• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月16日

¨N¨ party  Vol.52

¨N¨ party  Vol.52 ~NISSAN R92CP~

1992年、JSPC(国内Gr.Cカテゴリー)参戦用に日産自動車が製作したプロトタイプレースカー。

3.5リッターV型8気筒ツインターボのVRH35Zを搭載。800psを発生。
レースによっては1000psをオーバーしていた。

1992年JSPC、C1部門のドライバー、メイクスの完全制覇。
そしてGr.Cカテゴリー、モンスターターボ時代の幕が降ろされた

星野、長谷見両選手の言葉は印象的だった。
「もう死ななくていい(恐怖を感じ取った表現)!」

Gr.Cの衰退・・・
FIAの政策による各メーカーの撤退。
日本国内のバブル崩壊。

あんなにドキドキさせてくれたGr.Cの廃止は寂しかった。
ただ・・・・
星野一義氏の言葉は印象的だった。
「あのまま続けていたら(Gr.C)、誰がいつ死んでもおかしくない。」

カッコイイ、美しい、凄い・・・・
Gr.Cの魅力は語りきれない。
だが、その代償も大きかった気がする。
ブログ一覧 | 日産 | 日記
Posted at 2008/02/16 21:35:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録 記念樹(小手毬・紫陽花)・ ...
ND5kenさん

ゾロ目GET
ツグノリさん

岐阜恵那ツーリング!
CORON 15さん

ハチマルミーティング 2025 i ...
Amagasaki _HNU12さん

娘2号フリードクロスター スタッド ...
kuta55さん

小さな幸せ! 三連休は、SABプレ ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2008年2月17日 9:20
グループCを生で観戦できなかったことが、私の心残りです(T_T)
富士のストレートで380kmなんて、想像しただけでゾクゾクします。
コメントへの返答
2008年2月17日 10:57
物心がついたときには終焉を迎えていました(涙)。
2008年2月17日 18:12
僕のもっとも印象に残る一台です。表彰台独占どころかトップ5が日産ということもあり得た、ある意味最強のグループCカーだと思います。鈴鹿のストレートを並んで走ると凄い迫力でした。
コメントへの返答
2008年2月18日 22:27
当時、日産だけが92年型を作ったんですよね・・・

Gr.Cの終止符は本当に残念でした。

プロフィール

「【日産応援団 Nジャン】2025シーズンの答え合わせは終わった。 http://cvw.jp/b/116827/48744335/
何シテル?   11/02 21:08
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノート e-POWER MEDALIST FOUR(4WD) ブラックアローです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
日産 キューブ 日産 キューブ
Nジャン家、最初のファミリーカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation