはスタリオン(紹介済)の後釜になります。


リトラクタブルライトのクーペスタイル(初期型)、正にスポーツのお手本のようなスタイルですね。
エンジンはNAとツインターボの二本立てでした、スペックを。
NAエンジン
V型6気筒DOHC24バルブ、排気量2972cc、最大出力225馬力。
ツインターボ
V型6気筒DOHC24バルブインタークーラーツインターボ、排気量2972cc、最大出力280馬力です、ツインターボは5MTのみの設定。
これをフルタイムAWDで出力すると、ああ・・・見たまえ、R32GT-(ピー)の影が見えるようだw。
実際当時のCMのキャッチコピーは「スポーツはライバルがいるから云々」とか宣っていましたし。
ただし、あちら(R)から見れば「は?、お前なんかライバルですらねーし!」だったわけですが。

何故?、兎に角・・・ひデブっ!。
 
3リッター級でAWDだから重くなるのは致し方無いのですが、乾燥重量で1700kgに迫るショッカーいや車重では結果にコミットできていませんな🎵ブィーッチ ブィーッチ。
前後重量配分が60:40・・・V型だからせめてもフロントミッド配置に・・・はキツいのかな?、というかそれ以前の問題があるのですが。
どうしてこうなった?、それは


「あの車」とは違う・・・


ああっ!B(ピー)Wさんブチキレないでぇ~!w
と、あのバイエリッシュ モトーレン ヴェルケに喧嘩を売って・・・まあ、違うよねあの時代のバイエルン発動機に「横置き」V6エンジンの基本FF駆動(AWDもありましたが)のハードトップなんてありゃしませんからね。
そう、君の事だよ

🎵アァ~~ホイヨ~~アァ~~
イ~ヨ~マン~テぇぇ~じゃなくてディアマンテ。GTOのベースはこの基本FF駆動のセダンなのですだから重い、FFベースだから前後重量配分何それ美味しいの?状態だし。


エンジン横置きのAWDだし・・・まあ、今はそういうスポーツ車も珍しくはないんですけどね。
ツインターボのトルクは太いんですがね(43kg)。どちらかと言えば、スポーツというよりGT的な車と言えるかと、実際輸出仕様の名前は「MITSUBISHI 3000GT」でしたし。

1993年にマイナーチェンジ、中期型へ。


リトラクタブルライトを廃止、固定式のライトに変更、リトラクタブルの部分をカバーして丸いライトを埋め込んだ感じの顔に。歴代では一番カッコ良くないかも・・・もう少し大型のライトにすれば良かったのに。
若干ボディも拡大しています。MTについては、5速から6速のゲトラグ製に変更、しかし、また少しデヴった・・・。

1997年にビッグマイナー、後期型になります。


ライト形状、フロントパンパー形状の大きな変更、リヤウイングも大型化・・・そこ、80スー(ピー)ラですか?とか言わないw。
最終的には2000年までの約10年間生産していました。

さて、このグレートチヒロオニツカ(いや、綴りが違うだろ)には御兄弟がアメリカに居ました。


Dodge Stealth (ダッジ ステルス)アメリカのダッジのチャンネルで販売されていたGTO、しかし微妙に形が違います。


こんな顔です。ステルスって感じでは無いなぁ、けど、スッキリスタイルで私はこちらの方が好みかな。
こちらは1991年にデビュー、1997年には生産終了と短命で日本では希少種です。
尚、馬力は325馬力・・・というか所謂280馬力自主規制ってヤツは馬力まで抑えていたのが少数派、GT-R(32)だって300は出ていたとか?、GTOもこれぐらい出ていたのかも?。

さて、中古市場
初期NAなら30万円あたりからありますが程度は・・・。
初期ターボで100万円~150万あたり、程度?聞かない方が。
多く流通しているのは中期あたりからでNAは40万~120万円あたり、ターボで100~200行かないぐらい。
後期はわりと強気、過走行気味でもターボだと150万円以上~280万円(所謂奇跡の1台)とかなり幅広です。後期が無難だと思われます。



(日産の)あの車とは・・・違うw。
重すぎだしバランス悪いし競技の世界では生きられなかった車、しかし、アメ車的なGTとして豪快さでは一枚上手な車、それが三菱GTOかと。

所有するなら?・・・ダッジステルスを探したいw。
いや、GTOならマフラー脚回りぐらいで軽く、後期型の黒か銀色が良いかな。
最近は本当に見なくなったGTO、久しぶりに遭遇したいです。

Posted at 2019/04/20 00:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 好きな車 | クルマ

プロフィール

「家で畑をやっている方から職場にてグリーンアスパラのお裾分け、ありがたやありがたや。さて、茹でるか焼くか・・・両方やろうかな。これは美味いに違いない。」
何シテル?   05/07 18:23
マヨイガです。現在北海道在住、出身(実家)は福岡だったりします。 怖がる事はない。恥ずかしがる事はない。オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね…(嘘です嘘) 追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  12345 6
78910 111213
141516171819 20
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

好きな車(゚ー゚*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 19:34:14
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:38
好きな車( ´ー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 00:27:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタMk-Ⅱ (スズキ スイフトスポーツ)
夏ホイール ENKEI:NT-03RR(17インチ7J) 夏タイヤ NITTO:NT55 ...
スズキ SV650X ABS タナカさん (スズキ SV650X ABS)
2021年モデルの最後の生産分です。遂にパーツ類の取り付け完了しました、いわゆる「短刀」 ...
スズキ ジクサーSF250 ジクさん (スズキ ジクサーSF250)
納車に2カ月以上(去年の9月末納車)、よって去年は1カ月ぐらいしか乗れませんでしたから、 ...
スズキ カタナ400 スズキ カタナ400
ゼファーが車検を迎える前にスズキからGSX400Sカタナが出ると知り即行で予約、販売開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation