
午前中。
ちょっと写真でもと思ってエンジンに火を入れた。
「気のせいかな?ガソリンの臭いがするんだけど…」
しばらくするとガソリンの臭いが消えた。
様子を見る事にした。
実は最近、一時は治まった筈のHICASの警告灯が再び幽霊現象になった。
この幽霊現象ってのがタチ悪い。
完全な異常を発見しにくい。
なんだろう…
どうも最近、サンニィがヤバい気がして…
交差点右折。
ステアリングを右へ切ると遂にHICAS警告灯が点灯しっぱなしになった。
同時にパワーステアリングも効かなくなった。
245/40-17のハイグリップタイヤを履いたパワステなしの状態はハンパじゃない

。
エンジン切るとリセットされそうだから、そのままディーラーに行く事にした。
に…しても、ハンドルがメチャ重い
※
。
※HICASとパワーステアリングの油圧は同系統
≡>┼○
いきなりピット入り。
コンサルトに接続。
すると、なんと車速センサー信号に異常発覚。
サービス君が言うには、今のところ、車速センサー本体よりも信号線が疑わしいとの事。
BNR32の車速センサーはこんな感じだそうで。
車速センサー本体 → メーターパネル → 信号変換器 → HICAS CPU
つまり、「車速センサー本体だとしたらスピードメーターが動かないのではないか?」という見解。
というワケでディーラーさんへNジャン号はお泊り決定。
ついでに朝のガソリン臭の事を言ってみた。
すると…
「あ…コレ、フューエルホースから漏れてきてますね。ホースの劣化でしょう。フューエルフィルターも交換時期だと思います。」
≡>┼○ ≡>┼○ ≡>┼○
ま、ポジティヴに考えます。
異常発見できてヨカッタじゃんか・・・・・( T T )
で、代車。
・・・・・・。
またこれ。
もうね、アルトワークスが大好きになった♪
「ハブベアリング替えておいたから、調子イイよ~。」って・・・・・
前回カリカリ言ってたの、ハブベアリングだったんかい!?
ブログ一覧 |
愛車事件簿 | 日記
Posted at
2010/10/16 21:18:49