• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2025年12月05日 イイね!

ユーズドパーツという選択

ユーズドパーツという選択ノートのスキーキャリアはユーズドパーツ。
新品に越したことはないけれど、予算低減もあるけれど、使用感とのバランスが丁度良い気がして…

オッティのオーディオメインユニットも同じくユーズド。
これも使用感がマッチしている。

今、考え中はオッティのホイール。
白錆が目立っているし、これをDIYリペアする事を考えたら履き替えの方が好ましいと判断。

今すぐできないのは予算もそうだが、それ以前に好ましいモノが無いのも理由。
以前にも書かせて頂いているけれど、合成画像でシミュレーション中。
それはそれで楽しいけれども…


※合成画像です。

行きつけのタイヤショップさん。
女将さんがいうのは「社外ホイールで値段抑えての高品質で一番となるとやっぱりね、タイヤメーカーのホイールが一番良いよ。」といつも言っていた。

オイラの場合、妙に拘っているし、尖っているトコあるから避けていたけれど、後輩がそれをやって超満足していた事を思い出した。

「Nジャンさん、ブリヂストンのホイールにブリヂストンのタイヤを履かせたら、オレ、知らない間にブリヂストンのファンになっちゃって…。ブリヂストン履かなけりゃ気が済まなくなっちゃった。」

わかるけどねぇ…
その選択肢も確かにある。

ん…
でも希望は…

TOPY、KYOHO、辺りかな。
HOT STAFF、MID、MONZA JAPANは使用しているので他のがいいな。
ENKEI、ハヤシ、SSR、ワタナベ、ロンシャン、SPARCO、タケチ辺りはユーズドでもかなり高くつくからねぇ。
さすがにRAYS、BBS、OZは問題外だな(苦笑)。

そりゃナカナカ良い出物がありませんわナ。
Posted at 2025/12/05 23:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | 日記
2025年11月24日 イイね!

何かわかんないけど今のカーライフがめっちゃ楽しい

何かわかんないけど今のカーライフがめっちゃ楽しい理由を並べればアレコレあるだろう。
だけどソイツを並べるのはナンセンスなような気がする。
理屈じゃないよナァ。
この感覚は自分だけにしかわからないだろう。
それで良いと思う。

無意識だけどクルマも家も自分の着る洋服もモノトーンになってる。
結構好きなんだろうナァ。









まぁ、異例もあるけど…(苦笑)。

Posted at 2025/11/24 21:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | 日記
2025年10月08日 イイね!

ドライバーズシートはNジャンさんになるのは何故?

ドライバーズシートはNジャンさんになるのは何故?今はもう我が家全員、自動車運転免許証取得者になっている。
下のお嬢は前にも述べたが、まだ学生なので学生のウチは自動車任意保険のコストを下げるべく、NV100クリッパーバンしか運転できない。

女房殿は我が家のクルマは全部可能だが、車検切れはとにかくMTはペーパーなのでスカイラインGT-Rは無理らしいけど、他のクルマは全般に乗る事は可能。
先日は初ノートドライブとなった。

上のお嬢は向こうで積極的にフェアレディZを運転していると聞いた。

夏休みの頃の話。
上のお嬢も帰ってきて我が家4人は盆周りはNV100クリッパー・バン移動となった。
出発する時の話。

・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

何故、運転席に誰も座らない!?
運転手はNジャンお父さん、君だ!状態。


上のお嬢が向こうへ戻ってから数回。
3人での移動。

・・・・・・、

・・・・・・・・・。

何故、運転席が空いている!?
Posted at 2025/10/08 21:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | 日記
2025年10月01日 イイね!

It's my car life

It's my car lifeさて、E12型ノート・メダリストe-POWER X FOUR ブラックアローとH92W型オッティRSがやってきて早半月が過ぎた。

オッティは本来ならオイラが乗るつもりだったが、女房殿が気に入ったらしく結構楽しんでいるようだ。
オイラはオイラで型落ちとはいえ新感覚に翻弄されつつも、趣を感じ始めている。

オイラにしてみればノートが普段のアシとなったが未体験な部分がまぁ面白い。
このハンドリングでいてワンペダルの違和感。
オマケに25km/ℓの燃表示に驚いた。



我が家で唯一の現役新車購入車になったNV100クリッパー・バン。
今は基本的に週末ともなれば、下のお嬢のドライビングで活躍中。
クルマ自体、大きな変化は無く、これまで毎日大活躍してくれたので小休止に丁度いいかもしれない。



ノートとNV100クリッパーバンは、我が家の ¨ 実用2台グルマ ¨ 。
一番アピールしたいと思っているけれど、オイラの周りは面白くないようで、特徴的な部分を話題にしたがる。

まず、Nジャンさんのカーライフでイメージするのは諸事情により、動態保存、車検切れのBNR32型 スカイラインGT-Rらしい。
BBS・RS ホイール、ブリヂストン・ポテンザ タイヤ、オーリンズ・アブソーバのオマケもつく。

続いて先にも述べさせて頂いた、女房殿の新相棒、15年落ちのオッティの走行5,000km車。
「そんなクルマがあるのかよ!?」という。
それも三十渋沢で購入ともあれば話題にもなるというモノ。



そこに今度は上のお嬢のRZ34型フェアレディZがブイブイ言わせている。



「おいおい、オマエん家どうなってんだよ?」

「Nジャン家のクルマってどうなってんだよ?」

「どうしてこんなに話題になるの?」

「ここまでして日産車に拘るの?」


そんな異口同音だけど、皆さんに言いたいのは…

ソイツを一番思っているのは貴方達ではない。オレ自身だっての!!!!

Posted at 2025/10/01 19:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | 日記
2025年09月24日 イイね!

Parallel line

Parallel lineE12ノートe-POWERがオイラの足になって早半月。
慣れてきた感じがある。
FF特有のアンダーステアもズ太いトルクがある程度打ち消せる事がわかった。
乗員人数重視のセレナにはない小回りは、オイラにとって随分久しぶりの感覚。

オイラにとって実用車という意味ではマッチしている気がする。
多分に「自分が理想とするクルマってのはこういうのだろうなぁ」と思うのであった。



女房殿が乗るオッティ。
毎日乗る事で結構軽快に走るようになったと本人談。
だけどさすがにたった5000km走行車でも15年落ちで表面上の傷みは隠せない。
そこのリペアをオイラは楽しみにしている。
時間をかけてゆっくりやろうと思うのであった。



NV100クリッパーはもう下のお嬢のモノだ。
オイラが手をかけるという意味では完成形で良いと思う。



そんなマイカーの楽しみを話にすると、職場の皆さんはイマイチの反応。
昨日は旧知の女性から「Rあるんでしょ?今後はどうするの?」とか。
「オマエがノート乗ってるの見たよ。似合わねぇナァ…。」とか。
「Nジャンさん、サンニィがあるじゃん。そっちはどうなの?」とか。

皆さんにとってオイラのイメージはそっちの方が大きいらしい。

そっちはもう一人の自分。
本当は復活を一番望んでいるのはもう一人のオイラ自身なんだってば。

「早く売っちまえよ。儲かるぜ。」
やかましいわ!

Posted at 2025/09/25 19:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | 日記

プロフィール

「【BNR32】モディファイした愛機、一部パーツメーカーは消滅 http://cvw.jp/b/116827/48811476/
何シテル?   12/10 19:29
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  12 34 5 6
78 9 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノート e-POWER MEDALIST FOUR(4WD) ブラックアローです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
日産 キューブ 日産 キューブ
Nジャン家、最初のファミリーカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation