• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2009年07月06日 イイね!

【鉄ちゃん】消え行く名機たち

【鉄ちゃん】消え行く名機たち子供の頃、夢中になっていた鉄道。
この辺りでもまだ80系やEH10機関車が健在だった。
もっと言えば、親父の実家の方は現役でSLが走っていた。
FE65+20系のブルトレの美しさに目を奪われた。
新幹線に乗ると言えば我が家の大イベント。
東京の国電103系はカラフルで華やかだった。
初めて乗った、特急列車、キハ181系「つばさ」。
そしてキハ81系「いなほ」。

だが、走り去るのも早かった。
小学校に入って間もなく国鉄からSLが消えた。
その後、キハ81系が姿を消した。
80系は113系に置き換え。
EH10も姿を消した。

新幹線0系が姿を消したのは記憶に新しい。
あの九州ブルトレも姿を消した。
世界初の寝台電車583系も僅かになり、ボネット型列車も希少。
113系も103系もステンレスのシルバーが基の車両に置き換え。
大好きだったキハ181系も2年後に最後を迎えるらしい。

思い出の車両が消えていく。
それは必然的だけど、本当にさみしい。

「形あるものいつかは壊れる」。
「出会いは別れのはじまり」。

時代の変化には勝てずか…
Posted at 2009/07/06 22:02:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | てっちゃん | 日記
2009年02月26日 イイね!

鉄道少年時代

鉄道少年時代幼ない頃。
両親は電車通勤だった。
藤枝の街は今と違ってまだ商店街が盛んだった。
とはいえ百貨店に行きたいと思えば静岡の街まで行かなければならない。
定期券を利用し、両親に連れられて静岡の街に行った記憶。

最高に楽しみなのは電車に乗ること。
当時は80系と新鋭113系が走っていた。
湘南電車と呼ばれる車体はグリーンとオレンジのカラー。
その色とスピード、虜になった。

静岡駅には時々、急行「東海」「富士川」が入線していて153系・165系が顔を見せていた。
167系が通過することも珍しくなかった。

貨物列車も面白い。
EH10やEF60なんて普通に走っていたしコンテナ輸送もまだまだ発達していない。
EF66を見るとあのカッコよいスタイルに絶句したものだ。

親父の実家に行く時は新幹線0系に乗る。
朝早いから、憧れのブルトレEF65+20系に遭遇する。

東京駅では国電のカラフルな103系。
横須賀線の113系。
時々見ることができた157系 特急「あまぎ」。

上野駅に行くともうたまらない。
181系、485系ボンネット、キハ80系、キハ181系、583系…
EF58がバリバリ現役、EF81牽引とか普通だったし。

田舎では現役のSLが走っていた。
もちろんDD51も走っていた。

鉄道少年Nジャン。
今から37年も前のこと。
Posted at 2009/02/26 20:42:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | てっちゃん | 日記
2009年02月08日 イイね!

静岡鉄道駿遠線

静岡鉄道駿遠線静岡鉄道駿遠線(大正3年~昭和45年)。
http://www.geocities.jp/yabuubu/sunensen2
通称「ケーベン(軽便)」。
幼ない頃、うっすらとたった一度だけ乗った記憶がある。

ディスカバリーパーク焼津で、資料が展示されていた(期間限定)。
当時の8ミリ映写機による映像。
職員の備品など展示されていた。
もっと驚くことに、リアルに再現されたジオラマがある。

当時の写真を見れば今でも面影が少し見える気がする。







「大手駅。今じゃバスターミナルになった跡地もショッピングモールになっちゃったし…」
「そうそう。この向こうが変電所なんだよ。」
「慶全寺駅だな。これ、岡出山だね。」
「本町駅だね。今、でも建築物残っているよね。」
「瀬戸川だよ。今の『ふれあい大橋』だよ。」
「新藤枝駅。今はバスターミナルだよ。」
「高洲駅。今のCO-OPの前だ。」

女房殿や娘に伝えるオイラ。
バス路線になる前を知ると驚いていた。
Posted at 2009/02/08 01:20:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | てっちゃん | 日記
2009年02月07日 イイね!

BLUE TRAIN

BLUE TRAIN東京から九州へ。
元祖寝台特急、最後に残った東京・九州間を結ぶブルートレイン「はやぶさ」「富士」がこの3月遂に廃止される。

「動くホテル」「夜の女王」と呼ばれ、青く塗られた車体は今後東北や北海道行きを主に残し姿を消す。
ウチの辺りを走る在来線機関車牽引特急列車の定期運用が遂に終わる。

あんなに華やかだった九州ブルトレ。
最後は寄せ集めとも思えるような車体、帯色の混色、老いた体でボロボロになっても力強く走り続けていた。

まだ新幹線が開通しない昔のこと。
夜という時間利用で九州、東京まで行くことができた。
食堂車、車内販売などでご当地名物を楽しんでもらおうと国鉄(JR)もサービスをしていた。

新幹線開通後も、夜の時間を使うことで人気もあった。
しかし新幹線のスピードアップ、航空網の発達により段々と利用客が減っていく。

JRになって、車内装備の充実化をしたが、利用客の増加には至らぬようだった。
食堂車が消え、車内販売の縮小、本数削減となる。
九州行きでない寝台特急は電車化されたり廃止となっていく。
そして最後に残ったのが「はやぶさ」「富士」の1本だけ。
利用客は、時間を気にしないで旅を楽しむ年配の方の利用がある程度占めるらしい。

そしてどうにもならないのが車両の老朽化。
新型車両導入しても採算が合わないであろう。

ボクは3年前、仕事でたった1回だけブルトレに乗ることができた。
車掌さんは「今日のお客さんは少ないですけどね。」と言っていたけれど…

子供の頃、カメラ片手に一番近い踏み切りまで自転車漕いで朝早く撮影に行った。
その踏み切りも今は高架橋になって廃止された。

憧れのブルトレ。
ラストランまであと24日。

Posted at 2009/02/07 17:19:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | てっちゃん | 日記
2008年12月19日 イイね!

東京発 ブルートレイン全廃へ

東京発 ブルートレイン全廃へついに本格的に決定してしまった。

寝台特急「はやぶさ」(東京~熊本)と「富士」(東京~大分)がこの3月のダイヤ改正で姿を消してしまう。

幼ない頃、絵本で見たその姿に心から惹かれ、新幹線(東海道)の窓から見えた憧れの寝台特急。
踏切で見たそのブルーな車体に心底憧れた。

昭和50年代に起こったブルトレブーム。
「てっちゃん Nジャン」はクラスで人気者(爆)。

初めて買ったNゲージはブルトレ。

やっとの思いで乗れたのは3年前の九州出張。
最高に幸せだった。

遂に東京発九州行きブルトレが廃止されてしまう。
30年余りに使用してきた車両の老朽化。新型導入のコストにメドが立たない。
高速輸送時代突入。
新幹線の高速化、旅客機輸送の発展。
時代に対応できなくなり、「動くホテル」と呼ばれた元祖ブルトレは遂に…

新幹線0系の次は九州ブルトレ…

もう寂しいやら悲しいやらで涙出そう。
残り3ヶ月。ラストラン頑張ってほしい!

頼んだよ、ロクロク、そしてイチヨン、イチヨンイチゴー!

唯一の救いは北行きのブルトレの存続です。

※フリー画像使用 日本の旅・鉄道見聞録
Posted at 2008/12/19 22:13:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | てっちゃん | 日記

プロフィール

「【NISSAN】3代目リーフ発表 http://cvw.jp/b/116827/48492013/
何シテル?   06/18 01:07
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 1112 13 14
15 16 17 18192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation