• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2025年04月12日 イイね!

東海道本線の静岡地区に快速はホームライナーのみ

東海道本線の静岡地区に快速はホームライナーのみ※タイトル画像はイメージです。

超久々に鉄ネタw

この辺りの東海道本線、静岡ー浜松間ともなれば寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」、朝晩の「ホームライナー」以外の定期運用は普通列車のみ。
気軽に浜松にも静岡にも行けるような都会にありがちな快速や急行があってもいいようなモンだが存在していない。

かつて昭和の頃には日常ダイヤで快速があった。
だけどあまりメリットが無かったようで早々に廃止。
あとは新幹線の駅も比較的多くなったというのもあるみたいだし。



しかしまぁ朝の下り浜松行のホームライナーが不在で夕方から夜にかけて4本。
なのに朝の上り静岡行のホームライナー2本、夕方から夜にかけて2本。
妙な需要だナァ…
Posted at 2025/04/12 09:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | てっちゃん | 日記
2024年10月01日 イイね!

新幹線 開業60周年

新幹線 開業60周年※画像:https://www.pakutaso.com/

言わずと知れた東海道新幹線は東京-新大阪間を結ぶ国内初の超高速鉄道として1964年10月1日に開業。
今日はその新幹線開業から60周年記念イベントが行われた模様(下記URL参照)。



新幹線は自分が生まれた時から開業していて、父親が自動車免許取得するまでは我が家のアシは鉄道で、父親の帰省で山形へ行く時、東京に住む従兄弟に行く時は必ず東海道新幹線を利用していた。

あの0系のまん丸い姿は今でも思い出す。



自分も先々月乗ったばかり。
それもほぼ二十年ぶりで初のN700系、それもAとS両方に乗車。
これでまさかの歴代東海道新幹線車両形式乗車コンプリート(何の自慢だ!?)。



東海道新幹線の車体色を決める会議のエピソードは愉快だったし、今でも外国人にも好評かつ心底驚かせるようだ。





Posted at 2024/10/01 21:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | てっちゃん | 日記
2020年02月21日 イイね!

【鉄ちゃん】ブルートレイン復活希望

【鉄ちゃん】ブルートレイン復活希望※画像:http://www.uraken.net/rail/index.html

久しぶりに鉄ちゃんネタ。

Nジャンさん、クルマで言えば自分が好きなクルマはスカイラインGT-R。
鉄道ならばブルートレイン。
共に今現在…。

寝台特急ブルートレインが消滅して親しい。
時代に押され、寝台特急列車は一部の電車特急を残し定期運用から消えた。

しかし日本の文化、鉄ちゃんの憧れブルートレインの完全消滅はつれなかろうぜw



今、流行っているのは観光列車。
アレ、何であのブルーに帯の入った車体が無いんだろうか。
あってもいいと思うのだけど…
観光列車での機関車牽引ブルートレイン復活希望と思うのは自分だけだろうか。
Posted at 2020/02/21 19:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | てっちゃん | 日記
2015年02月15日 イイね!

今も残る昭和という時代

今も残る昭和という時代最近、左足を軽く挫いた(恥)。
で、そんな事もあって温泉でゆっくり癒そうかと考えたりする。
しかし、急に思い立って「プチ鉄」も。
昭和という時代の足跡も追った。

東海道本線、大井川橋梁。
現在、上り・下りの2本だけれど、かつては真ん中にもう1本。
名残があるね。



そう、「こだま高速度試験」が行われたスタート地点。
後の新幹線開発に大きな役立ちとなった。



大井川鐵道、新金谷駅。
SL運転で有名だけれど車両は主にココがベース。
チョコ色の客車と木造駅舎は昭和時代そのもの。



大井川沿い、クルマを走らせた。
目的地を川根温泉ふれあいの泉へ。

元プロ野球選手・監督の落合博満氏も足を運ぶこの温泉。
源泉掛け流し、加水加温無し。
湯冷めしにくいのが特徴。
そして効能も(上記リンク参照)。



オイラの左足お湯に浸ければ痛みは引いた。
リラックスもできた。

ただ…さすがに人気温泉。
混雑は避けられない。

有名なのは露天風呂の前をSLが通過。
さすがにカメラの持ち込みは禁止なので撮影は出来なかったけれど、通過時間になると一斉にお客さんが並ぶワケ。

しかし、寒気の真っ只中。
SLが去ったあと湯船は大混雑…

ちなみにSLのイメージを。


※昨年5月 川根温泉サイドで撮影 本日運転の機関車は写真のC56ではなくC11でした。

昭和時代へのタイムスリップしたかのような時間だったナァ。
Posted at 2015/02/15 22:14:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | てっちゃん | 日記
2014年10月03日 イイね!

Nジャン的夜行列車の記憶

Nジャン的夜行列車の記憶※画像提供:けん☆団長さん

今現在、定期運行の夜行列車は廃止が進んでいる。
ホント寂しい限り。
観光用の列車は大人気なのに…

やっぱり個人的にはブルーの車体にストライプ。
乗車すればその雰囲気とあの香りが大好きなんだけどナァ。

オイラが乗った夜行列車ってのは、親父の実家のある山形県から帰る時が一番多い。
そして一度だけ憧れの九州ブルトレに出張で福岡から乗った。

初めて乗ったのは幼い頃。
両親に聞けば急行「鳥海」だったらしい。
寝台ではなく座席だったという。

まだ羽越本線が電化される前の事。
オイラの記憶は流石に薄い。
ただ、暗闇の中にホームに入線してきたDD51が牽引する列車を覚えている。
上野駅に到着すれば機関車がEF58になっていた不思議な感覚(当時、機関車交換とか知らなかったワケで)。

それから在来の昼行く特急を利用するようになってしまう。
しかし「「寝台列車に乗りたい」というオイラのリクエストに親父は答えてくれたのはオイラが8歳の頃。
急行「天の川」がまだ10系の時代。
嬉しくて嬉しくて興奮してナカナカ眠れなかったことハッキリ覚えている。

Nジャン家、それからというもの「夜行列車が便利」と見直す事となった。

それから数年後「天の川」が特急から降りてきた20系車両になった。
遂に憧れの20系。
これも眠れやしない(笑)。

遂に特急の夜行列車が走るようになる。
特急「出羽」から「鳥海」そして記憶に新しい「あけぼの」である。

数年前、出張で九州へ。
帰りに少年時代からの憧れ九州ブルトレに乗った。
たった一度だけ最初で最後の九州ブルトレ。
特急「富士」だった。
夢心地とはまさにこの事だな♪

でも一番回数多く乗ってるのは東北から上野へ行く夜行列車。
今や上野行きの列車も少なくなった。
華やかな上野駅が懐かしい。

ホームで親戚の人達に見送られての乗車。
今は亡き祖母、叔父…

発車すれば寂しくて涙出た事もあった。
発車してすぐ渡る鉄橋の音。
雪深い中を力走する風景。
車内放送はいつも乗車してすぐ終了。

停車する夜の駅は人影もまばら。
夜も深まると人影も無く明かりだけが照らしていた。
レールを走る音がどこか心地よい。

実はオイラ自身も最近は東北の親戚に会いに行く事も殆ど無くなってしまった…
Posted at 2014/10/03 10:34:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | てっちゃん | 日記

プロフィール

「クルマ選びは難航中 http://cvw.jp/b/116827/48481290/
何シテル?   06/11 23:03
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation