• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2025年04月08日 イイね!

終(つい)の愛車を想像する。

終(つい)の愛車を想像する。☆画像は以前撮影したモノです。

我が愛機、BNR32型スカイラインGT-Rだが、御存知の通り投資が出来ず車検切れ動態保存のまま。
引きこもりと揶揄されることもあるけれど、何とか出来たらもう一花咲かそうかと思っている。
本音は今すぐにでも何とかしたいくらいだ。

でもわかってる。
自分もそう長くは乗っていられないだろう。
ただ現時点では、その後、ウチのお嬢達が引き継ぐのかどうなのか、それとも売却するのかどうかも深く考えていないけれど。

で、今回はスカGの事はこれくらいにしておいてその後のお話。

自分が人生最後に乗るクルマだ。
カッコイイクルマでもオシャレグルマでもハイグレードグルマでもない。
多分、小型車か今でも乗ってるケッパコ(静岡方言で軽バンの事)じゃないかな。
前者だったらMTを好むがその頃には無くなっているか。
後者だったらどれでもいい。「安く乗れて走ればいい」感覚。



かつてのあの有名な自動車評論家サンは生前(バレバレですが)、「自分はクラウンじゃないか」とか言っていた。

有名な実業家、白洲次郎氏は、若い頃、ベントレーやランチァを愛車に欧州を走り回っていた。
日本に戻ってもポルシェを所有しつつ、エンジンが気に入らず載せ替えたというエピソードもある。
晩年は売れない小型国産車に運転手付きで乗っていたという。
カー・ガイなのにこのセンスは凄い。

そうだなぁ。
オイラにとっての最後のクルマは、前期に述べたその辺に走ってそうなクルマの後部座席に座り、まだ見ぬ孫に運転してもらうのが至福の時じゃないかな。
杖付いたヨボヨボのジジイを孫が面倒見てくれればのハナシだが…

パンブラ プリンセスみたいなクルマは出てこないモンかのう、日産自動車サン。

※バンデンプラ プリンセス(https://www.garage-nichiei.jp/vpppre.html)
Posted at 2025/04/08 21:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | 日記
2025年01月14日 イイね!

だから、2025年も我が家のカーライフに変化は無いと言っているだろうに。

だから、2025年も我が家のカーライフに変化は無いと言っているだろうに。まぁどうしてこう他人事を干渉したがるのか日本人(傾向です)。
良い言い方をすれば「親身」、悪い言い方をすれば「お節介」である。

上のお嬢が就職することが決まった事で「いよいよサンニィGT-Rが復活ですね。」という。
何で君が決めるんだ?
それもどこからそんな発想がくるのか。
残念ながら、投資はできない。
今から大学・大学院で利用した分の返済が始まる。

「じゃぁ、娘にいよいよクルマ購入だな。」というお言葉。
春から駅前アパート電車通勤、数駅向こうの勤務先でクルマ要るか!?
ウチに帰ってくるにも電車で十分だし。
クルマが必要あらば自分の稼ぎで本人が考えるだろう。
その辺りは本人に任せている。

じゃぁ、次女はどうか。
あと一年通学する。
この残りの一年は我が家からの通勤を頑張ってもらうが、クルマは今のところ考えていない。
本人もそうだと言っていた。
ウチから数分でバスターミナルで駅行。
電車通学しても学校は最寄り駅から徒歩数分。
クルマを運転する事があるとすれば、ウチの辺り。
セレナもNV100クリッパーもあるし。

「何故あの時、セレナからの乗り換えをしなかったんだ?」の声に抵抗しかない。

そんなワケで今年も我が家のカーライフに変化なし。
それでいいと判断しているのだけれど、周りはうっせぇナァ。
¨ 投資すらしない他人事、つべこべ言ってやがる ¨とイヤミひとつ書いておこうか。

暖かく見守って頂けると幸いです。
Posted at 2025/01/14 21:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | 日記
2025年01月07日 イイね!

2025年 我が家のカーライフ、ガヤと希望とアレコレと

2025年 我が家のカーライフ、ガヤと希望とアレコレと現在の実用車としてのカーライフに不自由は無い。
不自由あるとすれば、スカイラインGT‐Rの車検切れ。
周りはもはやガヤとなり、¨ あるある ¨ と化している煩い台詞を並べたがる。
まったく…
一番(車検切れに)せつない思いをしているのはオイラだっての。
ノーテンキに思えるのかな?
それにしても相変わらず「クルマ=銭に換算」という傾向。
昨今では中古車バブルもあって余計にその傾向が強い気がする。



セレナの方は年末の事件から復活し、活躍中。
不思議と自分に合っていたのはC27型ではなくC26型だったという事。
長年使ってきた ¨ 馴染み ¨ ってのがあるんだろうナァ。
そういえば、あの一件を話している時、途中入ってきたヤツがいて「買い換えでしょ」とかこっちはこっちでワケわからんガヤが来たりする。
歴代セレナの中でC26型を一番好んでいる自分。
営業さんはお仕事だから「点検、リペア後のセレナは如何でしょうか?」とTEL。
オイラはオイラで「絶好調です!」と答えた。
「・・・・・・。」の営業さん。
その間は何(爆)?



NV100 クリッパー・バン は我が家で一番人気。
女房殿と週末はいつも奪い合い(苦笑)。
お嬢達2人が帰ってくるとセレナよりこっちだし。
因みにこクルマにガヤはいない(爆)。



夢に描いたクルマ、理想のクルマ、我が家で必要としていたクルマを手にすると、次に乗るクルマ(決まってはいないけれど)は、もう上級車でなくて良いと思う。
若い頃、人生の先輩方がクチにしていた「クルマなんてカローラで十分だ」という意味が、今になるとよくわかる。
沖縄旅行で乗ったレンタカーのヤリスでそれを確認した。

ただね、Nジャンさんの音楽機材、マリンレジャーの道具、ウィンタースポーツの道具も載せる機会があるから…ネ。
NV100 クリッパーバンじゃ載りきらないんだナァ…
Posted at 2025/01/07 19:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | 日記
2024年11月19日 イイね!

街のサービスステーション

街のサービスステーション☆タイトル画像:https://publicdomainq.net/
※文章中画像は以前撮影したモノです。

サービスステーション。
和製英語でいうガソリンスタンドだ。

今日はBBQを始める前、近くにある個人経営店のお店でセレナを給油だけ行ってきた。

「いらっしゃい」で始まったコミュニケーション。
ご年配の方々と若者アルバイトがスタッフだ。
レギュラー満タン給油中、昔ながらの窓拭きサービスがご丁寧。
ただ、このお店、その辺りの人件費は含まれておらず、まさしく真心サービス。
正直セルフ給油店と変わらない。

主な顧客は一般客も勿論だが主に運送業車両がメイン。
なるほど、地元固定客を持っているのは強みだ。



「はい。満タンね。サインはいいから。」

「へ?」

「大丈夫、わかってるから。」



「Nジャンさん、GT-R、凄い値段になっちゃったんだってね。売らないでしょ?」

「アレは周りが騒いでいるだけだしねぇ、」

「(笑)。」



そんな街のサービスステーションは激減中。
この前も「創業60年を迎えましたがこの度閉店の運びとなりました。長い間ご愛顧いただき誠にありがとうございました。」と老舗店が姿を消したばかりだ。

世の中はEV化、ハイブリッド車、低燃費車が幅を利かせ、当然燃料の消費は以前より抑えられている。
そうなると個人経営店は厳しい場面に直面し、地下タンク更新のアレコレも記憶に新しい。
そうなると、メーカー系経営のチェーン店が残る傾向。
それも人件費を削減すべくセルフ給油店がメイン。



確かに必要最小限でセルフ給油店はコストでも有利。
こうガソリンが高騰してくると確かに足を運びたくなるのもわかる。



個人経営のサービスステーションが減少傾向。
同時に、あの人間味のあるコミュニケーションも消えていく。
何だかそれも寂しいナ。
「時代」の二文字だけで片付けるのも何だかナァ…

Posted at 2024/11/19 21:15:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | 日記
2024年10月19日 イイね!

亭主、普通乗用車。 女房、軽自動車。

亭主、普通乗用車。 女房、軽自動車。静岡ローカルであるこの辺りではカーマニアやファンでもない限り、大体が一世帯、自家用車2台所有。
普通乗用車1台、軽自動車1台といったところ。
御主人さんが、一家のエース級の普通乗用車。
現代ではミニバンかSUVの傾向。
奥様が軽自動車。
こちらはハイトワゴンの傾向。

その逆で普通乗用車をメインにする奥様、軽自動車をメインにするご主人というパターンもあるが、前者の方が割合が多いだろうし、事実オイラの周りでもそうだ。

確かにそれで十分だ。
ウチも思えば最初は実用車としてもスカGとインプで始まったけれど、今ではセレナとNV100クリッパーバンが役目を果たしている。
我が家のスカGの存在は実用車としてはハナシにならないだろ(爆)。

インプがキューブに替わり、普通車2台になったのだが家族が増えれば、キューブからリバティに乗りかえた。
スカGを実用車としている事を疑問に思い、格安の中古ワゴンRをアシとして購入。
リバティが女房殿、ワゴンRがオイラという流れになった。
それがセレナ、モコなったのだが、子供たちが進学でこの地を離れるとセレナがオイラ、モコが女房殿と、冒頭で書かせて頂いた、亭主が普通乗用車、女房が軽自動車というありがちな流れに合流したから面白い。

そしてモコからNV100クリッパー・バンになったのだが、隙あらばオイラのアシにしようと考えていたのだが奪われた。
軽自動車が通勤に買い物に用事に、街では使い勝手が良いらしく、完全に持って行かれた。

まぁオイラは普段の通勤と帰りに買い物による程度だし、我が家揃って何処かへ行くという機会は数回になっただけだし。

亭主、普通乗用車。
女房、軽自動車。

ま、そんなモンだナ。

「スカGは?」って?
まぁだだよ。

Posted at 2024/10/19 08:03:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | 日記

プロフィール

「クルマ選びは難航中 http://cvw.jp/b/116827/48481290/
何シテル?   06/11 23:03
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation